• TOP
  • 特集
  • GANMA!『でびるち』むすあき先生インタビュー。ラブコメ作家はラブコメが苦手!?

第1話から最新話まで、制限なくすべて無料で読めるマンガアプリ『GANMA!』。バトル、恋愛、ホラー、スポーツ、日常、SF……、オリジナル作品が多数揃っているのが魅力のアプリです。

今回はそのGANMA! で連載中のラブコメ作品『でびるち』の作者・むすあき先生にインタビューを行いました。

GANMA! で連載することになった経緯から、『でびるち』誕生秘話、これからの展望まで、どんどん深掘りしていきます。

『でびるち』とは

サキュバスなのにソッチの話にはめっぽう弱い・咲場 夜見納(さくばよみな)と、いたって普通の男子高校生・日野 冬樹(ひのふゆき)を巡る、ちょっとエッチなラブコメディ。

2016年1月からGANMA! で連載開始。2017年4月12日にはコミックス2巻を発売。

GANMA!内の総合ランキングにおいて、ラブコメ作品としては人気No.1の看板作品。

自分オリジナルの作品を世に送り出し、目標を1つ達成できた。

ー GANMA! で連載することになった経緯を教えてください。

もともとイラストの仕事をしていたのですが、ある日ぱったり仕事がなくなってしまって。どうしようかと考えているときに、GANMA! の広告を目にしたのがきっかけです。

その時に初めてマンガアプリに触れてたのですが、思っていたよりもずっと読みやすくて。

それでGANMA! の中に漫画家募集の広告があったので、僕もやってみたいなと思って応募しました。

ー 実際に連載を始めて、何か変化はありましたか?

さすがに忙しくはなりましたが、もともとイラストの仕事をしていたので、家に引きこもって仕事をしているというスタイルはあまり変わっていません(笑)

支援プログラムの「RouteM」のおかげで支援金をいただいて、連載準備も集中してできましたし。

※「RouteM」はGANMA! を運営するコミックスマートが提供している漫画家支援プログラム。GANMA! の連載、制作支援金等を提供し、創作活動をサポートする。
「RouteM」公式サイト

ー GANMA! で連載を始めてよかったことは何ですか?

自分が担当者さんと協力して作り上げたオリジナルの作品が、こうして世に出せたというのは自分の中で一歩前進というか、目標がひとつ達成されたなと。

読切作品は過去に何本か描いたことはあったのですが、継続して読んでいただけるというのは初めての経験だったので嬉しいです。

あとは、漫画家の友だちができたことですかね。『IREVERN(アイレヴァーン)』の大槻先生とは仲が良くて飲みに行くこともありますし、他にもスカイプで交流している作家さんも多いです。例えば『レガシー』の太田先生とか。

▲左:大槻俊也先生『IREVERN』 右:太田今先生『レガシー』

コメントは薄目を開けながら読んでいます(笑)

ー マンガアプリには、マンガ雑誌との違いがありましたか?

マンガアプリは無料で誰もが気軽に読めるので、紙媒体とは読者の人数が全然違います。

1か月に1回、読んでくださったユーザー数を教えていただけるんですが、週刊誌の発行部数よりずっと多くて凄いなと驚きました。

ー それだけたくさんの人に読まれていると、反響の声も多いのでは?

Twitterではよくリプライをいただいていて、とても嬉しいです。

あと、GANMA! にはコメント欄があるので、1話終わったらすぐに感想が飛んでくるんです。面白かったのか、つまらなかったのか、すぐにわかります。

もちろん批判コメントは心に響くんですけど、応援コメントはとても励みになるので薄目を開けながら読んでいます(笑)

あとは、お絵かき機能でイラストを描いてもらえると、特に嬉しくて見ちゃいますね。

▲GANMA! コメント欄のお絵かき機能。絵心のあるファンは、ぜひイラスト投稿を。

ー コメントの反応が『でびるち』の展開に影響したことはありますか? 例えば特定のキャラの活躍を増やしたり……

それはあまりありません。自分でこうと決めたら曲げない性格なので。

でも、「この展開から、そういう風になると予想するんだ~。こういう捉え方をするのか~。」という発見はありますね。

キャラがピンチになったときに、コメントで「大変だ~!」と共感してくれていたりすると嬉しいですね。

「ラブコメ」は得意なジャンルではなかった

ー 好きなマンガや影響を受けた作品は何ですか?

GANMA! では、先ほど話にも出ましたが大槻先生の『IREVERN』が好きです。元々ファンタジーバトルマンガが好きなのですが、『IREVERN』はガッツリとファンタジーバトルしているので。

GANMA! 以外では、『魔法陣グルグル』や『げんしけん』、あと『カイジ』も好きです。

ジャンルはけっこう幅広くいろんなマンガを読んでいます。逆に、僕が描いているようなラブコメってあまり読まなくて……。ラブコメより、ファンタジーバトルマンガで片手間に恋愛している方が好きなんです。

ー 馴染みの薄い「ラブコメ」を描くことになった経緯は?

