• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • おすすめパズルゲーム Vol.5 ワンダースワンの名作が復活『ぐんぺい 花のカーニバル』他2本
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

編集部が思わず仕事も忘れて没頭しそうになったパズルゲームを紹介していく「おすすめパズルゲーム」。今月もシンプルなルールでヤミツキになるパズルを厳選しました。今月のラインナップはこちらの3本。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

『ぐんぺい 花のカーニバル』工夫次第で大連鎖。中毒性十分の繋げるパズル

ゲームボーイ等を生み出した伝説のゲームクリエイター、横井軍平氏の名を冠するパズルゲームのアプリ版。「/」「\」「∧」「∨」の形をしたパネルを入れ替え、左右の壁をラインでつなげるというルール。

簡単ルールでありながら、柔軟な発想力が問われる場面が多く思考性は十分。一気に消した時の爽快感にヤミツキになります。

▲工夫次第で色々な繋げ方ができる。ルールは簡単ながら、一気に消した時の爽快感は抜群。

▲個性的なスキルを持ったみみずを集める新要素もアリ。スキルを使えばパネルを一気に消しやすく。

ぐんぺい 花のカーニバル

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『Gear Planet』歯車を噛み合わせるパズル。時間制限に焦りまくり

歯車を連結させるパズルゲーム。L字型、T字型など様々な歯車が登場し、全部の歯車を上手く噛み合わせなければなりません。

本作の特徴は解けそうでなかなか解けない絶妙なもどかしさ。時間制限もあるため焦ります。その分、試行錯誤の末にクリアした時の達成感は格別です。

▲オールマイティに繋げられる大きな歯車の使い方がカギ。全ての歯車が噛み合った瞬間の達成感がイイ。

▲全ての歯車を噛み合わせる必要アリ。時間制限もあり、難易度はなかなか高め。

Gear Planet

Xi You Di Wang

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『Causality』再生と巻き戻しを繰り返し、正解を導き出せ

床の矢印の向きを変えるなどして、宇宙飛行士をゴールまで導くパズルゲーム。このゲーム最大の特徴は、失敗したと思ったらテープの巻き戻しのように場面を戻して、何度でもやり直しができる事です。

失敗パターンを繰り返しながら、最適なルートを導き出す。少しづつ進んでいく手探り感が癖になります。

▲何もしないと青い宇宙飛行士が魔物の餌食に。床の矢印の向きを変えて、無事にゴールへたどり着くルートを模索していく。

▲ステージは全部で60種類。後に進むほど新たなギミックが追加され、手強い難易度に。

Causality

Loju LTD

iOS
Android280円
App Storeを見る
Google Playを見る

今月は、シンプルルールで何時間もハマれるパズルをお届けしました。来月もお楽しみに。

前回の「おすすめパズルゲーム」はコチラ

おすすめパズルゲーム Vol.4 様々な色が美しく癒される『大人の塗り絵パズル』他2本

パズルで頭を働かせたら、泣けるゲームを遊んでみては?

涙で心を洗いませんか? 胸が締め付けられるほど「泣ける」ゲーム10選