本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

“FUJI ROCK FESTIVAL '17”の公式アプリ『FUJI ROCK FESTIVAL’17 App』が、2017年4月7日にアップデートされました。

これまではアーティスト情報や最新ニュースチェックと、イベント当日までの情報収集がメイン機能のアプリでしたが、今回のアップデートでは「お気に入りアーティストの共有」や「予習に役立つプレイヤー機能」など、より自分に合った使い方ができるように。

そこでこの記事では、新たに追加された機能を中心に、生まれ変わった『FUJI ROCK FESTIVAL '17 App』を紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

出典:https://iflyer.tv/ja/article/2017/04/05/fujirock-app-2017-updated/

アップデートで追加された新機能

“My Friends”:お気に入りアーティストの共有が可能に

Lineupでは、出演アーティストのバイオグラフィやプレビュー音源のチェック機能に加え、新たにお気に入り登録が可能に。

お気に入り登録したアーティストは、“My Friends”や“Share”から、SNSを通じ、共有ができるようになりました。

▲Lineupでチェックしたアーティストを、1つの共有ページにまとめてくれる。
※タイムテーブルの自動生成機能も、実装予定

“Recommend”:好みに近いアーティストを自動ピックアップ

お気に入り登録したアーティスト情報から、自分の好みに近いアーティストを自動でピックアップしたり、楽曲の試聴ができる“Recommend”機能も新しく追加されました。

出演アーティストが膨大なフェスだけに、効率的に自分の好みに近いアーティストの予習ができるのはうれしいポイントです。

▲お気に入り登録していないアーティストの情報や楽曲を自動でピックアップ。

“Ranking”:他のフジロッカーが注目するアーティストが丸わかり

“Ranking”では、本アプリを利用する他ユーザーがお気に入り登録したアーティストを、ランキング形式で表示。

人気のアーティストが事前にわかるので、「混みそうだから早めにステージ移動しておこう」「落ち着いて見られるアーティストは誰?」など、混雑を踏まえたアーティスト探しに役立てられるでしょう。

▲お気に入り登録したユーザー数の順に、アーティストをチェックできる。

一部の機能を使用するには、ログインが必須

今回追加されたMy Friends・Share・Recommendの3機能を使用するには、ログインが必須。iFLYER&Facebookのアカウントを用いてログインを行うことができます。

スケジュール共有・予習ができるようになったのは便利

これまでは情報収集メイン。スケジュール管理やアーティストの予習は他のアプリやサービスを利用する必要がありましたが、今回のアップデートでそうした弱点が改善されたのはうれしいポイントです。

ですが、SNS連携の不具合やタイムテーブル機能の未実装など、まだ完璧とは言い難い部分も……。現段階では事前準備~フェス当日の管理をアプリ一つで行うのは、少々難しいといった印象です。

とは言え、フェス当日までにしっかりと改善が行われれば、フジロッカーは持つべきアプリになっていくのではないでしょうか。

予習に役立つ音楽配信サービス選びの参考に

音楽配信サービスの人気ランキング。あなたに一番合うのはどれ?
定額音楽サービス7社、邦楽人気アーティスト50組の配信状況を調査

FUJI ROCK app by iFLYER

iFLYER

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません