本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

編集部が「おっ」となった乙女ゲームを、毎月紹介していく「月刊おすすめ乙女ゲーム」。今回紹介するのは、編集部の注目を集めただけでなく、1ヵ月ほど前のリリースから私もハマっているゲームです!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

『A3!』舞台の上で、満開に花開く。イケメン劇団員たちと送る感動の物語

出典:https://www.a3-liber.jp/

団員たちを育てて、舞台へ送り出していく育成ゲーム『A3!』。あなたは劇団の総監督として、彼らと生活していきます。

前々からアプリ名を知っており、なんとなくダウンロードしてみたんですが見事に大ハマり。最近は毎日ログインして、推しキャラ眺めてはニヤニヤしてます。

なぜハマってしまったのか? 魅力は? 理由をゲーム説明もかねて、熱く紹介していきます!

A3!

Liberent

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ストーリー

かつて主人公の父が総監督を勤めていた劇団「MANKAIカンパニー」が舞台。

主人公が久しぶりに行ってみると、そこには借金を抱え解体寸前という状態の劇団がありました。もう初っ端から、これ以上ないってくらい崖っぷち。ですが主人公は「お父さんの劇団を守りたい!」という強い願いから、総監督を務めていくことになるのでした。

「こんな状態でやっていけるの?」とプロローグからかなり心配になる展開。しかしこの主人公かなりがんばりやで心優しく、つい応援したくなるんです。

劇団を経営しながら、借金も返済しなくちゃいけないので既にジリ貧。団員も足りず、演劇初心者ばかりで大変です。

ですが、主人公と団員たちがとにかく一生懸命で健気。癒される場面の後の不安やトラブルの場面……例えじゃなく、本当に情緒不安定になりながら読みました。嗚咽しまくってた気がします。

実装されているメインストーリーは全部読んだんですが、もうラストが……ネタバレなので詳細は言えませんが最高すぎてつらい。まだの方は早く読んでほしいです。

映画4本作れるくらい内容も濃さもボリューム満点。その分、読み終わった後はめちゃくちゃ寂しくなります。アップデートで追加されるストーリーが待ち遠しい。

キャラクター紹介

待ってましたキャラクター紹介。(私が)

『A3!』のキャラクターは、春夏秋冬の4つの組に分かれています。今回は、メインストーリーの前半で登場する「春組」「夏組」をご紹介。はじめは「春組」のメンバーからの紹介です。

春組

出典:https://www.a3-liber.jp/character/

左から

【シトロン】
22歳 177cm
モチーフフラワー:ジャスミン
日本語が怪しい留学生。たまにとんでもないボケをかましたり、意味深な日本語を使って周りを惑わしたりするムードメーカー。基本的に適当で、何を考えているのか読めない。けど基本的に無害で良いやつ。どこの国から来たのかは謎。

【碓氷真澄(うすい ますみ)】
16歳 175cm
モチーフフラワー:すみれ
筆者の推し。主人公に一目惚れし、以来ベタベタしてくるサイコストーカー。主人公に近づく男性にすぐ「うざい」「じゃま」とか言う。でも主人公に叱られたり、主人公が親しげに男性と話したりするとガチ凹みする。わがままかわいい。

【佐久間咲也(さくま さくや)】
17歳 167cm
春組リーダー。とにかく一生懸命でがんばりやさん。芝居が昔から大好きで、初心者ながらもかなり熱心に取り組む。明るくて人懐っこい性格が皆を和ませる。家庭に少し事情があり、少し暗い一面もあるところが魅力。

【茅ヶ崎至(ちがさき いたる)】
23歳 178cm
モチーフフラワー:ガーベラ
王子様フェイスの超エリートサラリーマン……と思いきやかなりのゲーム好きで廃課金プレイヤー。会社では物腰柔らかで信頼も厚いが、家ではネットスラング使いまくりと裏表が激しい。プレイヤーネームは「たるち」。

【皆木綴(みなぎ つづる)】
18歳 180cm
モチーフフラワー:たんぽぽ
みんなのお兄ちゃんつづるん。10人兄弟の長男で、面倒見がよく世話好き。そのため苦労することが多い。劇作家志望。毎度、寝不足でふらふらになりながら脚本を書いてくれる。いつも本当にありがとう。

夏組

出典:https://www.a3-liber.jp/character/

【斑鳩三角(いかるが みすみ)】
19歳 175cm
モチーフフラワー:ダリア
三角形のことしか考えてない電波ちゃん。三角定規や三角おにぎり等、三角形ならなんでも好き。身体能力が忍者並に高く、天井や屋根に登っていることがよくある。喋り方がのんびりしていて「さんかくさんかく~!」とよく言う。つられる。

【瑠璃川幸(るりかわ ゆき)】
14歳 165cm
モチーフフラワー:ゆり
元は劇団の衣装係だったが、今は役者と兼用している。かわいい服を着るのが好き。毒舌で誰に対しても口調が厳しく、「ポンコツ役者」「さんかく星人」といったあだなを団員によくつける。だんだん幸ちゃんに罵られるのがクセになってくる。

【皇天馬(すめらぎ てんま)】
16歳 178cm
モチーフフラワー:ひまわり
夏組リーダー。小さいころから芸能界で活躍する俳優。俺様何様天馬様。プライドが高すぎるせいで、友達が少ないという可哀想な一面がある。「天馬くんは頼りになるな~」と言っておけば大体のことはやってくれそう。

【向坂椋(さきさか むく)】
14歳 167cm
モチーフフラワー:ききょう
幸ちゃんと同じ中学校に通う少年。臆病だが心優しい性格。大の少女漫画好きで、お気に入りのシーンはページ数まで覚えているというマニアぶり。良い意味でも悪い意味でも妄想が激しく、度々マイワールドにトリップして周りを置いてけぼりにする。

【三好一成(みよし かずなり)】
19歳 176cm
モチーフフラワー:ハイビスカス
チャラくてコミュ力が高いイマドキ系。「よろピコ」「やばたんピーナッツ」といった変わった言葉使いをする。チャラい見た目とは裏腹に、デザインセンスがまじやばたん。画力もグンバツに高い。誰に対しても、分け隔てなく接する。

ゲームシステム

稽古で団員たちとの親密度・プレイヤーレベルを上げていきます。オートモードができるので、放置しながらのプレイが可能です。

親密度を上げると、団員ごとのストーリーが解放されます。メインストーリーでは語られなかった団員たちの趣味、他の組との関係といった内容が。恋愛のような師弟愛のような、胸キュンな展開がたまらんです。推しキャラのストーリー何回読み直したことか。

出稼ぎモードでは、ゲーム内での通貨やアイテムを集められます。飛んでくるハートをタップするだけなんですが、スピードがあってなかなか難しい。

出稼ぎに行かせると、団員の組み合わせ次第で様々な会話が見られます。主人公のいない間、どんなボーイズトークをしているのか……のぞき見できるところも楽しみのひとつです。団員同士の相性もかいま見え、ほほえましくなります。

2月号、いかがでしたでしょうか? 私は3月も4月も『A3!』について語りたいくらいです。さすがにダメですけれども。そのくらい好きです。

では来月も、心と身体にビビッときたゲームを紹介します。お楽しみに!

A3!

Liberent

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『月刊・おすすめ乙女ゲーム』バックナンバー

月刊おすすめ乙女ゲーム12月号『ボーフレンド(仮)きらめきノート』他2本
月刊おすすめ乙女ゲーム1月号 男装して男子校へ入学!『花ざかりの君たちへ』他1本