• TOP
  • 特集
  • 嬉しいホワイトデーのお返しは○○! 女性にプレゼント事情の本音を聞いてみた

ホワイトデーのお返しの準備は万端ですか?

バレンタインにチョコをくれた女性から「気にしないで~」なんて言われても、本音はどう思っているかわからないもの。

そこで今回はApplivの女子社員を集めて座談会を開催。ぶっちゃけ何を貰ったら嬉しいのかをズバリ聞き出しました! 悩める男性必見。

参加者プロフィール

今回、座談会に協力してもらったのはコチラの3名。心置きなく本音を語ってもらうため、顔・名前は非公開とさせていただきます。

■Aさん
24歳、AB型、趣味は音楽・ライブ

■Bさん
28歳、A型、趣味はハンドボールとお酒

■Cさん
31歳、A型、趣味はゲームと音楽

▲左からAさん、Bさん、Cさん。

ホワイトデーのプレゼントは何円がベター?

ー そもそもホワイトデーのプレゼントは欲しいですか?

3人:もちろん!

Bさん:むしろそれ目的でバレンタインにあげてるみたいなところがあります。

ー では、バレンタインにあげたプレゼントと比較しての金額差は気にしますか?

Cさん:リアルな話、超気にします。

Bさん:この人こういうの返してくれるんだ~って評価が上がることもありますし、逆もあります。

Cさん:彼氏からのプレゼントは、こちらがあげた金額よりも上回っていてほしいかな。

Aさん:義理チョコに対してのお返しだったら、同じくらいの金額で大丈夫です。向こうも大変だろうなって思いますし。

▲義理なら3倍返しではなく、同じくらいの金額でOK!

ー プレゼントを貰った後に、金額を調べるなんてことはありますか?

Cさん:さすがにそれはやりません(笑)

Bさん:値段がどうっていうよりも、センスの良さの方が大事かも。貰ったものが例えば小さかったとしても、オシャレなものだったら嬉しいです。

ー 恋人からのプレゼントの場合は、具体的にいくらがいいですか?

Bさん:1、2万円くらいかなー。

Aさん:私はもうちょっと下でもいいです。

貰って嬉しかったプレゼントは?

ー 今まで恋人から貰ったプレゼントで、1番嬉しかったものは?

Cさん:空気清浄機(笑)

Aさん・Bさん:ほぉ~。

Bさん:私は夜景の綺麗なレストランを予約してくれてたとか、そういうの。

Aさん:私もそうですね。普段行かないような所へお食事に連れて行ってくれて、いつの間にかお会計が済んでるみたいな。

Bさん:お菓子はいらないよね(笑)

▲下手なプレゼントよりも、ちょっと特別な時間を過ごす方が女性は嬉しい。

ー 手作りのお菓子を送るというのはどう思いますか?

Bさん:高校生まで、かな。

Aさん・Cさん:(笑)

Bさん:気持ちは嬉しいけど……、それだけっていうのはヤダ! 何かメインのプレゼントが絶対欲しいです。

Cさん:たいてい美味しくないしね(笑) 感想待ってるけどどうしよう……みたいな。

ー では義理チョコに対してのお返しで、嬉しかったプレゼントは何ですか?

Cさん:お酒。

Bさん:あ~、たしかに嬉しい! ちょっと小さめなボトルのワインとか日本酒とか。

Aさん:あとはハンドクリームとか、可愛い入浴剤とか。

ー お菓子って女性はそこまで求めていないんですか?

Aさん:以前、壺に入っているプリンをいただいたんですけど、それは嬉しかったです。

Cさん:あ~、わかる。有名なお取り寄せ的な、ちょっと特別なスイーツをサラッと渡されるとポイントあがりますね。

▲有名な神戸フランツの壺プリン。http://amzn.asia/i9UflzH

Aさん:チェーン店のケーキ屋さんみたいに、どこでも買えるようなお菓子だと、「貰ったな」とは思いますけど記憶には残らないです。

Bさん:気持ちは嬉しいんですよ、気持ちは。でもね……(笑)

Cさん:こっちも色々考えてバレンタインのプレゼントを選んでいるので、コンビニでパッと買ったようなものだとショックですね。

Bさん:でも、前にたこ焼きを買ってきた人がいて。それは新しいし、面白いし、ちょうど夕方くらいでお腹も空いていたので、逆に嬉しかったです。

これはナイと思ったプレゼントは?

ー では逆に、今までで1番引いたプレゼントはなんですか?

Bさん:ヴィトンの7万円くらいのストールを彼氏から贈られたときは、逆に引きました。そんな高いの困るって。

Cさん:確かに、高価すぎるものは嫌かも。

Aさん:それに身につけるものって、自分の好みとズレてたら困りますよね。

Bさん:わかるー! そのストールを貰ったときも、「その色!?」って思った(笑)

ー ホワイトデーのギフトにとアクセサリーやバッグを推しているお店も多いですが、そういったプレゼントは実は嬉しくない?

