• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • きもかわおじさんゲーム8選。ちっさいおっさんいっぱい
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ブームが過ぎ去ったかと思えば、しばらく経つとまたブームがやってくる「きもかわ」というジャンル。様々なきもかわキャラクターが登場する中、ちっちゃいおっさん・目玉オヤジといった「おじさん」の要素をもったキャラクターは人気ですよね。

おじさんやおっさん、オヤジ等呼び方は様々ですが、今回はそんなおじさんキャラクターがたくさん出てくるゲームをご紹介します。アイドルオヤジやおじさんの妖精……あなた好みのキャラクターが見つかるかもしれませんよ。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

アクアリウムで育てるのは、魚じゃなくオヤジ『新オヤジリウム』

オヤジのたまごを孵化させ、ごはんをあげたり繁殖させたりする育成ゲーム。1cmあるかないかほどのサイズで、アクアリウムの中をちょこまかと動き回ります。

遠くから見ると妖精みたいでかわいいのですが、近くで見ると完全にオヤジ。渋めで少しきもい見た目がクセになります。たまに飼い主にお花をプレゼントしてくることも。段々愛着が沸いてくるかもしれませんよ。

▲哀愁漂う、なんともいえない表情のオヤジ達。顔とは裏腹に飛び回ったり回転したりと動きがアクティブ。

▲シマウマおやじ・幼獣オヤジといった個性的なラインナップ。種類によって、性格や行動が異なる。

新オヤジリウム

Ryota Kikuchi

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

いつか、あなたの部屋にも表れるかも?『みつけて! おじぽっくる』

女子大生の家の食べ物が減っている……まさかストーカー? と思いきや、それはちいさな妖精「おじぽっくる」のせいでした。部屋に現れるおじぽっくるを見つける収集ゲームです。

おじぽっくるはとっても小さく、時にはベッドの下や段ボールの影に隠れていることも。目を凝らして、よ~く見ないと見つけられません。眺めていると、踊ったり走ったりと動き回りとてもかわいいですよ。

▲おやつを勝手に食べたり、ものをずらしたりちょっとした悪戯をするおじぽっくる。ほんわかした表情に癒される。

▲現実にいそうな格好のおじぽっくる達。全部で36種類のおじぽっくる達が生息している。

みつけて!おじぽっくる

Appliss Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

おじさんなのに赤ちゃん……? 介護のような子育て『おじぽっくる育成BOX』

『みつけて! おじぽっくる』から続編もリリースされています。前作は収集ゲームでしたが、今度は育成ゲーム。赤ちゃんのおじぽっくるを愛情込めて育てましょう。顔はオヤジなのに、身体が赤ちゃんというのがなんともシュールです。

ごはんをあげたり一緒にかくれんぼしたり……。無邪気な姿がかわいらしく、育てていくうちに我が子のように思えてきます。

▲お花から生まれるおじぽっくるの赤ちゃん。とてもシュールな姿なのだが、なぜかかわいく見える。

▲おじぽっくるのレベルが上がると進化。食べるごはんの種類によって、進化後の姿が変化する。

おじぽっくる育成BOX

Appliss Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

それぞれのドラマが茹でられる『おっさんたまご ちょっとだけよ~春~』

茹でたまごを剥くと、中身はおっさん!? たまごを茹でて、おっさんたまごをコレクションする収集ゲームです。茹でている時たまごが金色に光ると、レアなおっさんたまごをゲットできるかも。

おっさんたまごはそれぞれに名前・人生ドラマがあります。たまご同士が兄弟だったり、同じ商店街で過ごす友達同士だったり……。集めれば集めるほど見えてくる人間模様に感動を覚えますよ。

▲たまごを選び、お湯の中に投入していく。あら塩を使うと茹で時間を短縮したり、レアたまごを出やすくしたりできる。

▲殻を剥くと、趣のあるおっさんの顔が描かれた茹でたまごが。漢らしい表情が渋みがあって、なんかイイ。

おっさんたまご ちょっとだけよ~春~

comcept Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

気持ち悪さマシマシ。リアルテイストな絵がクセになる『おやじ観察キット』

元気の源である栄養ドリンクを撒き、オヤジを育てる育成ゲーム。栄養ドリンクを土に撒くとたまごが生え、そこからオヤジが生まれてきます。

足をダバダバ動かしたり挙動不審な行動をしたり、愛着が沸く……かもしれません。チアガール風やJK風など、中には女装のオヤジも。いろんなオヤジと出会ってみてください。

▲元気に水槽内を徘徊するオヤジ達。タップするとササッと走り回り、ちょっとかわい……いや気持ち悪い。

▲JK風やメロン風など種類は様々。説明書きが常軌を逸した内容でおもしろい。

おやじ観察キット

liica,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

職場・家族からも頼りにされないおじさん。定年後に待っていたものとは……『おじさん』

哀愁ただようおじさん「畑野清志」のストーリーを追っていく放置ゲーム。放置すると現れるアイテムを拾っていくと物語が進行します。

職場にも忘れられ、家族にもそっけない態度を取られる主人公。唯一の心の拠り所は愛犬ポチだけでした。しかしポチは突如いなくなってしまい、おじさんの身体には異変が……! ドタバタな展開にハラハラドキドキです。

▲放置すると現れるアイテムを集めると、ストーリーが進行する。たまに指輪・骨といった拾いモノが見つかることも。

▲定年を迎えた主人公の、物寂しく切ない物語。愛犬との散歩中、不思議な出来事に見舞われる……。

おじさん~おっさん放置プレイ 薄毛のイケメン育成ゲーム~

vivit inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

なんでみんな下半身まる出しなの……『おじさんのうたげ』

提示された順番に、おじさんをタップしていく連続タッチゲームです。順番を間違えると、即失格。姿が似ているおじさんが複数いるので、間違えないように見極めるのが難しいです。

プリンセスの姿をしたおじさん、幽霊のおじさん等が登場します。しかし、みんななぜか下半身まる出し……。タッチが緩くかわいらしいイラストなので、生々しくないのが救いです。

▲時間内におじさんをタップしなければいけない。スピードが問われるシンプルなルール。

▲おじさんをレベルアップさせると、ゲームでのスコア・制限時間を増やすことができる。

おじさんのうたげ

Studio Zan Co.,Ltd.

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

エガちゃんがたまごからパカッと登場『江頭にょきにょき』

最後に変わり種をひとつ。お笑い芸人・江頭2:50を、たまごから育てていく育成ゲームです。たまごを巣に設置するだけのかんたん操作。放置しておくと、エガちゃんがパカッと生まれます。

エガちゃんを採集すると「EGA」が貯まり、レアなたまごがゲット可能。いろんなエガちゃんと出会い、江頭図鑑の完成を目指しましょう。

▲なぜか最初の育成場所は砂漠。いろんなエガちゃんが立ち並ぶ様はなんともシュール。

▲姿も様々だが、「がっぺ、うれしい」「いい加減にしろ~」等の音声も聞ける。

江頭にょきにょき

MJ GARAGE Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

キュンとくるオヤジは見つかりましたか? いろんなオヤジを見つけてみてくださいね。

懐かしくておもしろい、ガチャポンアプリ特集

思わずフフッとなるガチャポンアプリ10選。都市伝説からお母さんまで大放出