本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

1月10日は、その数字が示す通り110番の日。そこで、防犯関連のアプリを3つご紹介したいと思います。いざという時に身を守るため、チェックしておいても損はないはずです。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

『Digi Police』警視庁公認アプリ。安全状況のチェックから、犯人撃退機能まで

警視庁のアプリがあることをご存知でしたか? 日常的に見ることはなくても、持っておくと安心感のあるアプリです。

▲最近起きた事件や不審者情報がマップに表示され、詳しい内容をチェックできます。

▲被疑者の映像が公開されている事件もあるので、目を通しておくと良いかも。

▲防犯ブザーや痴漢撃退ブザーも搭載。もし大声が出せなくなったら、こういった機能に頼りましょう。

Digi Police

metropolitan police department

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Life360』家族でお互いの位置情報を共有。緊急時の通知機能も

家族や恋人間などで1つのグループを作ると、マップで互いの位置を知れるアプリ。子供の登下校をチェックする他、外出先で単独行動するときの待ち合わせに利用するといった使い方も便利です。

▲まずは参加者全員がアプリをインストールし、同じ招待コードを入力してグループに参加します。

▲地図上でお互いの位置を共有。自宅や学校などの位置を指定すれば、メンバーがそこへ到着したという通知をもらうこともできます。

▲1対1、あるいは複数でのチャット機能つき。もし自分の身に緊急事態が起きたら、メンバーに一斉通知することも可能です。

家族および友人向けのLife360 GPS位置情報共有アプリ

Life360

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Lookout』大切なデータを盗み見されてない? サイバー犯罪から身を守るアプリ

上2つのアプリは不審者などに対処するアプリですが、このアプリはスマホを通した犯罪に対処するアプリ。必要以上にあなたのプライバシーにアクセスしようとするアプリ、勝手にスマホのデータを書き換えようとするアプリなどを監視・報告してくれます。

▲スマホの各アプリをチェックし、不正アクセスが行われていないかなどチェックしてくれます。

▲端末のSIMカードが抜かれる、機内モードが有効になるなど盗難と思われる状況を検出すると、メールで通知してくれます。

▲プレミアムプランでは、さらに詳細なセキュリティ侵害レポートで個人情報を守ってくれます。

Lookout - 安心モバイルスマートセキュリティ対策

F-Secure Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

身の危険が降りかかってくるときは突然です。パニックになっても被害はおさまりません。あらかじめ防犯対策を行っておいてはいかがでしょうか。そのちょっとした一手間が、いざという時とても役立つはずです。

この記事もおすすめ
【保存版】万が一に備える防災アプリ6選。DLが「災害対策」の第一歩。
事件だけでなく、災害にも備えて万全を期しましょう!