Cさん:持ち物って、こっちにも好みがありますからねー。

Bさん:高いものを買うんだったら、ちゃんと好みをヒアリングしておいてほしいです。別に女子ってサプライズをそこまで求めてないですから!

Aさん:内緒で用意しましたっていうものって、失敗するじゃないですか。何が欲しいって聞いてくれるのもいいですし、一緒に選びに行くのも楽しいですよね。

Bさん:若い子だったらそういうサプライズでも喜ぶと思いますけど。大人になってからのサプライズは、プロポーズだけでいいです(笑)

▲サプライズでアクセサリーを贈るのは危険!

Cさん:引いたと言えば、以前会社の上司からチョコエッグを3箱くらい貰ったときは、コレ!?ってちょっと困りました。確かに一時期、食玩を集めるのにハマってはいたんですが……。その方は人それぞれ別のプレゼントを渡していて、やっぱりどうしても比較しちゃいました。

Bさん:あ~、めっちゃわかる! 気を利かせているのはわかるけど、複数の人にあげるときは全部同じにしておいた方が無難。

Aさん:女子の中で「何貰った?」みたいのがありますからね。

Bさん:1番いいものをもらった女子からのマウンティングみたいな(笑)

ー 義理チョコに対して、本命っぽい気合いの入ったプレゼントが返ってきたらどう思いますか?

Bさん:引きませんよ。ラッキーって思います(笑)

Cさん:お酒とかお食事連れていってくれるとかだったら嬉しいかな。でも、アクセサリーをはいって渡されたら困りません?

Bさん:たしかに。好意のある人でも付き合う前にそういうものを渡されると、グイグイくる重いタイプの男性なのかなって感じて嫌かも。

オシャレなプレゼントは「映画のチケット」

ー ではズバリ、何を貰ったら嬉しいですか?

Cさん:映画のチケットは嬉しいです。「これ面白いよ」って2枚くれるみたいな。

Bさん:あ~、オシャレ!

Cさん:2枚くれたら相手をデートに誘えますしね。好意がなかったら別の人と行きますし(笑)

Bさん:渡す時に「一緒に行こうよ」はNGですね。誰と行くかの選択肢はこちらにほしい。

Aさん:美術館のチケットになるとちょっと高尚すぎるので、話題の映画ぐらいがちょうどいいと思います。「画家の誰々が好きで~」っていう話を以前にしていて、その画家の展示会のチケットをくれたっていうのだったら嬉しいですけどね。あの話、覚えててくれたんだって。

ベストなホワイトデープレゼントまとめ

恋人に贈るなら「ちょっと贅沢なお食事」

高級なアクセサリーを贈られるより、素敵な時間を過ごす方が喜ばれるようです。

高級なレストランが予約できる『LUXA RESERVE(ルクサリザーブ)』や『Pocket Concierge(ポケットコンシェルジュ)』などといったサービスがあるので、覗いてみてはいかがでしょうか。

好意のある人に贈るなら「映画のチケットを2枚」

貰った方の気が重くなく、なおかつ嬉しいというちょうどいいプレゼント。「じゃあ一緒に行きませんか?」と、次のデートに繋げられるかもしれません!

ムビチケ』などを利用すれば、様々な作品の前売り券を購入することができます。作品選びではあまり自分の好みを強く出しすぎず、話題になっているものを選ぶのが無難でしょう。

また、どの映画にも使えるギフト券というのも各劇場毎に用意されています。映画タイトルを選ぶセンスに自信がないのであれば、コチラのほうが良いかもしれません。

新宿ピカデリーの一例。普段とは違うスペシャルな空間で映画を楽しむ「プラチナシート」「プラチナルーム」をプレゼントできるギフトカード。

職場、友だちなど、複数人に配るなら「気の利いたお取り寄せフードや雑貨」

コンビニやスーパーですぐ買えない、販売店が限られているスイーツやお酒などを選びましょう。みんな一律に同じものを配るのが、人間関係に摩擦を生まないコツです。

また食べ物意外に、ハンドクリームや入浴剤といった消耗品も喜ばれるようです。ただし見た目の可愛さやブランドを見られるので、選ぶ自信がなければフードを選んでおきましょう。

ホワイトデーのプレゼントは「後腐れなくサラッと」が基本!

話を聞いていて感じたのは、とにかく女性陣は後に残るような重いプレゼントは求めていないということです。その場限りの食事や、食べたらなくなる、使ったらなくなるようなものをサラッと送るのがいいでしょう。

なお、今回の結果はあくまでこの座談会の中だけのものなので、相手によって当てはまらないことも往々にしてありえます。その点にはご注意を。

彼女とどの映画を見る? 映画選びに悩んだらコチラ

名作と出会えるレビューアプリ3選。映画選びにもう失敗しない!

Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。
新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステおじさん。卯月、相葉ちゃん担当。PLV247.