本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Yahoo! JAPANは2017年3月11日、「3.11、検索は応援になる。」企画を開催します。「3.11」と検索した人1人につき10円が、東北復興団体に寄付されるとのこと。東日本大震災から6年が経とうとしていますが、あらためて当時を振り返ってみるのはいかがでしょうか。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

NPO法人や高校など、6つの団体に寄付

開催期間は3月11日の00時00分~23時59分。「3月11日」「3,11」など異なる表記はカウントされず、「3.11」と入力する必要があります。

寄付金は
認定NPO法人カタリバ(岩手県大槌町)
認定NPO法人底上げ(宮城県気仙沼)
公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン(宮城県仙台市)
公益財団法人みちのく未来基金(宮城県仙台市)
小高産業技術高等学校(福島県小高区)
福島県立ふたば未来学園高等学校(福島県双葉郡)
の6団体に等分して渡されるとのこと。

ちなみに、昨年開催された本企画による寄付金は24,662,060円。団体にとって大きな財源となるはずです。

直接寄付したり、現地名産品を買ったりして支援することも

その他、検索以外にもさまざまな形で東北支援企画が行われます。

寄付は応援になる。

復興支援団体や基金団体へ寄付した人へ、抽選で返礼品が送られてきます。寄付先の団体はたくさんあり、それぞれが食品や雑貨などさまざまな返礼品を用意しています。

寄付は応援になる。

オークションは応援になる。

王貞治、長渕剛、高田延彦ら著名人のグッズなどが出品されるオークションが開催され、その売上金が支援に活用されます。

オークションは応援になる。

買うは応援になる。

オンライン商店「エールマーケット」で東北の農産物や海産物などを購入することで、現地の販売者を直接支援できます。

東北エールマーケット

ツール・ド・東北

東日本大震災の復興支援や、震災の記憶を未来に残すことを目的に、石巻市・気仙沼市・女川町・南三陸町を駆け抜けるサイクルイベントが開催されます。

ツール・ド・東北 公式サイト

さまざまな企画を通して東北支援が行われる模様です。大きな寄付や直接的な援助はできなくとも、当日「3.11」を検索するだけで誰かの役に立てるでしょう。

3.11、検索は応援になる。

こちらの記事もおすすめ
【保存版】万が一に備える防災アプリ6選。DLが「災害対策」の第一歩。

Yahoo! JAPAN

Yahoo Japan Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る