本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

印刷した紙で遊ぶゲームを、無料で配信する新サービス『紙ゲー.net』が、2/27にオープンしました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

出典:https://kamigame.net/

この『紙ゲー.net』は、塗り絵といった一人で楽しめるものから、ボードゲームや本格的なTCGまで……。気になる作品を自由に印刷してプレイしたり、作成した紙ゲーを投稿したりできるというサービス。

そこでこの記事では、『紙ゲー.net』内のゲームを実際にプレイ! 遊んでみた様子と一緒に、正直な印象をレビューしていきます。

『紙ゲー.net』サイトはコチラ

https://kamigame.net/

実際に“紙ゲー”をやってみた

今回は筆者の「ちゃんく」と、同じくライターの「OK」さんの二人で、『ワードチェーンバトル』という紙ゲーをプレイしていきました。

『ワードチェーンバトル』とは?

“しりとり”をしていきながら、最後の文字にマーカーを配置するのが基本ルール。でもマーカーは重ねて置くことができず、次第にワードが制限されていく。さらにマーカーの並べ方によって、“3文字限定”や“生き物限定”のように、相手のワードを制限できるスキルもあり、凝ったゲーム性が特徴。

印刷ページ:https://kamigame.net/packages/lineup/2

OK & ちゃんく「よろしくおねがいしまーーす!」

 
お互い口調は穏やかですが、内に秘めたる闘志はメラメラ。いよいよ熱き言葉のバトルの火蓋が切って落とされました。

OK「しりとり!」

ちゃんく「りんご!」

と、序盤は、お互い空いている部分にマーカーを置くことができたのですが……

※青いマーカー:OKさん 赤いマーカー:ちゃんく

OK「え、え……演説! あっ、これで3つですね!」

 
ちゃんく「!?!?!?!?!?!?」

僕がまばらにしか埋められず苦戦する中、OKさんはいとも簡単に、スキル発動の条件となるマーカーを3つ並べることに成功。

ちゃんく「エッ……OKさん、このゲーム絶対にやったことありますよね?」

OK「いやいや! 初めてですよッ!(ニヤニヤ)」

と、僕はOKさんにあらぬ疑いをかける始末……。

※青いマーカー:OKさん 赤いマーカー:ちゃんく

ですが、そんな僕の口撃もつゆ知らず……次々とOKさんがマーカーを3つ揃えていく一方的な展開に。

ちゃんく「このままじゃやられる……」

 
自分の圧倒的劣勢を打破すべく、

ちゃんく「スキル“地名限定”を発動ッ!」

 
なけなしの3つ揃ったマーカーを代償に、スキルを発動。しかし

OK「地名ですか……」

といたって冷静なOKさん。

ちゃんく「ヤバい……発動するスキルをミスったかな……」

と思ったのも束の間。

OK「…………ググっていいですか?(笑)」

 
と、まさかのカンニングルールの適用を提案してきたではありませんか!? 当然僕の返事は「NO!」。

僕の放ったスキルは、OKさんのボキャブラリーのスキマに突き刺さる……起死回生のラッキーパンチだったのです!

そして……

ちゃんく「3……2……1……」

OK「…………」

ちゃんく「ゼローーーーーーーーーーー!!」

 
1手にかけられる3分間が経過し、見事に僕が勝利ッ!

OK「いやー、もう結構言える言葉も埋まってるし、地名はなかなか見つからないですよ!」

と、いつも冷静なOKさんが悔し気な表情を見せるなど、かなりの盛り上がりを見せて、『ワードチェーンバトル』は終局を迎えました。

『紙ゲー.net』には、他にもこんなゲームが

今回は『ワードチェーンバトル』を実際にプレイしていきましたが、『紙ゲー.net』ではあらゆるバリエーションの紙ゲーを配布しています。

そこでこの項目では、筆者が個人的にやってみたいと思った紙ゲーの一部を紹介していきます。

作りこまれたゲーム性&世界観『スピリアマテリアルカードゲーム』

出典:https://kamigame.net/

前衛3枚・後衛3枚のモンスターカードを配置するライン制のバトルシステムに、魔法カードの使用やモンスターの合成など、凝ったゲーム性が魅力的なTCG。

さらにカードの1枚1枚に、王道ファンタジーRPGを彷彿とさせるようなグラフィックが描かれ、総合的なクオリティが高いのもポイントです。

『スピリアマテリアルカードゲーム』

ジャンル:TCG
印刷ページ:https://kamigame.net/packages/lineup/12

『居眠りドラゴンの洞窟』

出典:https://kamigame.net/

この『居眠りドラゴンの洞窟』は、みんなでワイワイと盛り上がれる「すごろく」をモチーフとした紙ゲー。

早く進むすごろくに対し、この紙ゲーは“遅くゴールするほど高い点数を得られる”という一風変わったルールになっています。

ですが、得点稼ぎのためにゆっくり進んでいると、後ろから追ってきたドラゴンの餌食に……。「ゆっくり進む or ドラゴンから逃げる」といったジレンマが、今までのすごろくに新しいアクセントを加えています。

『居眠りドラゴンの洞窟』

ジャンル:ボードゲーム
印刷ページ:https://kamigame.net/packages/lineup/7

今後もコンテンツが充実していけば、神ゲーになる可能性アリ

最初は「紙ゲーなんて、大したことなさそう」と思っていて、収録ゲーム数も少ないなぁと……物足りなさを感じていました。

ですが紙ゲーを実際にプレイしてみると、相手を動揺させるような口撃の「ワイワイ感」や、公式ルールに記載されない独自ルールの使用といった「高い自由度」は、まさに紙ゲーならでは。

さらに“ありそうでなかった”オリジナリティあるゲーム性も十分。「今後も紙ゲーの投稿が増えれば、個性の強い紙ゲーが集まっていくのでは?」と、期待が持てるサービスです。

“塗り絵”とパズルが融合したゲームはコチラ

『大人の塗り絵パズル』攻略。行き詰ったときに使える5つのコツ

TRPGでおなじみの”神ゲー”はコチラ

クトゥルフ神話ゲーム5選。本格RPGから正気じゃない乙女ゲーまで