本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

アプリにInstagram、LINEなど、様々なところで見かけるようになった「レシピ動画」。約1分の動画で作っていく過程を見ることができ、工程がわかりやすい点が動画の魅力です。

そんな最近話題のレシピ動画の中でも、特に人気を集めているのが『クラシル』というサービス。このサービスの公式アプリが2017年3月13日、App Storeの無料アプリランキング総合で1位を獲得しました。

いったい何がユーザーの心を掴んだのでしょうか。今回はレシピ動画アプリ『クラシル』を徹底レビューしていきます。

クラシル - 毎日の献立に!レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『クラシル』の魅力

焼き色は? タイミングは? レシピが動画になると「わかりやすい」!

上にも書いた通り、動画アプリの魅力は「わかりやすさ」につきます。

料理初心者はもちろん、ある程度慣れている人でも、初めてのレシピに挑戦するときは失敗しないか心配になるものです。

どのくらいになるまで焼けばいいの? 材料を投入するタイミングは? もったりするまで混ぜるってどんな状態? などなど、文字情報だけではわかり辛いことも、動画なら一目でわかります。実際に作らなくても、工程を見ているだけで料理の勉強になるでしょう。

掲載されているレシピ自体、そこまで難しいものはありません。動画を見ていると「これならできそう!」「作りたい!」とやる気が湧いてきます。

料理上手にも嬉しい。片手間に見られるお手軽さ

では、レシピ動画は料理初心者のためだけのサービスかというと、そうではありません。

料理が本当に得意であれば、調味料の分量や調理の加減はなんとなく感覚でわかるもの。詳細な調理工程や分量を知る必要はありません。

ということは、細かく文字を追っていかなければいけないレシピ本よりも、1分でざっくり料理の概要がわかるレシピ動画の方がお手軽で肌にあうのではないでしょうか。

テレビを見るような感覚で、例えばランチしながらでも様々なレシピを吸収することができます。毎日更新されるので、飽きることもありません。

日本最大級! 豊富なレシピ数

他のレシピ動画サービスと差をつける『クラシル』最大の魅力は、レシピ数の豊富さです。

「さがす」で見られる件数を合計してみたところ、レシピ数は5318件。(2017年3月13日時点)

メインディッシュから付け合わせ、パン、スイーツなど種類も豊富で、新しい料理にどんどん挑戦していくことができます。

見慣れない食材や、特別な調理器具が必要になるレシピはありません。主婦、独り暮らしの社会人、自炊をこれから始めようとしている初心者、あらゆる人が満足できる全方位型のレシピアプリなんです。

もっと便利に使いたい人は「プレミアムサービス」

もっと『クラシル』を活用したいという方向けに、「プレミアムサービス」という有料プランが用意されています。

加入すると会員限定のレシピを見られる他、お気に入りの数による人気ランキングの閲覧が可能です。

月額480円。無料でも十分に使えるアプリなので加入は迷いますが、サービスが気に入った方は考えてみてもいいのではないでしょうか。

目指すは『クラシル』が当たり前の世界

『クラシル』を運営するdely株式会社の、広報担当・田中さんからコメントをいただきました。

いつもクラシルをご愛用いただきありがとうございます。アプリをリリースして9ヶ月、普段から料理をする方から今まで料理をしたことがない方まで、様々なユーザーさんにクラシルを使って料理を楽しんでもらえるようになったことを嬉しく思います。

これからもユーザーさんに気軽にたくさん使っていただくために、魅力あるサービスにするべく精進して参ります。今後ともクラシルをどうぞよろしくお願いいたします。

また、今後の展望については次のように語られています。

現在クラシルアプリ内にはレシピ動画が5000件以上格納され、国内No.1のコンテンツ量を有しています。

これからも引き続きレシピ動画数No.1を維持し、さらなるコンテンツの充実を図ることで、クラシルを使って料理をすることが当たり前になるような世界をつくっていきます。

レシピがたくさんあって選べるというのは、ユーザーにとっては何より嬉しいことです。今後の活躍にも期待が膨らみます。

クラシルのWEB版はこちら
https://www.kurashiru.com/

クラシル - 毎日の献立に!レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もオススメ

お花見におすすめの動画レシピまとめ。お手軽料理でお弁当づくり