• TOP
  • ゲーム
  • 登録ユーザー数850万人を超える『ドラコレ』。その人気の秘密に迫る!

2010年9月に登場して以来、今もなお数多くのユーザーの心を掴んで放さないコナミデジタルエンタテインメントが送るファンタジーモンスターカードゲーム『ドラゴンコレクション(以降、『ドラコレ』)』。今年で4年目という、カジュアルゲームとしては異例とも呼べるロングヒットに加え、850万人を超え今も新たなファンを獲得し続けている魅力の源泉とは一体何なのか? 今回は、開発陣へ取材を行い、その秘密に迫ってみた。

既にご存知の方も多いかと思うが、ここで『ドラコレ』の基本をおさらいしておこう。プレイヤーは、最強のドラゴンマスターを目指して数々の戦いを繰り広げ、より強力なモンスターやアイテムを集めながら冒険を進めていくというもの。また、他のプレイヤーとモンスターやアイテムのトレードが行えるなど、ソーシャルな要素も盛り込まれている。

冒険に没入できるストーリー。“より強力なモンスターを!”というコレクター魂をくすぐる仕掛け。友人知人はもちろん世界の『ドラコレ』プレイヤーとの交流。非常にシンプルなゲームシステムでありながら、約4年という長期間ユーザーを飽きさせずに高い人気を維持し続ける理由ついて開発者に伺ってみた。

「個性や特徴を失わないよう配慮しつつ、常にユーザーの声に耳を傾け、その時々のニーズに合った機能の追加、新規イベントの実施など、小まめなアップデートを継続している事が長く続けていただける要因のひとつであると考えております」

確かに『ドラコレ』は、バトルイベントや期間限定イベントなど、冒険本編以外でも楽しませてくれる要素が多い。そして、“秘宝”と呼ばれるアイテムを収集して「いにしえに封印されたドラゴン」を解放して手中に収める、お気に入りのモンスターを進化・合成して強化していく育成要素、そして、今なお増え続ける魅力溢れるモンスターたちなど、『ドラコレ』という個性を保ったまま新たな付加価値を提供してくれている。

では、今後どのようなカタチで私たちユーザーを楽しませてくれるのだろうか?

「既に『ドラコレ』の世界を楽しんで下さっている上級者の皆さま向けに、登録ユーザー数850万人突破記念として《2系統UP特技》という要素を追加します。バトルの戦略性やデッキの組み方に多様性を与えられるような更新を行っていく予定です。もちろん初級者、中級者の皆さまにもインターフェースの改修やガイド機能を充実させるなど、より『ドラコレ』に親しみやすい環境を整備いたします」

開発者が教えてくれた新要素《2系統UP特技》もそうだが、末永く楽しめるよう、楽しんでもらえるよう工夫し続けていく姿勢が窺える。それは、こんな言葉からも伝わってきた。

「“あんなことができたら”や“こんな機能があれば”という、皆さんから寄せられる期待の声は、私たちにとって何よりの養分です。運営陣とユーザーの皆さんが一体となって、『ドラコレ』という世界をもっと快適に、もっと面白いものに育てていきたいと思っています」

ユーザーの声に真摯に耳を傾け「より良い『ドラコレ』にするんだ!」という運営陣の熱い想い。それが、今も高い人気を博し続ける最大の要因なのかもしれない。

  • iOS
  • Android

無料

ドラゴンコレクション モンスター育成カードバトル

KONAMI

3.20
アプリストアを見る

無料

ドラゴンコレクション 人気のモンスター育成カードバトル

KONAMI

3.16
アプリストアを見る

この記事を書いたライター