本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

放置ゲームは、放っておくだけでゲームが進んでいくので、仕事や勉強で忙しい人でも楽しめます。今月も面白い新作放置ゲームが登場していたので、その中でもAppliv編集部がおすすめする作品を3本紹介!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

畑仕事もエサやりも、面倒な作業は必要ナシ!『放置ファーム』

軽ーい気分で牧場経営を始めてみませんか? この放置ゲームでは、作物を植えると、あとは自動でお金が貯まっていきます。種を植えて、水をあげて、収穫して……といった面倒な作業が無いので手軽ですね。

サクサクと牧場が拡張していくので、充実した設備になっていくのは見ていて嬉しくなってきます。

序盤はマイホームをタップして資金を集め、農作物や家畜を増やしていきます。牧場が大きくなると、放置していても資金が貯まるようになっていくでしょう。

収穫量がアップするアイテムも充実。ミニチュアみたいな可愛い設置物を置いていけば、牧場が賑やかに!

放置ファーム ~のんびり畑づくりゲーム~

GLOBAL GEAR, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

魔王を倒すのは、借金返済のため!?『しくじり勇者は優柔不断』

『中年騎士ヤスヒロ』を生み出したポラリスエックスによる新作放置RPG。放置ゲームでは珍しく3Dグラフィックを採用しています。

今回の主人公は、とてつもない借金を抱えた勇者ヤスヒコ。借金地獄から抜け出すために、魔王が隠し持っている財宝を狙います。勇者なのにしくじってばかりのポンコツ……キャラの濃さは前作をしのぐレベルかも。

3Dフィールドを勇者たちが進んでいき、勝手に攻撃してくれます。あなたは装備を着せたりスキルを発動させたりするだけでOK。

勇者とは思えないポンコツぶりや、仲間とのコントのようなやり取りなど、喜劇のようなストーリー展開に目が離せない。

しくじり勇者は優柔不断 -プレイは簡単即断即決

Polaris-x

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

魚を育てるコツは”放置”にあり?『スマホをやめれば魚が育つ』

これぞ正に「THE放置ゲーム」というべきアプリが登場しました。流れとしては、スマホを放置していると魚がアイテムを集めてきます。しかし万が一、ホームボタンを押したり、他のアプリを起動したりしてしまうと……アイテムが消滅!

魚を育てるためには、スマホを触りたくても触ってはいけません。これこそ放置ゲームの極みですね。

自分のペースに合わせて、放置する時間を決めることが可能。長く放置すればするほどお魚がたくさんのアイテムを集めてくれます。ハートを食べさせて、魚を成長させましょう。

オヤビッチャやカクレクマノミなど、カラフルなお魚たちが登場。可愛いお魚を育てて、スマホの中のアクアリウムを満喫してみては?

スマホをやめれば魚が育つ

Takeshi Segawa

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

今回はクオリティの高い作品から、ちょっと異色のものまで幅広く紹介してみました。

来月も、おすすめの放置ゲームを紹介するのでお楽しみに!

『月刊・おすすめ放置ゲーム』バックナンバー

12月号 神を従え、神を倒す『君の目的はボクを殺すこと3』他2本

1月号 ゾンビな彼に一途な愛を『ゾンビ彼氏2』他2本