本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

いよいよエイプリルフール! 1年の内でただ1日、ウソをつくのが許された日だけに、友達に一泡吹かせてやりたい人もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では友達ダマすのピッタリなネタ&ジョークアプリを紹介していきます。どれもさくっと使用できるので、エイプリルフール当日でも十分間に合いますよ。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

実は芸能人と友達なんだ……。ウソの交友関係を作り出す『偽ロック画面』

「えっ、あの広瀬すずからLINE!?」と、思わず問いただしたくなるような、この通知画面。実は『偽ロック画面』というアプリで作ったニセモノなんです。

使い方は、表示させたい相手の名前やメッセージ、アイコンを指定するだけ。たちまち有名人と親しげな通知画面風の画像が完成してしまいます。

あとは作成した画面を友達にさり気なく見せるもよし、「実は友達なんだ……」とカミングアウトするもよし。「憧れの芸能人に会える!」という欲望にまみれた友達のリアクションを楽しみましょう。

偽ロック画面 - 偽のロック画面を作ってみてください。

OH NAM KWON

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

スマホの画面にヒビが……。ドッキリアプリのド定番『Cracked Screen Prank』

液晶が割れ、取り返しのつかない事態に……と言うのは冗談。まるでスマホの画面が割れたような画面に変わってしまういたずらアプリです。

ガラスが割れるといったド定番の変化だけでなく、画面内の液晶が割れるという変化にすることも可能。ガラスと違い液晶なら、割れても感触を感じづらいので、友達に触らせてもウソと見破られることも少ないでしょう。

使い方は、アプリを起動して“Ready”のボタンを押せば準備完了。あとはわずかな振動をスマホに与えるだけです。

画面が割れたスマホを見せるだけでなく、友達に画面を割らせ「やべぇ割っちゃった……」という焦りの表情を楽しんでもいいでしょう。

Cracked Screen Prank

GSIX

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

永遠のミステリーUFOをあなたの手で。『UFO camera SILVER』

一見すると、ただの風景の写真のようですが……よく見ると、

空にUFOが!?

こうした空に突如現れたかのようなUFOを、指定した写真に合成してくれるのが『UFO camera SILVER』です。

使い方は、選択した写真の好きな位置にUFOを配置&サイズ・透明度を調整するだけ。

あまりUFOの存在感を強くし過ぎると、合成丸出しの写真になってしまうので、“サイズは小さめ&透明度は少し下げる”といった調整がオススメです。

UFO camera SILVER

imagin

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

ドキッと。そしてヒヤッと。『Haunted VHS』

この『Haunted VHS』は、心霊写真のような加工を施した写真や動画を撮影できてしまうカメラアプリです。

他にも画像の乱れを作り出す“GLITCH”や、フラッシュが光る瞬間にゴーストを映し出す“STORM”などのエフェクトも搭載。

もちろん動画撮影中にエフェクトのON/OFFはできるので、撮影したら突如カメラに異変が……というスリリングな内容に仕上げることもできるでしょう。

Haunted VHS - Retro Paranormal Ghost Camcorder

RETRO VHS INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

スケールの大きいウソをつきたいあなたに。『おもしろ画像合成』

アプリ内の写真をアプリに取り込むと、CDジャケット化に!? 日常の風景に合成してくれる写真加工アプリです。

しかも合成に使用できる写真は、渋谷のスクランブル交差点の屋外広告やアドトレーラーなど、スケールが大きいウソ画像を豊富に収録。

スケールが大きすぎてバレやすい面もありますが、そんな時は、解散したアーティストの写真を貼りつけて「伝説のアーティストが復活!?」といったウソにとどめておきましょう。

かんたん切り抜き おもしろ画像合成 写真と私

SODA Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

今回紹介したアプリは、どれもかんたんに使用できるばかり。折角のエイプリルフールなのに、まだ何も準備していない……という人は、ネタ作成の参考にしてみてください。

ウソが飛び交うツイートをチェック

おもしろTwitterクライアント4選。公式アプリに飽きたらどうぞ

「企業しました」というウソの写真作成に

「IT企業の社長風」写真を、ひとりぼっちで撮影する方法。