本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2017年2月14日に、フィギュア・プラモデル・食玩などのコレクションをお披露目できる写真共有アプリ『Voogaa(ヴォーガー)』がリリースされました。

コレクションの写真を投稿できるサービスなのですが、中でも面白いのが「お宝鑑定機能」。ユーザー同士でコレクションに値付けできるので、自慢の一品に高評価額がつけられたらニヤニヤできそうです。

この記事では、『VooGaa』の特長や使い方を紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

コレクションを投稿して、自慢の一品をお披露目。

フィギュアやプラモデルをコレクションしていても、なかなか他の人に見せる機会がありません。『VooGaa』では、写真で投稿できるので、不特定多数の人にコレクションを見てもらうことができます。

投稿のときに、フィギュアやプラモデルといったカテゴリを選択したり、タグ付けしたりできるので、コレクションを管理するアルバムとしても使えそうです。

▲こちらは投稿画面。写真を載せて、カテゴリや鑑定額などを入力すると投稿できます。

▲投稿すると「新着」に掲載されます。ちなみに、テストで投稿したぬいぐるみの写真が削除できませんでした……。投稿を削除できる機能があれば嬉しいですね。

自分のコレクションをお宝鑑定してもらえる。

ユーザー同士でコレクションに値段を付け合うことができます。値段が上がったときだけ更新されるので、いたずらで値段を下げられることはありません。

また、大切なコレクションなので評価額を付けたくないときは、「プライスレス」にして鑑定できないようにすることも可能。

▲コレクションに鑑定額が付いたり、「いいね」が押されたりします。他の人からの評価が高いと、気分が高まりますね!

評価額や「いいね」数に応じて、ユーザーランキングを掲載!

お宝鑑定の総額や「いいね」された数によって、人気の投稿ユーザーがランキング表示されます。コレクターとしての実力が見えてくるので、上位ランクインを目指して頑張ってみてください。

▲総評価額でランキングを掲載。ただし、自分自身で高く評価したときでも上位にきてしまうので、そこは改善してほしいポイントです。

▲人気のユーザーをフォローすることも可能。投稿リストから至極のコレクションをチェックしてみてください。

家にコレクションを揃えている人は投稿してみては?

投稿削除ができないなどの気になる所もありましたが、まだ始まったばかりのサービスなので、これからに期待です。「お宝鑑定」の機能は目新しいものなので、コレクターの間で広まっていくかもしれません。貴重なコレクションを所持している人は、投稿して反応を楽しんでみてください。

世界の謎をコレクションしたい人はこちら。

オカルト情報誌「ムー」がアプリに! 『超都市伝説ガチャ』で世界の謎を集めろ!

VooGaa

KAZAS INC.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません