本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

自動車配車アプリの『Uber』を使ったことはありますか? スマホで手軽にタクシー等の依頼ができ、日本でも展開しているサービスです。

2017年1月12日、米Googleは『Google マップ』アプリ内でUberの配車を行えるようになったと発表しました。サービスは段階的に展開するとのことで、13日現在、筆者のアカウントでは未実装でした。日本国内では、実装までもう少しかかるかもしれません。

この記事では、海外版を参考に内容を見てみましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

Google マップの経路案内にタクシーのタブが登場

利用にあたってUberアカウントは必要ですが、Uberアプリを開く必要はなくなります。

▲行きたい場所を検索したら、右下の経路案内ボタンを押します。

▲移動手段を選ぶタブで、タクシーを選択します。

▲Uberを使った際の時間・料金が表示されました。筆者が試したときは未実装だったので、この案内をタップするとUberアプリに飛ばされました。

▲海外版のデモ画面。サービスが実装されると、Google マップアプリ内で配車の手続まで行えます。料金や評価などから頼みたいタクシーを選び、リクエストを送信。

このような流れで、アプリ内から配車できるようになります。

移動中の車内で、さらに調べ物をすることも

Google マップは店舗情報も充実させているので、車内では飲食店などの情報を調べると便利。

▲目的地の周辺にあるレストランを調べ、メニューを見たり予約したりすることも本アプリから行えます。

Uberを使っている方にとって、今まで以上に便利な移動を実現してくれるアップデートです。日本でも実装される日が楽しみですね。

こちらの記事もおすすめ
『UberEATS』が日本上陸。高級焼肉やドーナツなど無料配達
Uberが展開している出前サービス。送料無料でありながら、店舗と全く同じ価格で買えるのが凄いです。

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG