学校の勉強はつまらないけど理科の実験は楽しかった、という方は多いのではないでしょうか。スマホアプリの中にも、楽しさに溢れた科学アプリがあるのをご存知ですか? この記事では、ゲーム感覚で理系の教養を深められるアプリをご紹介していきます。

化学

『元素図鑑 イン・アクション』元素のはたらきを実験動画で紹介

水平リーベ僕の船……と暗記していたあの元素周期表。あの元素のはたらきや特徴を、実験動画で学べるアプリです。元素記号をただ丸暗記するだけだとつまらないですが、1つ1つの元素がどういう特徴を持つのか知れると楽しそう。

▲1つ1つの元素を使ったミニ実験動画が収録されています。

▲こちらは臭素(Br)の液体。アルミ箔と激しく反応している様子です。

▲マグネシウム(Mg)は二酸化炭素の中で燃やすと、より高温で燃え上がるそう。

元素図鑑 イン・アクション 作・Theodore Gray

Touch Press Inc

最初のレビューを書こう!

iOS:610円Android:610円

App Storeを見る
Android版は配信されていません

地球

『地球 ~ あそんでまなぼう』地震や火山などの自然現象をアニメーション解説

その名の通り、地球について学べるアプリ。大自然のさまざまな現象をピックアップし、わかりやすいアニメーションで見せてくれます。

▲火山が噴火する様子を断面図で。迫力がありますね。

▲湖が作られていく過程。川が長い年月をかけて動いた結果、できるようです。

地球 ~ あそんでまなぼう

Tinybop Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:400円Android:400円

App Storeを見る
Android版は配信されていません

宇宙

『Solar Walk』宇宙に飛び出て、火星や土星にワープ

太陽系の惑星について学べるアプリ。宇宙空間を漂うような感覚で、あちこちの惑星にワープしながら見学できます。

▲スワイプでグルグル見渡しながら、いろんな惑星のもとへ宇宙旅行。

▲惑星の内部構造や、地球との比較表といった解説も。地球の何十倍もの大きさがある木星など見ていると、地球や人間のちっぽけさを感じさせられます。

▲アポロ17号の探索を再現。スワイプで好きな視点から眺められます。CGとはいえ、月面に降り立った気分が味わえて神秘的。

Solar Walk™ Free - Planets of the Solar System

Vito Technology Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

人体

『ヒューマン・アナトミー・アトラス』理科室の人体模型を遥かに超えるクオリティ

詳細な人体模型アプリ。骨だけ、内蔵だけ、筋肉だけといった表示の切り替えをしつつ、360度好きな角度から人体を観察できます。

▲頭から足先まで、全身のあらゆる臓器を事細かに収録。表示させる組織を自由に選んで、じっくりと眺められます。

▲自分のことなのにほとんど知らない体内構造。無数の臓器が入り組んでいる様子を見ると、生命の神秘を感じます。

▲アプリ内課金が必要になりますが、ケガや病気の起こる様子を描いた3DCGも視聴できます。これもまた、生命のはたらきが感じられ感動するはず。

ヒューマン・アナトミー・アトラス2020

Visible Body

3.44

iOS:120円Android:2720円

App Storeを見る
Google Playを見る

技術

『アルゴリズム図鑑』IT関連技術の基礎となるアルゴリズムを図解

アルゴリズム、つまりコンピュータで計算を行うときの手法について解説したアプリ。ポップなイラストで1ステップずつゆっくり説明してくれるので、素人にも非常にわかりやすく納得感抜群です。

▲データの並べ替え、検索、分析など、さまざまな手法について1ステップずつ図解。

▲検索結果のサイト表示順位はどのようにして決まるのか? 検索サイトはしょっちゅう使うからこそ、ぜひ知っておきたい雑学ですね。

▲大切なデータをやり取りする際に使う「デジタル署名」はどのようにして本人を証明するのか? セキュリティの基礎知識を身につけておいて損はありません。

アルゴリズム図鑑

Moriteru Ishida

3.65

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

あなたの好奇心をくすぐるようなアプリはあったでしょうか。どのアプリも基本的に眺めているだけで、視覚的に楽しめるはず。雑学を身につける気持ちで、暇なときにでも見てみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ
2016年ベストエンタメアプリ。Appliv編集部が選んだ10本
こちらでは教養関係なく、純粋なエンタメアプリを集めました。2016年の傑作が揃っています。