本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

みなさん、『ノア』という弾幕シューティングゲームをご存知ですか? 弾幕シューティングといば、ネオンライトのようなビジュアルの美しさが特徴。ですが『ノア』は、美麗なマンダラ模様の敵と水彩画のステージが魅力的なゲームなんです。

実は筆者がハマっており、お昼休みになると必ずプレイしています。今回はそんな『ノア』の魅力を、詳しくご紹介。世界観とステージバリエーションをまとめてみました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

ステージを進むほどに、色鮮やかになっていく世界観が魅力!

黒の世界から「クリスタル」を取り戻し、色を灯す世界観。敵を倒すと降ってくるクリスタルを取りながら、進んでいきます。

開始直後はモノクロな背景。ですが、進めていくと、背景にどんどん色が現れていきます。

さらにステージを進めていくと、模様のバリエーションや色数も増えて鮮やかに。敵も味方もマンダラ模様になっており、背景と美しく融合しています。BGMもフルートのアップテンポな曲でとても幻想的です。

次はどんなステージなのかが気になり、つい遊んでしまいます。

ステージは、マンダラ模様・水玉などバリエーション豊富

背景が変わるごとに、雰囲気も一変。ここではゲーム中に登場する背景の、ほんの一部をご紹介します。

▲色鮮やかなマンダラ模様が描かれた背景。何度も現れるボスには、色違いの背景が使用されることが多いです。

▲黄色の縞模様に、チマヨ柄をあしらった民族っぽい背景。

▲水玉・星などが散らばった、宇宙空間のような背景。

他にもグラデーションを基調としたものや、水しぶきが散ったものなどバリエーション豊か。上級ステージにはどんなステージが現れるのか、自分の目で確かめてみてください。

プレイするほど、自機を育成して強化できるゲームシステム

敵を倒すと集まるクリスタルを使うと、自機を育成することができます。

育成できるのは、攻撃力・援護攻撃・体力・クリスタルの収集力の4つ。自分のプレイに合わせて、自由にクリスタルを割り振れます。

最初のプレイで倒せなかった敵は、育成すれば次のプレイで撃破可能! 序盤で手こずることが無くなり、どんどん難度の高いステージへ進められるようになります。

アプリを放置している間もクリスタルを収集。育成が手間じゃなく、忙しい方でも手軽に遊べます!

幻想的で、色鮮やかな『ノア』の世界を手軽に体験

『ノア』の魅力について、いかがだったでしょうか。進めば進むほど鮮やかになる世界、美しくなっていく敵。私は最終ステージがどんなものか気になって、育成の日々を送っています。

ちょっと個人的な意見なのですが、弾の種類が1種類だけなのがちょっと物足りないです。散弾銃とかボムとか、弾のバリエーションが増えたらいいな~とふんわり願ってます。

ですが、強い敵も育成次第で倒せるシステムはとても魅力的。シューティングの高度なプレイテクニックが必要ないので、初心者の方にもおすすめですよ。

感動的で美しい物語のゲーム10選

涙で心を洗いませんか? 胸が締め付けられるほど「泣ける」ゲーム10選

就寝前にぴったり。癒されるゲーム4選

寝る前にオススメな癒しゲーム4選。1日の終わりをリラックスタイムに

ノア【弾幕×育成シューティング】

Adore Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません