• TOP
  • 連載記事
  • 今、面白い無料マンガはコレだ! 距離近すぎ系女子が可愛すぎ『阿波連さんははかれない』他2作品

気がつけばもう2月! 2017年も12分の1が終わってしまいました。ついこの間、2016年のマンガアプリ総括をしていたような気がするのですが……。

というわけで今週も「今、面白い無料マンガはコレだ!」のお時間がやってまいりました。数ある無料マンガアプリの中から、読んでおきたいオススメ作品を紹介する連載企画。2月もたくさんのマンガをピックアップしていきますよ!

新連載! おとなしくて、静かで、でも超大胆!?『阿波連さんははかれない』

甘酸っぱい青春時代がとうの昔に過ぎ去ったみなさん(自分への戒め)にオススメしたいのが、少年ジャンプ+で1月29日から連載開始した『阿波連さんははかれない』です。

こんな同級生がいたらめちゃくちゃ楽しい学園ライフだったのかも、と遠い昔に思いを馳せてしまいます。

ライドウくんの隣の席にいる阿波連(あはれん)さん。距離感がわからなくなってしまうほど小さくて、静かで、掴みどころのない彼女。

ある日、阿波連さんが落とした消しゴムを拾ってあげるも、やはり素っ気ない態度を取られてしまう。

しかし、2人の関係はここから動き出す……。

教科書を忘れたというので見せてあげると、ピタッとくっつくぐらい距離をつめてくる阿波連さん。あんなにツンとしていたのに、なぜ……?

お昼になれば急に「一緒にご飯食べよう」と誘ってきて、「あーん」までしてくれる急展開。

そう、阿波連さんは人との距離感が「はかれない」女の子なのです。消しゴムを拾ってくれたのが嬉しかったから、ついついグイッと近づいてしまったらしい。



可愛すぎかよ。



阿波連さんの様子を冷静に見守るライドウくんという構図がなんとも微笑ましく、「青春っていいねぇ」なんて胸がキュンとしてしまいます。

2人の関係は今後どうなっていくのか。友情展開か、それともラブコメ展開か。今後に期待!

阿波連さんははかれない

掲載アプリ:少年ジャンプ+(毎週日曜更新)
ジャンル:学園コメディ
作者:水あさと

  • iOS
  • Android

無料

少年ジャンプ+ 漫画が無料で読めるアプリ

SHUEISHA Inc.

4.43

無料

少年ジャンプ+ 話題のマンガが毎日更新

株式会社 集英社

4.72

お味噌汁は心も体も温める。ほっこりグルメラブコメ『味噌汁でカンパイ!』

今週はもう1本ほっこりするマンガをご紹介。ゲッサン(月刊少年サンデー)で連載中で、マンガワンに出張掲載されている『味噌汁でカンパイ!』です。

阿波連さんは「こんなクラスメイトがいたらなぁ」でしたが、こちらでは「こんな幼馴染がいたらなぁ」と悶えてください。

父子家庭で育った中学生・善一郎の朝ごはんは、コンビニのおにぎりとインスタント味噌汁。そんな状況を知った幼馴染の八重が、毎朝お味噌汁を作りに来てくれるようになり……。

そんな夢のようなシチュエーションが展開する、お味噌汁をメインに据えたグルメマンガです。

八重に淡い恋心を寄せている善一郎。八重がお味噌汁を作ってくれるのも、もちろん善一郎のことが好きだから……、

ではなく、「善一郎のお母さんになりたい」から! なんともブッ飛んだ理由です。

お味噌汁のことばかり言っているわけではなく、主軸はしっかり2人のラブコメに置かれているのが好印象。ストーリーの中に無理のない形でお味噌汁が組み込まれていて、ちゃんと物語として楽しめるようになっています。

2人の気持ちの微妙なズレがストーリーの絶妙なスパイス、いや、”出汁”になっていて、可愛いやりとりにニヤニヤが止まりません。

もちろんグルメマンガらしく、出汁の取り方やいろんなお味噌汁の作り方も載っています。高級食材やトンデモレシピのようなものは登場せず、どれも美味しそうで自分でもできそうなものばかり。

読んでいると、だんだん温かいお味噌汁を飲みたい気分になってきます。誰か作ってくれないかな……。

味噌汁でカンパイ!

掲載アプリ:マンガワン(毎週土曜更新)
ジャンル:グルメ、ラブコメ
作者:笹乃 さい

  • iOS
  • Android

無料

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.

4.27

無料

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画

SHOGAKUKAN INC.

4.58

中村光の笑いの原点ここにアリ。脱力シュールギャグ『中村工房』

今週最後に紹介するのは、マンガUPで配信中の『中村工房』。

作者は『聖☆おにいさん』で有名な中村光さん。2002年から2003年にかけて『月刊ガンガンWING』で連載されていたシュールギャグマンガで、中村先生の初連載作品でもあります。

中村先生のもうひとつの代表作『荒川アンダーザブリッジ』。摩訶不思議な展開、勢いのあるギャグ、シュールな空気感が魅力の作品ですが、本作にはその源流になったと思われる雰囲気が漂っています。

細かい設定は違いますが、荒川アンダーザブリッジに登場するキャラたちの原型になったと思われるキャラもちらほら。荒川ファンにはとっては、感慨深いものがあるのではないでしょうか。

初連載ということもあり若干の荒削り感はあります。しかしこの独特の波長に合わせることができれば、フシギな世界観にハマってしまうでしょう。

ぜひ脳みそを使わず、感じるようにお楽しみあれ。

中村工房

掲載アプリ:マンガUP(毎週月曜日更新)
ジャンル:シュールギャグ
作者:中村光

  • iOS
  • Android

無料

マンガUP! -全巻無料で読める!スクエニが贈る最強マンガアプリ-

SQUARE ENIX Co., Ltd.

3.52

無料

マンガ UP! -スクエニが贈る無料の最強漫画アプリ!-

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

3.55

今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また来週~!

バックナンバー

【1/24】禁じられても想いは止められない『恋と嘘』他2作品

【1/17】彼女は歩くだけで死を運ぶ『死にあるき』他2作品

【1/11】新人とは思えぬパワーに圧巻『空飛ぶモグラ』他2作品

【1/5】魔力を味わう”舌”が事件を追う『魔喰のリース』他2本

「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら

Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。
新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステおじさん。卯月、相葉ちゃん担当。PLV247.