本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

いつ目の前に現れるかわからない不気味さ……姿を現せば無表情で徹底的に追いかけてくる粘着質な恐怖……常に危険と隣り合わせのホラー脱出ゲーム『青鬼2』をプレイし、幾度となく恐怖のドン底に叩き落された方は多いでしょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

ですが……実は『青鬼2』で精神を極限状態に追い込むのは、

「青鬼の恐怖だけでない」と知っていましたか?

 
そこでこの記事では『青鬼2』に潜む「青鬼以外の恐怖シーン」を紹介していきます。

あわせて読みたい
【閲覧注意】本当に怖い和風ホラーゲームおすすめ8選。静けさが恐怖に変わる

①トイレの花子さん

時には青鬼から身を隠す安らぎの場所、はたまた青鬼に覗かれる恐怖と戦う場所でもあるトイレ。ですが、このトイレに潜む恐怖はなにも青鬼だけではなかったのです。

それは青鬼に姿を見られ、やり過ごすためにトイレに駆け込んだ時の事……。

青鬼がトイレを徘徊する音、プレイヤーを探し「ドンドンッ!」と扉を叩く音……。姿は見えずとも、音でプレイヤーの精神を削る青鬼の攻撃に耐え、訪れるのは青鬼がトイレから立ち去ったことを示す「カチャッ……」というドアが閉まる音。

「やっと青鬼が出て行ってくれた……」と、肩をなでおろしたその瞬間!

扉が自動でオープン!!

 
扉の先に青鬼はいないものの、一瞬の油断を突く自動でドアが開く仕様に、声を上げずにはいられません。

まるで安心しきったプレイヤーをあざ笑うかのような仕様……。これはもう、トイレの花子さんの存在を疑うほかありません。

トイレの花子さん

戦慄度:★★★★☆
出現場所:各トイレ

②中庭に佇む“青鬼”?

お次に紹介するのは、冒険も中盤に差し掛かった、中庭でのワンシーン。

警戒しつつも中庭に足を踏みれてみると、そこには……

青鬼の姿が!!

 
急いで引き返すものの、青鬼は決して追ってくることはなく、「いつもは最短距離で自分の方向に向かって来るのに……なぜ……」としつこくない青鬼が不気味に感じてしまうほどです。

それもそのはず、この中庭に佇む青鬼の正体は「石像」。青鬼がニセモノだとわかれば何も怖くはありませんが、常に青鬼に神経をすり減らしているプレイヤーにとっては、これほど悪趣味な石像はないでしょう。

青鬼の「石像」

戦慄度:★★☆☆☆
出現場所:中庭

③たけし

最後に紹介するのは、主人公“ひろし”と共に廃校舎に閉じ込められた友達の一人“たけし”です。

たけしと言えば、タンスの中で青鬼に怯えながら震えている……そうしたチキン野郎のイメージが強いですが、実はたけしこそ残虐な極まりない存在だったのです。

青鬼から逃れるために、たけしが潜むタンスに身を隠そうとすると……

あ、開かない!?!?!

 
画面を激しく連打しても、アイテムでこじあけようとしても、決して開くことのないタンス……。中でたけしは開けまいと、必死でドアをロックしているのでしょう。

もちろんタンスの中に入れることはなく、ゲームオーバー……。

自分が助かるためなら、友達を平気で生贄に捧げる……たけしこそが人間の皮をかぶった鬼なのかもしれません。

たけし

戦慄度:★★★★★
出現場所:会議室

本当の『青鬼2』の恐怖は、まだ一部……

トイレで起こる不可思議な現象……はたまた人間とは思えない残虐な行動……『青鬼2』には青鬼以外にも、恐怖が詰め込まれていることをわかっていただけたでしょうか。

ですが今回紹介したのは“ひろし編”で起きた3つのシーンのみ。まだまだ他に青鬼以外の恐怖シーンが潜んでいるかもしれません。まだまだ恐怖を味わいたい……そんな命知らずの人は、自分の手で、知られざる『青鬼2』の恐怖を探してはいかががでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

本当に怖かったホラーVRゲーム4選。1歩が踏み出せない恐怖をリアルに体感

戦慄の病院ホラー4選。闇に潜むのは人か、それとも……

青鬼2

LiTMUS Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る