• TOP
  • アプリレビュー
  • 『砲神のカノンマスター』が アクションRPGの楽しさはそのままに大幅アップデート!

2013年11月より配信されている『砲神のカノンマスター(カノマス)』が大幅リニューアルして近日公開予定! 先行プレイの機会を得られたので、みなゲー編集部でさっそく遊んでみました。(本記事に登場する画像はすべて開発中のものです)

2013年11月より配信されている『砲神のカノンマスター(カノマス)』が大幅リニューアルして近日公開予定! 先行プレイの機会を得られたので、みなゲー編集部でさっそく遊んでみました。(本記事に登場する画像はすべて開発中のものです)

物語のあらすじ

物語の舞台は、高度な文明と魔法が共存する世界『ヴェルバ』。この世界の平和は、古代の兵器「召喚砲」を使い、クリスタルに閉じ込められたモンスターを召喚する「召砲士」によって守られています。あなたは若き召喚士マーシャのパートナーとなって、案内人サリヴァとともに”転生巡業”という修行の旅に出ることになりました。さて、どんな困難がマーシャたちを待ち受けているのでしょうか。

モンスターをびゅーんと飛ばすアクションRPG

カノマスはパチンコの様なバトルが特徴のアクションRPG。「召喚砲」から味方モンスターを打ち出して、体当たりで敵を攻撃します。打ち出す操作は簡単で、召砲士マーシャをスワイプしてタメを作り、狙いを定めて離すだけ。スワイプの長さや方向で軌道をコントロールできます。

発射の操作はスワイプのみ

発射後に画面をタップすると発動する「スキル」が駆使し、さらに細かく軌道をコントールしたり、広範囲の敵を一掃することも可能!

体当たりするスキルや、遠距離攻撃のスキルも

ゲームが進むと、スキルやギミックを組み合わせて砲撃の軌道をコントールしないと攻略が難しいステージも出てきます。限られた砲撃回数でクリアできるように、攻撃の方法を考えるのはパズルを解くようで楽しいですよ!

大砲や風などのギミックも満載

新要素1.デッキ全体に効果を及ぼす「リーダースキル」

デッキのリーダーに選ばれたモンスターはリーダースキルを発揮します。リーダースキルには「天属性の召砲獣の攻撃力を15%アップ」「海属性の召砲力(召喚のコスト)8%ダウン」などモンスター属性に関係するものが多い模様。リーダースキルの効果が最大化するようにデッキの属性を揃えるのも良さそうですね!

強力なリーダースキルを持つモンスターも

新要素2.ヒートスキル&ガードで戦略の幅が広がる

今回のリニューアルでは戦局を左右する新システムも導入されています。

ヒートスキル

一定回数の砲撃をするとゲージが貯まり、ヒートスキルが使えるようになります。画面が暗くなって、マーシャが虹色に輝いたら準備が整った合図。この状態でモンスターのスキルを発動すると、強力なヒートスキルが発動します。スキルの威力・範囲の両方がパワーアップして、演出も豪華に! 一度にたくさんの敵を倒せたときは爽快ですよ。

ヒートスキル発動準備完了

ガード

新しいカノマスでは、敵の攻撃をガードできるようになりました。ゲージの動きに合わせてタイミングよくガードすると、敵の攻撃のダメージを減らせます。敵のターン中もただ待っているだけではなく、ゲームに参加できるのが楽しいですね。

タイミングよくタップしてガード

新要素3.襲いかかる超巨大モンスター!

通常のボスに加え、レアな超巨大モンスターが出現するようになりました。なんとその大きさは通常モンスターの10倍以上! その巨体からも容易に想像できるように、攻撃の威力は絶大です!

超巨大モンスター出現

倒したモンスターは仲間にすることも可能です。サイズは通常の大きさになってしまうのが少し残念……。(当たり前か)

仲間にすると通常のサイズに

新要素4.微課金ユーザーに優しいやりこみ要素も

今回のアップデートで「転生リスト」という新しいやり込み要素も加わりました。これは各エリアで指定されたモンスターをすべて集めると、ガチャに必要な「王国石」がもらえるというもの。収集心がくすぐられるニクい仕組みです。

転生リストのモンスターを集めて報酬ゲット

グラフィックの向上、新システムの追加、ストーリーの変更。大幅リニューアルでさらに面白くなったカノマス。正式リリースが楽しみです。(ライター:ひつじ)

  • iOS
  • Android

無料

砲神のカノンマスター

Istpika Co Ltd

3.20

現在、配信が停止されています

無料

砲神のカノンマスター[β ver.]

Istpika Co., Ltd.

-

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター