本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Facebookは現地時間3月28日、3つの新機能を追加しました。リアルタイムに反映されるエフェクト付きカメラ、24時間で投稿が消えるストーリー、そしてストーリーを友達に直接共有できるダイレクト。10代に人気を博しているSNS『Snapchat』に近い機能となっています。それぞれの内容や使い方を見ていきましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

▲タイムラインの左上に、3つのボタンが新設されている。

リアルタイムにエフェクトがかかるカメラ

カメラにさまざまなエフェクト機能が追加され、ユニークな写真や動画を撮れるようになりました。漫画風にするなど定番なものから、ミニオンなどのキャラクターが登場する派手なものまで。中には、口を開けたり首を振ったりすることでエフェクトが発生するものもあります。エフェクトの内容はランダムで、カメラを起動したときのお楽しみとなっています。

▲自分の顔に合わせて動くエフェクト。この状態で写真も動画も撮れる。

24時間で投稿が消える『ストーリー』

『ストーリー』は写真や動画を投稿する機能ですが、通常のタイムラインと違って投稿後24時間で消えます。いつまでも残らないので、気軽に投稿しやすいのが特長。

▲写真の共有先で「ストーリー」を選ぶと投稿できる。ここに投稿された写真は24時間で自動消去。

友達を選んで24時間限定公開できる『ダイレクト』

先ほどのストーリーと同じ機能ですが、ストーリーは友達全体へ公開するのに対し、ダイレクトでは特定の相手を選んで送信できます。

▲写真・動画の送信時に『ストーリー』でなく送りたい友達を選択。

▲写真にコメントをつけて交流することも可能。ここで交わしたやり取りも、写真と同時に削除される。

ずっと残しておきたい投稿は今まで通りタイムラインへ投稿し、今日限りの他愛もない投稿はストーリーやダイレクトを使うといいですね。今まで以上に幅広い使い方ができそうです。

こちらの記事もおすすめ
「いいね」を増やす! Facebook & Instagramに使える画像加工アプリまとめ
6つの動画アプリがFacebookプロフと連携。各アプリの特徴は?

Facebook

Meta Platforms, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG