• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 寝る前にオススメな癒しゲーム4選。1日の終わりをリラックスタイムに
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

突然ですが女性の皆さん、ストレスはどう解消していますか? カラオケや泣ける映画、友達とガールズトーク……等、人によって様々な方法がありますよね。その中に、ゲームという方法を取り入れてみるのはいかがでしょう。

就寝前、1人で癒されてから眠りたい時。プレイするとリラックスできる癒しゲームを紹介します。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

癒しゲームって例えば?

深海で、たくさんのお友達を集める『アビスリウム』

例えば、有名どころでいうと『アビスリウム』が挙げられます。Instagramでも大人気。サンゴを育てて、クマノミやエイといった魚を集めていく育成ゲームです。

この記事では『アビスリウム』のような「就寝前にやりたくなる」「癒し効果」のあるゲームを選んで紹介しています。

アビスリウム - タップで育つ水族館

SangHeon Kim

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

しとしとと降り続ける雨の音。ずっと聴いていたくなる『つれづれ。』

雨が降り続けるステージで、生き物を集める放置ゲーム。ステージに餌を設置し、カエルやカタツムリといった生き物を集めます。

雨が降る音とピアノのゆったりとしたBGMが美しく、聴いていると心が洗われていくよう。ゲームの落ち着いた世界観が、ストレスでささくれだった気持ちを穏やかにしてくれます。しかも、日や時間によってBGMが変化。アプリを開くたび、違った雰囲気が楽しめます。

▲繊細に描かれた自然の風景。ステージもBGMも美しく、ぼーっと眺めていたくなります。

▲餌をまいて時間が経つと、生き物が現れます。遊び方もかんたんで手軽です。

つれづれ。-雨の放置ゲーム-

ARCHIVER,LLC

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

宝石がキラキラと輝く、キレイで不思議な世界『ホウセキの樹』

不思議な樹から、宝石を生産する放置ゲーム。放置したり、タップしたりすると宝石がどんどん生まれていきます。

青が基調となった、淡く儚い世界観が魅力です。暗い背景にぼんやりと浮かぶ宝石の光が美しく、眺めているとリラックスできます。

▲宝石のレベルをあげて、生産率を上げていく。アプリを閉じている間も宝石が生産される。

▲樹のまわりで、せっせと働いている生き物たち。かわいらしく、眺めるだけで癒される。

ホウセキの樹 -癒され放置ゲーム

GLOBAL GEAR, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

小さなクラゲを育てて観賞できる『癒しのクラゲ育成ゲーム』

クラゲを育てながら鑑賞できる育成ゲームです。育てるといっても、やることは餌をあげて水替えをするだけ。しかも1日に頻繁にしなくてもいいので、めんどくさがりの方にもおすすめなゲームです。

広い水槽に、1匹でふわふわと泳いでいる姿に癒されます。水槽ではBGMが流れており、変更が可能。ピアノの音色や水の流れる音等、9種類から選べます。気分に合わせて変えてみると、リラックス効果大ですよ。

▲時間と共に、少しずつ成長していく。画面をタップすると、その場所に近づいて来るのがかわいい。

▲ライトの加減も変えられる。スポットライト、虹色に変化するライト等様々。

癒しのクラゲ育成ゲーム

Hiroki Yamada

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

枯れ果てた惑星を緑豊かに。ほのぼのとした緑化計画『みどりのほしぼし』

宇宙を舞台にした育成ゲーム。飛んでくる彗星をミサイルで壊し、彗星のかけらを緑のエネルギーへと変換します。シューティング要素がありますが、ゆっくりと移動する彗星を指でなぞるだけで撃てるのでかんたんです。

星の美しい宇宙にゆったりとしたピアノのBGMが流れており、ほのぼのとした雰囲気がたまりません。ミサイルを撃つと、彗星が「ドカン」「バコン」と音を立てて一気に壊れるので、気持ちよくストレス解消ができますよ。

▲壊れた彗星がこぼすかけらが、緑化のエネルギーに。パーセンテージが上がっていくと、じわじわ地面が緑になっていく。

▲緑化が進むと、荒れた土地とは一変した美しい土地に。なんだか良いことをしたような、エコな気持ちになれる。

みどりのほしぼし

Kikaku Damashii, Inc

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

遊んで楽しく、眺めてリラックスして一石二鳥

遊んでみたくなるゲームは見つかりましたか? ベッドにイライラを持っていきたくない時、ぜひ遊んで癒されてください。

こちらの記事もおすすめ

絵本のようなメルヘンゲーム7選。美しいおとぎ話の世界に迷い込む

女子向けおすすめゲームアプリ特集。おしゃれで可愛いカラフルな11本