本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Twitter愛好家の皆さん、Twitterの閲覧にはどのアプリを使っていますか? おそらく公式のアプリを使っている人が多いかと思います。確かに、公式のアプリなら一通りの機能が揃っているのでとりあえず入れておけば問題ないですね。

しかし、非公式のアプリの中に、公式にはないユニークな機能が搭載されているものも存在します。

本記事では、使って楽しいユニークなTwitterクライアントアプリを紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

『ドラゴンツイート』Twitterがドット絵のファンタジー世界に変身

Twitterを開くと表示されるタイムライン。『ドラゴンツイート』では、いつも見慣れたタイムラインが、なんとレトロゲーム風のドット絵になっちゃうんです。

グラフィックだけでなく、メッセージが流れる時には「プルルルル」という効果音までついているというこだわりぶり。まるでRPGの世界を旅しているような気分を味わえますよ。

▲まるでレトロなRPG。Twitterがドット絵世界に変身するクライアントアプリ。

▲Twitterとしての機能は一通り揃っているほか、ツイートするとレベルが上がるというRPGらしい機能も。

ドラゴンツイート - レトロRPG風Twitterアプリ

Hironari Nishioka

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『ななめよみったー』タイムラインのツイートをずらっと並べて斜め読み

タイムラインには自分にとって有益なツイートが集まりますが、一個一個確認すると時間がかかってしまいますね。

『ななめよみったー』は、タイムラインがずら~っと3行表示されるクライアントです。時間がなくてもサッをタイムラインをチェックできるのは便利ですね。

▲タイムラインを3行でズラリと表示。画像つきツイートは画像が優先的に表示されるからわかりやすい。

▲気になるユーザーや単語を色付けしてわかりやすくする事も。斜め読みしながらも、注目すべきツイートは見逃さない親切設計。

ななめよみったー for Twitter

YASUAKI KOSAKA

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Toiletter』見たくないツイートは、水に流して忘れよう

タイムラインに集まってくるのは必ずしも有益な情報ばかりとは限りません。中には愚にもつかない話題や反応に困るリプが混じっている事も……。そんな時はいっその事、全部水に流して忘れてしまいましょう。

『Toiletter』は、いらないツイートをトイレに流せちゃうユニークなクライアントです。タイムラインはいつも清潔に保ちましょう。

▲ツイートの下に付いている便器のボタン。目障りなツイートのを消したい時に押すと……。
※画像のツイートは筆者の自演です

▲くるくると周りながらトイレにズシャー。ご丁寧にリアルな効果音付きで、タイムラインも気分もスッキリ!

Toiletter

STUDIO-KURA

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『ついイレ』黒歴史ツイートをまとめて消去。こんにちは、新しい私

当時はウキウキでつぶやいたけど、後で冷静になってみると恥ずかしい……。そんな黒歴史ツイートが溜まっている人も多いはず。一刻も早く消し去りたいところですが、公式のTwitterアプリだと一個ずつしかツイートを消せません。そんな時は『ついイレ』を使いましょう。

『ついイレ』は、複数のツイートをまとめて消去できる、まさに黒歴史を葬るのに特化したアプリ。黒歴史は綺麗さっぱり消し去って、新しいTwittterライフを始めましょう。

▲冷静に見ると恥ずかしいツイートの数々。それら全部をまとめて消去!

▲恥ずかしいツイートが綺麗さっぱり無くなってスッキリ! 心機一転、新たなTwitterライフが待っている。

ついイレ / ツイ消し専用アプリ

CrossBridge

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

おまけ:『炎上なう』炎上スレスレの友人を救出。Twitter風のADV

最後はゲームアプリですが、Twitter風のゲームで内容が秀逸だったので特別に紹介します。

『炎上なう』は、SNSで炎上しそうなネタを投稿しようとする友人を、炎上しないよう上手く助言していくアドベンチャー。使い方を一歩間違えれば大炎上……、Twitterの怖さを再確認するための反面教師として遊んで見ると楽しいですよ。

▲SNSで炎上しそうな友達を上手く誘導。一歩間違えれば大炎上するSNSの怖さを体験できるADV。

▲助言を間違えるとSNSが炎上。しかし、炎上時専用のエンディングが用意されているので、わざと煽るのも一興。

炎上なう -つぶやきSNS風シミュレーションゲーム-

SEEC Inc.

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

ちょっとした機能で、Twitterライフはもっと楽しく便利に

いかがでしたでしょうか。今回紹介したのは、タイムラインの見た目を変えたり、複数のツイートをまとめて消したり、トイレに流しちゃったり、公式アプリにはない便利でちょっとユニークなアプリばかり。

公式アプリと上手く併用すれば、Twitterライフがより楽しく、快適になること間違いなしですね。

こちらの記事もおすすめ

Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで
通信量70%カット『Twitter Lite』。本家との違い、使うメリットは?

TAG