連載前の準備期間に、こういうマンガを描きたいというお話の内容をまとめた「プロット」を担当に見てもらうんです。

女子高生の日常ものや、スポーツ、ギャグと5本くらい出したのですが、その中からコレがいいねとラブコメのプロットが選ばれました。

ー 『でびるち』が選ばれた決め手は何でしたか?

「サキュバスなのにエロにめっぽう弱い」という設定がすごくいいなということで決まりました。

提出したプロットの中では、『でびるち』だけが男の子の出てくるマンガだったんです。僕は基本男を出したくないので、他のプロットを推していたのですが却下されてしまいました(笑)

▲淫魔なのにシャイ。このギャップがヨミナちゃんの魅力。

ー タイトルはどのように決められたのですか? すぐに決まりましたか?

プロット決めのあとに、キャラクター、話の流れを決めて、タイトル決めは一番最後でした。原稿も出来上がったあとに、「タイトル、どうする?」って(笑)

まず僕一人で15案くらい出して、それから担当に見てもらって。他にもラノベ風の長いタイトル案とかいろいろあったのですが、語感のよさで『でびるち』に決めました。

悪魔との契りをテーマにした漫画なので、悪魔の「デビル」と契りの「ち」をくっ付けて『でびるち』と。

ヒロインのヨミナはむすあき先生の好み全開!

ー 『でびるち』のキャラクターたちにはモデルはいますか?

特にいません。

ヨミナに関しては、僕が短め黒髪の女の子が好きなので、好み全開で決めました。あとは性格や見た目がかぶらないようにと、他のキャラクターを作っていった感じです。

『でびるち』はヨミナがとにかく可愛いようにと頑張って描いています。男性みんなから好かれるヒロイン像になればいいなと。

▲黒髪ショートでナイスバディ、だけど性格は清純。男子の理想が詰まったヨミナちゃん。

ー 生み出すのに苦労したキャラクターはいますか?

男の主人公を作るのが大変でした。髪形や目などに、担当から細かい修正が何度も入りました。

ラブコメをやると、ハーレムになっていきますよね。主人公に対して読者が「こいつがモテてウザイ」となっては困るので、皆に愛されて応援されるキャラはどういうものかと悩みました。

ー 初期の設定から変わってしまったキャラクターはいますか?

エルに漫画家志望という設定があったくらいですかね。もう今更その設定を出しても、って感じです(笑)

でも変わったのはそのぐらいで、みんなほぼ最初の設定そのままです。

▲天使なのにドSな女王様キャラ。だけど割とちょろいのが可愛い縁寺エル(えんじえる)。エルちゃんがマンガを描く回がいずれ展開される、かも?

ー まだ出していないキャラクターはいますか?

イメージはいくつかあります。

例えばヒロインがサキュバスなので、その男バージョンのインキュバスを出そうかなと。主人公の恋のライバルキャラを、そろそろ出さないとなと思っているので。

目指すはGANMA! ランキング1位!

ー 今後の野望はありますか?

GANMA! のランキングの一番上に行きたいんですけど、上位の壁がすごく厚いので無理かな……?(笑)

▲GANMA! 総合ランキング(2017年4月12日時点)。人気ジャンルのサスペンス、ホラー作品に続き、『でびるち』は現在3位。ラブコメ枠としては人気No.1。

ー 最後に読者へひとことお願いします。

いつも読んでいただいて嬉しく思っています。

期待に応えられるようなマンガをこれからも描いていきたいと思っていますので、今後もよろしくお願いします。

むすあき先生 プロフィール

各出版社に持ち込みをして、おもに四コマ漫画の読み切り掲載やソーシャルゲームのイラストなどの仕事をする。

現在GANMA!にて「でびるち」を連載中。
でびるち - GANMA!

Twitter:@musuaki0213

2017年4月1日から4月30日まで、TSUTAYA三軒茶屋店をGANMA! がジャック!?
GANMA!フェス in TSUTAYA三軒茶屋店

こちらの記事もオススメ

おすすめマンガアプリ10本を徹底比較。読みたいマンガがきっと見つかる

「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧

  • iOS
  • Android

無料

GANMA! - 漫画が制限ナシで読み放題のマンガアプリ

COMICSMART INC.

4.25

無料

GANMA! - 漫画が全話無料で制限ナシのマンガアプリ

COMICSMART INC.

3.95
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。
新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステおじさん。卯月、相葉ちゃん担当。PLV247.