本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

朝は満員電車に詰め込まれ、仕事中は時間とノルマに追われ、そのうえ人付き合いをおろそかにするわけにもいかず……まさに現代はストレス社会。皆さんも毎日ストレスの溜まる生活をしていませんか?

ストレスを完全に無くすのは現実的ではないので、適度に発散する事が大切です。そこで、いつも持ち歩いているスマホを利用してみるのも手。

本記事では、ストレス解消に役立つ5つのアプリを紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

『COCOLOLO』 心拍数からストレス測定。状況を客観的に把握

まずは自分のストレス状況を知ることが大事です。しかし、どれだけストレスが溜まっているかは意外とわかりにくいもの。「まだ大丈夫」と思っていても、無意識的に心と体にダメージが与えられているかもしれません。

『COCOLOLO』はスマホで心拍数を測定し、ストレス状況を客観的に診断できるアプリです。

▲スマホのカメラでストレス測定。血液の輝度変化から、心拍のゆらぎを検出してくれます。

▲ストレスの測定結果はノートに記録されていきます。毎日測定すれば自分のストレス傾向がわかり、コントロールしやすくなるはず。

COCOLOLO

WINFrontier Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『MUJI TO RELAX』 心拍数に合わせたリラックスサウンドをお届け

強いストレスを感じ、今すぐにでも心を落ち着けたい時にオススメなのが、”無印良品”でおなじみ「良品企画」がリリースした『MUJI TO RELAX』です。これは、『COCOLOLO』のように心拍数を測定。その後で、心拍数と時刻をもとにした環境音を作ってくれるという仕組み。

デザインや操作も非常にシンプルなストレスフリー設計。リラックスしたいという願いに、すぐ応えてくれるアプリです。

▲『COCOLOLO』と同じ要領で心拍数を測定。心拍数と時刻にあった音楽が自動生成されます。この時は、ゆったりとしたスローテンポの曲で、気持ちがリフレッシュされました。

▲焚き火や小川のせせらぎといった環境音を自分で選ぶ事も。種類も多く「聴きたいサウンドを聴けない」というストレスがないのもありがたいです。

MUJI to Relax

Ryohin Keikaku Co.,Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『表裏一体』良い事と悪い事は表裏一体。見方を変えてストレスを減らす

嫌な事は忘れるのが一番ですが、人間は忘れようとするとかえって印象に残ってしまうという厄介な性質になっているのです。ですので、嫌な事はいっその事ポジティブに捉えて次に活かしましょう。

『表裏一体』は、「苦手な人がいる」「理解してもらえない」など様々な嫌な事に対して、ポジティブな見方を教えてくれるアプリです。ストレスを溜めない考え方が身につくかもしれませんね。

▲感情ごとに豊富なシチュエーションを選択できるため、自分に合ったケース、類似したケースが見つけられるはず。「トラブルが発生した」を選択すると……。

▲この通り。天使がポジティブな面を教えてくれます。嫌な事も、捉え方次第では自分の視野を広げるチャンスなのかもしれませんね。

表裏一体 - 嫌なことがあったときに気分を変えるアプリ

JIMOTONO NECO, K.K.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『寝たまんまヨガ』ストレスが溜まった夜もコロッと寝落ち。20分で4時間の睡眠効果

翌日また頑張るためには、睡眠が大切です。ですが、ストレスが溜まっていると、寝付きが悪くなってしまいがち。そんな時に試してほしいのが『寝たまんまヨガ』です。ヨガと聞くと複雑なポーズを想像するかもしれませんが、その必要はまったくなし。このアプリを寝ながら聞いて、簡単な運動をするだけです。

なんと20分で4時間相当の睡眠効果が期待できるとの事。自然に寝落ちできれば大成功ですね。

▲寝そべってヒーリングミュージックを聴きながら、つま先を立てる、握りこぶしを作るといった軽い運動をするだけ。音楽の安らぎと運動の程よい疲労感が、ユーザーを眠りへと誘ってくれます。

▲有料のコースが多いですが、無料でも時間にして計30分以上のコースを体験できるため、試してみる価値は十分でしょう。

cocorus-マインドフルネス瞑想・睡眠の瞑想

Excite Japan Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ケアスル』周りに相談相手がいない。そんな人達のため相談所

ストレスや不安を解消するには、誰かに聞いてもらうのが効果的。でも、周りの人と相談できず抱え込んでしまうという人も多いのではないでしょうか。

『ケアスル』は、そんな人のためのメンタルQ&Aアプリ。「これって相談するほどのことかな」というような事でも大丈夫。カウンセラーや他のユーザーの皆さんが、親身になって相談してくれますよ。

▲メンタル的な悩みを相談できるアプリ。カウンセラーへの相談は1日1回という制限はありますが、無料で利用できます。

▲会ったことのない人だからこそ、自分の内面をさらけ出せるかもしれません。健康面の不安でも仕事の悩みでも、何でも相談してみましょう。

カウンセラーにチャットで相談!メンタルQ&Aアプリ【ケアスル】

AxirriA Corporation

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

アプリを持っている事で”安心感”が生まれるかも

ストレスの原因は様々ですが、その多くは不安から来るものです。アプリを持っていれば「このアプリがあるから大丈夫」と、アプリを持っていること自体が安心感に繋がるかもしれません。

今回紹介したアプリが、あなたのストレスコントロールのお役に立てば幸いです。

塗り絵にはリラックス効果があるという噂も。ぜひこちらの記事もご一読ください

「大人の塗り絵女子」急増中!? ハマる理由と5つのiPhoneアプリ