• TOP
  • 特集
  • 【食レポ】サンリオ男子×道とん堀コラボ! 限定メニューを全部食べてきた

サンリオ公式の恋愛シミュレーション「サンリオ男子」はみなさんご存知でしょうか? イケメン男子高校生、でも実はみんなサンリオのキャラが大好き! というギャップが反響を呼び、今大人気なんです。来年冬にはアニメ化もされる模様。

そんな「サンリオ男子」、2月10日にお好み焼き屋「道とん堀」とコラボしました! 店頭では、サンリオ男子たちの好物やストーリーにちなんだメニューが並びます。

今回はさっそく「熱狂道とん堀 池袋店」へ行き、実際にコラボメニューを食べてきました。

▲20年前はサンリオ男子だった編集部のメンバー。みんなばつ丸くんが好きだったそうな。

「サンリオ男子」って?

出典:https://dohtonbori.com/sanriodanshi/

出てくるイケメン達はみんな、サンリオキャラが大好き! 彼らと学園生活を送りながら恋をする、恋愛シミュレーションゲームです。

イケメン達が笑顔で愛しそうにぬいぐるみを抱っこしたり、グッズを買ってホクホク満足気な様子がたいへんかわいらしく、大人気。私はちらっとしかプレイしたことないんですが、彼らの共同Twitterの様子を眺めているとこっちまで笑顔になってきます。

サンリオ男子【公式】Twitter
https://twitter.com/sdan_sanrio?lang=ja

さっそく現地、「熱狂道とん堀 池袋店」へ!

コラボメニュー開始日に行ったのですが、すんなり予約が取れました。お客さんも家族連れが多く、馴染みやすい雰囲気で入りやすかったです。

コラボメニュー専用のメニューがあり、中身は画像の通り。メニュー1品につき、ブロマイド+書き下ろし小説またはクリアポスターが付いてきます。

今回は全品注文して、1品ずつ食レポ! 1つ1つ、味やビジュアルについて紹介します。

コラボメニューの全品グルメレポ

カルボナーラおむそば

やきそば大好きな長谷川康太くんのメニュー。ふわふわの半熟たまごに、玉ねぎとベーコン入りカルボナーラを包み込んだ夢のコラボ料理。たまご大好きな私にはたまりませんでした……。

味はチーズとカルボナーラのソースが効いていて、とってもクリーミー。麺はもちもちの太麺で、玉ねぎのシャキッとした歯ごたえとよくマッチしていました。カルボナーラが好きな女子に食べてほしいです。

▲作る途中、たまごの半熟具合で格闘してました。鉄板の上、しかも大きなへらを使って作るのでなかなか大変。

しょうが焼きお好み焼き

お次は、しょうが焼きが得意な水野祐くんのコラボメニュー。明太マヨ×お好み焼き×しょうが焼きという、贅沢なメニューです。

オーソドックスなお好み焼きに、しょうがの味がキリッと引き立っていておいしかったです! 明太マヨ×お好みソースが絡んで、ふわふわのお好み焼きによく合いました。

レタスも主張しすぎず、全体的にまとまった味になっております。サラダっぽい見た目なので、女子ウケも良さそうですね。

チキンチーズカツお好み焼き

続いてサッカー部の吉野俊介くんのメニューです。「試合に勝つ!」という意味が込められた、チキンチーズカツお好み焼き。上にサクサクとした触感のふりかけが乗っています。

ふりかけのサクサクが、お好み焼きの柔らかさのアクセントになっていて食べてておもしろかったです! それにジューシーな鶏肉にソースが絡まって……なんだかとてもビールが欲しくなりました。

具のキャベツも大きめでジャキジャキと歯ごたえがよく、とても食べごたえがあります。スタミナをつけるにはピッタリなメニューでした。

マスカルポーネのパンケーキ~お星様キラキラミニパフェ付~

次はリトルツインスターズが好きな西宮諒くん。星のモナカがかわいらしいミニパフェと、パンケーキのデザートメニューです。パフェをパンケーキに乗せたり、別々で食べたりお好みで楽しめます。

パンケーキはふわふわというより、しっとりとした触感。お好み焼きを堪能した後にはちょうどいい大きさで、ぺろりと食べられました!

パフェはバニラアイスが土台となっています。トッピングに星のモナカとブラウニー、生クリーム、ベリーソースがかかったファンシーなビジュアル。

お好み焼きを食べて、口の中がもったりした後にピッタリな甘さ。ソースの甘酸っぱさで、口の中がリセットされます。ブラウニーも甘さひかえめでほろ苦く、ちょっと大人の風味。

少し溶け始めたアイスと星のモナカを一緒に食べると、サクサクととろとろが一度に味わえて幸せでした。鉄板付きの席は熱いので、アイスの冷たさが身に沁みます。

海鮮焼きラーメン

最後はラーメン大好き、源誠一郎くんのメニュー。イカとエビがごろごろ入った、とんこつ風味の焼きラーメンです。

普通の焼きラーメンは麺が細めなのですが、こちらは太め。もちもちと食べごたえがありました。とんこつの濃厚な風味に、紅ショウガのピリッとした酸味が効いていてどんどん食べられそうです。

少し焼きすぎてしまった部分があり、気づけば麺が焦げてパリパリに。かた焼きそばみたいな触感になってこれはこれで美味しかったです。

▲スープと混ぜる時、ジュワ~と結構汁が跳ねて迫力がありました。やけどしないように注意です。

限定コラボグッズ

出典:https://dohtonbori.com/sanriodanshi/

コラボメニューを注文すると付いてくるグッズは、ブロマイド+クリアポスターor書き下ろし小説。

ブロマイドとポスターには「楽しかったね!」といったメッセージが付いており、サンリオ男子たちの字で書かれているので、まるで一緒に行ってきたような気持ちになれます。

書き下ろし小説には、テストの打ち上げでお好み焼きを食べに来た彼らの様子が描かれています。

5人で行ったので、今回の戦利品はブロマイド5枚とクリアポスター3枚、書き下ろし小説2冊です。ブロマイドは全10種類で、店員さんがランダムに持ってくるスタイルでした。複数人で行った場合、同じブロマイドがダブることはなさそうです。

サンリオ男子コラボメニュー、美味しく楽しく満喫できました!

▲サンリオ男子たちの写真をイメージして撮影してみました。

メニューも思ったよりクオリティが高く、普段販売してほしいくらい美味しかったです! グッズもかわいくて、とても満足したランチタイムでした。

食べている途中、「昔はお弁当箱がけろけろけろっぴだった」「かばんがたあ坊だった」などなどサンリオトークで盛り上がりました。まさか20年前のグッズの話で盛り上がれるとは……、なかなか新鮮なお話ができておもしろかったです。

ファンの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

毎月、他の乙女ゲームも紹介しています。
月刊おすすめ乙女ゲーム1月号 男装して男子校へ入学!『花ざかりの君たちへ』他1本

  • iOS
  • Android

無料

サンリオ男子~わたし、恋を、知りました。~

CYBIRD Co., Ltd.

3.19

無料

サンリオ男子~わたし、恋を、知りました。~

CYBIRD

-
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

さんばり

酒とマンガとゲームが好き ポケモンは生きがい
ハンターハンターのヒソカが死ぬほど好き

ゲーム・カメラ・イラスト系の記事をよく書いています