• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • クトゥルフ神話ゲーム5選。本格RPGから正気じゃない乙女ゲーまで
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

突然ですが、皆さんは「クトゥルフ神話」をご存知ですか? 小説家H・P・ラヴクラフトによるホラー小説を元にした、架空の神話体系。アニメやTRPGなんかで知られるようになり、根強いファンが多いんです。

今回はそんなクトゥルフ神話に魅せられた、5本のアプリゲームをご紹介します。

いあ! いあ! くとぅるふ! ふたぐん!

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

あわせて読みたい
不気味で狂気じみた雰囲気ゲームまとめ。トラウマになりそうな12選

「クトゥルフ神話」とは?

作家H・P・ラヴクラフトらによる架空の神話体系。「太古に外宇宙の彼方より飛来し、地球に君臨していたおぞましき存在(旧支配者)が現代に蘇る」というモチーフを主体としています。旧支配者やその眷属、邪神崇拝といった禍々しく混沌とした世界観です。

『クトゥルフダンジョン』ダイスを使って進む、クトゥルフ神話TRPGの要素満載

邪神や神話生物、様々な種族が蔓延るダンジョンを探検。すごろくのようなマップ上を、ダイスを振って行動するボードRPGです。止まったマスによって、敵と遭遇したりアイテムがゲットできたりと効果が異なります。

旧支配者の一柱クトゥルフはもちろん、グールやイゴーロナクの子などマイナーな神話生物が敵として登場。出会うと正気度チェックが入るといった、TRPGの要素が多く含まれています。手軽にクトゥルフ神話TRPGの雰囲気に触れられ、知り始めたばかりの人にもおすすめです。

▲キャラクターのステータスも、ダイスを振って決める。作ったキャラクターで、すごろくのようなマップを進行していく。

▲様々な神話生物が敵として登場! 遭遇すると恐怖度上がり、行動できなくなるといったペナルティが。

クトゥルフダンジョン

Hiroki Bouchi

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Cthulhu Virtual Pet』神をペット感覚で育成。ごはんは魚やトカゲ、人間も。

旧支配者クトゥルフを、ペット感覚に育てられる育成ゲーム。ごはんをあげたりお風呂に入れたり、一緒に遊んだりしてのびのびと育ててあげられます。神話の雰囲気とは打って変わり、なんだか和やかな雰囲気……?

と思いきや、邪神なので人間なんかもムシャムシャ食べます。人間を食べさせる時の「ギャーッ!」という断末魔は一聴の価値アリ。背徳感が芽生えますが、聞きたいがためについついあげたくなります。

▲よく描かれる怖い見た目とは裏腹に、かわいいビジュアル。育てているうちに、愛着が沸いてくるかも。

▲クトゥルフと一緒にミニゲームで遊べる。ローグライクやイライラ棒など全6種類。

Cthulhu Virtual Pet

Guillermo Ferrari

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『邪神様の陰謀』目的は神々の復活。邪神からの頼みに逆らえないあなたは……。

邪神ナイアルラトホテップに、脅迫じみた頼み事をされる主人公。生贄を集めて、神々を復活させる放置タップゲームです。

「IA! IA!」ボタンをタップしたり、放置したりして生贄を集めます。生贄を消費すると、邪神の強化・新しい神話生物を復活させることが可能。全ての神話生物を復活させた時、感動(?)のエンディングが……。

▲次々と混沌の世界へと招かれる生贄たち。背徳感と恐怖……嫌な雰囲気が常に付きまとう。

▲ハスターやダゴンといった、大御所の神話生物が多数登場。すべての神話生物を集めると、何かが起こる……!

育成放置~邪神様の陰謀~

GOOD PLACE, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Darkness Myth〜異形の神々と旧支配者〜』世界の命運をかけた、死と隣り合わせの旅

異形の神々、旧支配者と恋愛体験できる恋愛シミュレーション。主人公は住んでいた街を旧支配者クトゥガに襲われ、命を狙われてしまいます。イケメン化された神話生物たちと、世界の命運をかけた旅に出る壮大なストーリーです。

神話内屈指の人気を誇るナイアルラトホテップが俺様キャラ、ヨグ=ソートが真面目クールキャラ等々、個性的なラインナップ。他とは一風変わったクトゥルフの世界が楽しめます。

▲神話生物がまさかのイケメン化! 元のイメージとは裏腹に、結構ギャップのあるキャラクターになっています。

▲攻略できるのは、シュブ=ニグラス、クトゥガ、ナイアルラトホテップ、ヨグ=ソートの4人。

Darkness Myth〜異形の神々と旧支配者〜

Genius LLC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『邪神達の侵攻』邪魔者を消し邪神を召喚するのは、全てこの世の混沌のため

あなたは邪神を信仰する狂信者。復活したナイアルラトホテップと共に、世界をまわるタップゲームです。行く手を阻む邪魔者(人間)を邪神達の力で消し、進んでいきます。

ナイアルラトホテップが始めから味方という、なんとも心強い状態からスタート。邪魔者を消したり、日夜神話生物を召喚したり……背徳感ただよう狂信者ライフを過ごせますよ。




▲タップすると、邪魔者に多くダメージを与えられる。邪神が倒されてしまうと、前のステージからやり直しなので注意。

▲GOLDを使うと、仲間を増やせる。シャンタク鳥やムーンビーストといった、様々な神話生物が登場。

邪神達の侵攻~クトゥルフ神話生物大集合~

GOOD PLACE, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

手始めに、まずはゲームアプリからクトゥルフ神話を勉強してみてもいいかもしれません。プレイしすぎて、正気度がすり減りすぎないよう注意してくださいね。

こちらの記事もおすすめ

本当に怖かったホラーVRゲーム4選。1歩が踏み出せない恐怖をリアルに体感

ダークメルヘンなゲームおすすめ5本。妖しく可愛い狂気の世界へようこそ