本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

花粉症の人にとって、毎朝の習慣となるのが花粉飛散量のチェックですよね。出かける前の装備(服装・マスクの着用等)を決めるのに欠かせない情報です。

テレビのニュースや新聞など、花粉情報を得る方法は様々ですが、“アプリ”では一体どれが一番いいのでしょうか……?

ズバリ、結論から言うと『Yahoo!天気』です!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
Yahoo!天気

Yahoo Japan Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

もはや知らない人はいないくらいのメジャーな天気アプリですが、花粉情報の機能に関してはきちんと認知している人も少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、花粉情報の観点から『Yahoo!天気』を改めてレビュー。その凄さについて紹介していきたいと思います。

毎朝・毎晩の通知で、天気&花粉情報を最速キャッチ!

まず『Yahoo!天気』で便利なのが、毎朝・毎夜にやってくるプッシュ通知。朝は今日の天気を、夜は明日の天気をそれぞれ教えてくれます。

この天気通知機能。実は花粉の季節になると、花粉量の情報も一緒に通知してくれるんです。

このように『Yahoo!天気』では、花粉量を確認するのに最早アプリを開く必要なし! ロック画面を表示するだけでOKです。

▲「メニュー」→「アプリの設定」→「プッシュ通知設定」と遷移すれば、通知の時間を30分単位で設定できる。

毎朝起きる時間の少し前に通知が来るよう設定しておけば、目覚めてロック画面を表示するだけであっさり確認が完了! ちなみに「朝と夜、どちらかの通知で十分」という人は、通知しない設定にもできます。

時間のない忙しい朝に無駄な時間を取らせません。

花粉の詳細な情報も確認可能。花粉レーダー機能が凄い!

「プッシュ通知の花粉情報だけでは心細い……。もっと詳しい情報が見たい!」という方もいるでしょう。

ご安心下さい、ちゃんと詳細な情報も確認できますよ。

アプリを開いて少し下にスクロールすると、「花粉情報」という項目が出てきます。「週間」と「花粉レーダー」という遷移先がありますね。

「週間」をタップすると、今日・明日の花粉情報の下に週間予報が出てきます。事前に花粉量を把握しておきたい人は、一週間先の情報まで事前に確認することが可能です。

また、「花粉レーダー」をタップすると……。

このように、3時間ごとの花粉飛散量の分布を表示してくれます! これはまるでニュース番組の天気予報コーナーを見ているかのよう。憎き花粉がどのように飛ぶのか、手に取るように分かります。

複数の地域を設定可能。家と職場、両方の情報を取得できる

『Yahoo!天気』では、複数の地域を設定して、家や職場付近の天気・花粉情報をまとめて入手することができます。家付近の予報では大丈夫そうだったからマスクを外してきたのに、職場近くに着くと鼻がムズムズ……なんてこともなくなりますよ。

▲左右にフリックするだけで、簡単に表示する地域を変更できる。

▲観測する地域の登録は、「メニュー」→「地点の登録」と遷移し、家や職場がある地域を探すだけ。

また“市”や“区”単位で登録できるのも嬉しいポイント! より的確な情報をキャッチできます。

花粉情報も『Yahoo!天気』にお任せ! この際、乗換えてみては?

天気の情報だけでなく、花粉情報もばっちり教えてくれる『Yahoo!天気』。その他にも雨が降りそうな時に通知してくれる「雨雲レーダー」という超便利な機能もあり、まさに最強の天気アプリと言っても過言ではありません。

この際に他の天気アプリを使っている方は、『Yahoo!天気』への乗換えを検討してみてはいかがでしょうか?

他の「Yahoo!」アプリに関する記事はこちら
3大「乗換案内アプリ」を徹底比較。『Yahoo!乗換案内』が最強!

Yahoo!天気

Yahoo Japan Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る