本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

文字にカメラをかざすだけで、リアルタイムに画面上で翻訳をしてくれる『Google 翻訳』の驚き機能。

機能自体は以前から実装されていたのですが、日本語には未対応でした。しかし、この度のアップデートで遂に日本語・英語間の翻訳に対応しました!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

使い方

使い方は簡単で、カメラを翻訳したい文字に向けるだけでOKです。なお、予め翻訳ファイルをダウンロードしておく必要があります。機能利用時にダウンロードを促されるので、OKして落としておきましょう。

▲アプリのトップ画面にある、カメラマークをタップ。

▲翻訳したいところを映す。画面上部に表示されている左側の言語(画像内では日本語)から右側の言語(画像内では英語)へ翻訳される。タップすれば逆にできる。

英語から日本語へ翻訳するモードに切り替えると……

このように画面内でリアルタイムに翻訳されます。精度は少々難ありですが、とても未来的で感動するものがありますよ。

もっと正確に翻訳したいときは、赤色のカメラボタンをタップして画面を撮影。

そして翻訳したい箇所を指でなぞると、より精度の高い翻訳がされます。

これからのバージョンアップに期待

とてもおもしろい機能ですが、まだまだ実用的と呼べるレベルにはないという印象です。

しかし精度が上がっていけば、英語圏へ旅行に行った時に看板や標識、メニューなどを見る時に大活躍してくれるでしょう。

これからのバージョンアップに、大いに期待したい機能です。

こちらのニュースにも注目

使い勝手良好、辞書アプリ『精選版 日本国語大辞典』リリース。大幅セール中!

Google 翻訳

Google

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG