本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2月22日……そう、「猫の日」です! せっかく猫の日なのですから、日本中の猫だけでなく、世界中のニャンコたちも可愛がってやりたいところです。

そこで今回は、猫の日にちなんで、世界中の猫ゲーを調査していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

世界で愛される猫とは!? 14か国人気猫ゲーランキング

今回は、14か国のアプリストアランキングから、猫ゲーのみを抜粋し、人気猫ゲーランキングを作成していきました。それでは早速、各国の猫ゲーファンの視線を集めるランキングを見ていきましょう。

▲14カ国の人気猫ゲーランキング(2017年2月15日時点)

世界中で爆発的人気『マイ・トーキング・トム』

日本を除くアジア圏のみならず、欧米のほとんどの国で猫ゲーランキング上位を独占するのが、この『マイ・トーキング・トム』です。

『マイ・トーキング・トム』は、ちょっと間抜けな子猫“トム”に、ご飯を食べさせたり、なでなでしてあげたり、ねかしつけてあげたり……。お世話を通じて、トムの豊かな表情を楽しむことができる育成シミュレーションゲームです。

しかも、この猫ゲー……なんとスマホのマイクを使って、トムとおしゃべりすることも可能。自分が言った言葉を、つたない声で繰り返そうと奮闘するトムは、まさに言葉を必死に覚えようとする我が子のよう。

そうした母性本能くすぐるトムに魅了されてしまうのは、やはり万国共通のようですね。

マイ・トーキング・トム

Outfit7 Limited

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

他のシリーズも併せて人気!

▲左:『マイ・トーキング・アンジェラ』 右:『トーキング・トムのゴールド・ラン』

上位にランクインするのは、何も『マイ・トーキング・トム』だけではありません。女の子の“アンジェラ”を育てていく『マイ・トーキング・アンジェラ』や、トムが強盗を追いかける疾走感が特徴的な『トーキング・トムのゴールド・ラン』など、シリーズ作品が多くランクイン。

正に世界を代表する猫ゲーといった作品になっています。

アジア圏でも人気『にゃんこ大戦争』

『トーキング・トム』シリーズの人気に一矢報いるのが、日本でもおなじみの猫ゲー『にゃんこ大戦争』。

ベスト3にランクインすることは少なかったものの、韓国(Android 4位)・シンガポール(iOS 4位)・中国(Android 4位)で健闘を見せ、アジア圏を中心に高い人気を誇る作品となっています。

この『にゃんこ大戦争』は、丸っこい見た目ながらも、敵を前にすると牙をむく……そんなギャップが猫好きの心をくすぐるタワーディフェンスゲームです。

自陣防衛&敵陣撃破をするために、時間経過によって貯まるお金を使って、猫を次々と出撃させていくのですが……

(Provided: GameDeets)

ゲーム内のレベルが上がっていくと、「エッ!? これ猫……?」と言わんばかりの外見の猫が次々と登場! あなたの想像の範疇を大きく超えるキモカワ?な猫見たさに、ついついプレイを繰り返してしまう、不思議な魅力の詰まった一本です。

にゃんこ大戦争

ponos corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

一部の国で人気!? 各国の変わり種人気猫ゲー

今回作成した、「世界猫ゲーランキング」トップ3には、ごく一部の国で人気を誇る隠れた名作もチラホラ……。

そこでお次は、一部の国だけで人気を誇る、各国の「変わり種猫ゲー」を紹介していきます。

タイミングも敵の姿も予想外!?『ニャードル』

この『ニャードル』は、白猫の前に現れる障害物をジャンプ操作を駆使して、避けていくアクションゲーム。

ですが目の前に現れるのは……

白球に、ベースめがけてヘッドスライディングをかます球児……。

さらには童話“さるかに合戦”を髣髴とさせる、カキをブン投げてくるサル……。

登場する敵もタイミングも、何もかもが予想外な内容になっています。こうした“おバカな世界観”が言葉の壁を越えて、世界の猫ゲーファンを魅了してしまうのも無理ありません。

ニャードル

hap Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

クラシックの名曲に癒され、奏でる猫に癒される『Tappy Cat』

続いて紹介するのは、韓国の猫ゲーランキング堂々の1位(iOS)を記録した、『Tappy Cat』。

このゲームは、画面上を左右に流れるバブルをタイミングよくタップして、曲を奏でる、猫×音ゲーといった内容です。

しかも収録される楽曲は、カノン・木星・白鳥の湖といったクラシックの名曲ばかり。ぽっちゃりとした猫のルックスに癒されてしまうだけでなく、美しい戦慄があなたにひと時の安らぎをプレゼントしてくれることでしょう。

Tappy Cat - ネコの音楽アーケード

InspirLabs Inc

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

世界のアプリストアに目をやると“『マイ・トーキング・トム』シリーズが圧倒的な人気”という結果になりました。

日本でおなじみの猫ゲーもいいですが、「猫の日」には世界の猫との楽しいひと時を過ごしてもいいのではないでしょうか。

「猫の日」に、我が家の猫と遊びたい方はコチラ

【動画あり】ウチの猫が夢中になった、猫用ゲームランキング