• TOP
  • アプリレビュー
  • 【青鬼2】本当に怖いのは青鬼じゃない……。”青鬼より怖い”戦慄シーン3選

いつ目の前に現れるかわからない不気味さ……姿を現せば無表情で徹底的に追いかけてくる粘着質な恐怖……常に危険と隣り合わせのホラー脱出ゲーム『青鬼2』をプレイし、幾度となく恐怖のドン底に叩き落された方は多いでしょう。

ですが……実は『青鬼2』で精神を極限状態に追い込むのは、

「青鬼の恐怖だけでない」と知っていましたか?

 
そこでこの記事では『青鬼2』に潜む「青鬼以外の恐怖シーン」を紹介していきます。

①トイレの花子さん

時には青鬼から身を隠す安らぎの場所、はたまた青鬼に覗かれる恐怖と戦う場所でもあるトイレ。ですが、このトイレに潜む恐怖はなにも青鬼だけではなかったのです。

それは青鬼に姿を見られ、やり過ごすためにトイレに駆け込んだ時の事……。

青鬼がトイレを徘徊する音、プレイヤーを探し「ドンドンッ!」と扉を叩く音……。姿は見えずとも、音でプレイヤーの精神を削る青鬼の攻撃に耐え、訪れるのは青鬼がトイレから立ち去ったことを示す「カチャッ……」というドアが閉まる音。

「やっと青鬼が出て行ってくれた……」と、肩をなでおろしたその瞬間!

扉が自動でオープン!!

 
扉の先に青鬼はいないものの、一瞬の油断を突く自動でドアが開く仕様に、声を上げずにはいられません。

まるで安心しきったプレイヤーをあざ笑うかのような仕様……。これはもう、トイレの花子さんの存在を疑うほかありません。

トイレの花子さん

戦慄度:★★★★☆
出現場所:各トイレ

②中庭に佇む“青鬼”?

お次に紹介するのは、冒険も中盤に差し掛かった、中庭でのワンシーン。

警戒しつつも中庭に足を踏みれてみると、そこには……

青鬼の姿が!!

 
急いで引き返すものの、青鬼は決して追ってくることはなく、「いつもは最短距離で自分の方向に向かって来るのに……なぜ……」としつこくない青鬼が不気味に感じてしまうほどです。

それもそのはず、この中庭に佇む青鬼の正体は「石像」。青鬼がニセモノだとわかれば何も怖くはありませんが、常に青鬼に神経をすり減らしているプレイヤーにとっては、これほど悪趣味な石像はないでしょう。

青鬼の「石像」

戦慄度:★★☆☆☆
出現場所:中庭

③たけし

最後に紹介するのは、主人公“ひろし”と共に廃校舎に閉じ込められた友達の一人“たけし”です。

たけしと言えば、タンスの中で青鬼に怯えながら震えている……そうしたチキン野郎のイメージが強いですが、実はたけしこそ残虐な極まりない存在だったのです。

青鬼から逃れるために、たけしが潜むタンスに身を隠そうとすると……

あ、開かない!?!?!

 
画面を激しく連打しても、アイテムでこじあけようとしても、決して開くことのないタンス……。中でたけしは開けまいと、必死でドアをロックしているのでしょう。

もちろんタンスの中に入れることはなく、ゲームオーバー……。

自分が助かるためなら、友達を平気で生贄に捧げる……たけしこそが人間の皮をかぶった鬼なのかもしれません。

たけし

戦慄度:★★★★★
出現場所:会議室

本当の『青鬼2』の恐怖は、まだ一部……

トイレで起こる不可思議な現象……はたまた人間とは思えない残虐な行動……『青鬼2』には青鬼以外にも、恐怖が詰め込まれていることをわかっていただけたでしょうか。

ですが今回紹介したのは“ひろし編”で起きた3つのシーンのみ。まだまだ他に青鬼以外の恐怖シーンが潜んでいるかもしれません。まだまだ恐怖を味わいたい……そんな命知らずの人は、自分の手で、知られざる『青鬼2』の恐怖を探してはいかががでしょうか。

もっと「青鬼より怖い」ホラー体験をしたい人はこちら

最恐! アプリ史上最も恐ろしいホラーゲームBEST3

  • iOS
  • Android

無料

青鬼2

UUUM CO., LTD.

4.37
アプリストアを見る

無料

青鬼2

UUUM, Inc.

4.08
アプリストアを見る
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

ちゃんく

大学では建築を専攻していたはずが、いつの間にかライターに……。好きなものは、ラーメン、音楽。あと、アプリだとカメラと出会いはよく使っているとか……。