本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

トレーニングのために筋トレを始めても、なかなか続かず挫折した人も多いのではないでしょうか。でも、単調で苦しいトレーニングが続かないのは当たり前です。

続けるためにはとにかく楽しむことが重要。そこで今回は、ゲーム感覚で行える筋トレアプリを集めてみました。

筋トレするたび、幼馴染のまゆと距離が近づいていく『ねんしょう!』

「あなたが痩せることは私にとって大事なこと」と意味深なことを言う幼馴染。その真意を探るべく腹筋・背筋・腕立て伏せなどのトレーニングをこなし、甘酸っぱいストーリーを読み進めていくアプリです。水着やメイド服など好きな衣装を着せつつ、足を押さえてもらって筋トレに励みましょう。

▲「いち、にぃ、さん、よんっ♪」と元気な可愛らしいボイスでカウントしてくれる。

▲カレンダーにスタンプがつくことで継続を実感しやすい。消費カロリーのグラフを見ると、成果も実感できる。

目標のトレーニングをこなしてシナリオを進めるたびに、幼馴染のボイスやスチルが開放されます。続きが気になるシナリオ展開で、先を見たいがために頑張れそうですね。

筋トレ応援ゲーム ねんしょう!

CREATIVE FREAKS INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

アニメとは違う新シナリオ。アイドル志望の女の子と一緒に頑張る『あにトレ!EX』

アイドル候補生の女の子5人とのマネージャーとなり、一緒にトレーニングしながらデビューを目指す、というシナリオ。シナリオの合間に筋トレパートが挟み込まれ、自分で設定した回数をこなすことで次へ進めます。女の子と会話したり、服を着せ替えたりする交流要素の充実ぶりも特長。

▲あなたに合わせて女の子もトレーニング。スマホの近接センサーを利用してカウントされる。

▲各キャラクターと親密度を上げつつ、ボイスや写真を集めるのが醍醐味。

▲体作りとしての筋トレに加え、目標体重を設定することでダイエット用途でも使いやすい。

トレーニングの回数やセット数は自由に決められるので、無理のないところからゆっくり始められるのが嬉しいです。テレビアニメで人気を博した作品がベースになっているだけあって、シナリオに力が入れられている様子。少女たちのサクセスストーリーを、あなたの筋トレでサポートしてあげましょう!

あにトレ!EX ~いっしょにやろうよ!~

Imagineer Co.,Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

ファンタジーRPG風の世界で、10種類もの筋トレ『トレーニング・クロニクル』

百年戦争時代のフランスを舞台に、あなたはジャンヌ・ダルクの幼馴染として彼女を守る。そんな、本格ファンタジーテイストのRPG風アプリです。メニューをこなすとシナリオが1話ずつ進行し、時にバトルも行われます。大切な人の命を守るため、体をみっちり鍛えていきましょう。

▲クランチ、ヒールタッチなど専門的な筋トレメニューが登場。トレーナーの比嘉一雄氏が監修している。

▲あなたはジャンヌ・ダルクの幼馴染だが、とても戦える体ではない様子。体を鍛え上げて、強くなろう。

▲トレーニングでもらえるポイントをHPや攻撃力などに割り振り、強くなっていく。

体力に合わせた4つのコースが用意されており、専門家の指導に沿ったメニューをこなせる安心感があります。

RPGパートのバトルは、数字の書かれたカードを見せ合い数の大きな方が攻撃できるというシンプルなもの。高いステータスを持っているほど勝利しやすくなるので、トレーニングを重ねて自身を強化していきましょう。

トレーニング・クロニクル

IGETAYA CO., LTD.

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

筋トレに加えてウォーキングも。バランス良く鍛える『トレーニング・クエスト』

昔ながらのコマンドRPG風に遊べるアプリ。腕立て伏せ→攻撃力、腹筋→防御力、スクワット→MP、ウォーキング→HP、とトレーニング内容により強化されるステータスが分かれています。世界滅亡をたくらむ魔女たちに立ち向かっていきましょう。

▲やった分だけ、自分のステータスは着実に上がっていく。

▲トレーニングにより、ステータスアップだけでなくお金も稼げる。武器や防具を買って強化。

▲世界を破滅させようとする魔女と、壮大な戦いの物語を繰り広げる。

RPGとしては、MPを消費しながらスキルを発動し、敵とコマンドバトルを行います。他のアプリよりもバトルが本格的で、勝ちたいがためにトレーニングにも励めるでしょう。

トレーニング・クエスト

9256

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

腹筋しているはずが、思わず笑ってしまう『ワンダーコア』

腹筋サポート器具として知られるワンダーコアのアプリ版です。器具を使わず普通に腹筋するだけでもOK。体を起こすたび、CMでお馴染み「倒れるだけで腹筋、ワンダーコア~♪」という軽快なフレーズが流れてきて、なんだかニヤけてしまいます。

▲ワンダーコアのフレーズに加え、剛力彩芽さんや宇梶剛士さんの「がんばれ!」「もっと!」など激励フレーズも流れる。

▲1セット30秒の中で、何回腹筋できるか。回数が増えていくように頑張りたい。

アプリを起動すると、みんなの腹筋合計回数が表示され、「こんなにたくさんの人が頑張っているのだから自分ももっと」と思わせてくれます。剛力さんファンの方などであれば、ボイスを聴けることもモチベーションになるでしょう。

ワンダーコア【遊べる腹筋サポートアプリ】

Oak Lawn Marketing Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

筋トレはどうしても地味で苦しい作業の連続なので、これらのアプリを併用してエンターテイメントとして行うのがオススメ。きっと、そのほうが継続しやすいはずです。

こちらの記事もおすすめ
続かないダイエットは卒業! 無理せず5kg落とせるアプリ特集
ランニングが続かない……三日坊主でも継続できるアプリ特集