本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

様々なイケメンと出会える乙女ゲームもとい、恋愛シミュレーションゲーム。日本はなんでも擬人化してしまうお国柄(?)からか、鳩やクリーチャーとも恋に落ちてしまえるものがあります。

では、海外の恋愛シミュレーションはどういったものがあるのでしょうか? たとえば、アメリカはゾンビ蔓延る世界が舞台、インドはエンディングで全員踊りだす……などなど国によって個性がでるのでは?

気になった筆者が、いくつかの海外の恋愛シミュレーションで遊んでみました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

オリンポス産まれの美貌と、米国育ちの筋肉に囲まれる『Astoria: Fate's Kiss』

まず最初はアメリカの恋愛シミュレーションです。日本でもゲームを製作している『Voltage Entertainment』のアプリ。一見「ギリシャ産のゲームかな?」と勘違いしてしまいそうな神々しさですね。

主人公はオリンポスと地球を繋ぐ会社に勤めている……という設定。よからぬことを考える敵「タイタン」を倒すため、神と人間が一致団結して戦うかなり壮大なストーリーです。

「なんかあんまりアメリカっぽくないな。」と思ってたんですが、キャラをよく見てみると、みんなムキムキ&ムチムチ。よく食べるアメリカ人っぽさが出てました。男性のタンクトップ率が高いです。

あとなぜかキメラやヒュドラと、怪物の名前が多い。男はみんなモンスターだぜ、ガオーッてイメージなのでしょうか。それよりもメデューサさんめっちゃかわいいなあ。

タイタンとの戦闘シーンは背中に「ブワーッ」とオーラのようなものが現れます。ドクロマークがかなりかっこいい。不思議で強い能力という設定は、ヒーローがかなり多いアメリカならではな気がしました。

ストーリー中、主人公もなぜか能力に目覚めたりととんでも展開も。守られてるだけじゃない感じが読んでて楽しかったです。

Astoria: Fate's Kiss

Voltage Entertainment USA, Inc.

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

フランス産のセクシーなスチルにドキドキする『Is-it Love ? Ryan』

次はフランス産のゲーム。美しさを重視しそうなお国柄だからか、背景でケンカしてるモブキャラまでもがカッコイイです。

マーケティングアシスタントとして働く主人公。仕事も生活も順調に毎日を過ごしていたら、急に社長からアプローチが……。というかなり大人っぽいストーリー。

この画像の男性、ライアンのみが攻略対象となっています。他にもこのシリーズのアプリがあり、キャラが1人ずつ攻略できるみたいです。

さすがおしゃれなフランスというか、本当に絵が綺麗で繊細です。攻略キャラじゃなくてもイラストに惚れ惚れしてしまいました。BGMであるピアノの音色も落ち着いていて雰囲気でてます。

ストーリー中にエレベーターが停電するシーンがあるんですが、その時のスチルがこの画像です。ただエレベーターに乗ってるだけなのに、胸元はだけすぎじゃないですか。セクシーすぎる。

主人公は恋と仕事、どちらも取るのか片方だけなのか……。若干社会のシビアさもあり、ドラマティックな内容でした。



Is-it Love ? Ryan (Visual Novel)

1492 Studio

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

韓国の美形・主張の強いイケメン達とチャットする『Mystic Messenger』

日本産かと思ったんですが、完全韓国産の恋愛ゲームです。絵柄といいキャラデザインといい、影響を受けているのではないのでしょうか。

ストーリーはとある組織「R.F.A」のメンバーチャットに、わけもわからぬまま招かれるところからはじまります。主人公を導く、正体不明のチャット相手……。その人物の謎を探るため、組織のメンバーに協力することになります。

弾丸のようにキャラ達から飛んでくるチャット。主人公が相槌する暇もないほど、ぽんぽんみんな好き勝手言ってます。韓国の方は思ったことをはっきり言う傾向にあると知り、なるほどなと思いました。

主人公が一言話しただけで「ギャー喋った!」という驚き具合……。とあるファーストフード店のCMを思い出します。

チャットにはたまに写真・スタンプが送られてきます。誰かが撮ってあげた写真が多いですが、自撮り写真も多い。キャラの主張が強めで恋愛ゲームとしてはとても良いと思います。

他の恋愛ゲームも出しているデベロッパーですが、日本語翻訳したものがある模様。ゲームのオープニングもちゃんとあってクオリティが高いので、翻訳されたらまたプレイしたいです。

Mystic Messenger

Cheritz Co., Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

海外の恋愛シミュレーションゲーム、いかがだったでしょうか。日本の影響を受けているものが多いと思っていたのですが、ちゃんとお国柄がにじみ出ており筆者は遊んでいて楽しかったです。

日本とはまた違った雰囲気が体験できるので、よかったら遊んでみてください。

ときめき彼氏の特集はこちら

『ときめき彼氏』のイケメンと、北斗の拳トークをしたかったたたたほわたぁっ!

男の娘ゲーム特集はこちら

男の娘が出てくるゲーム11選。こんな可愛い子が女の子のはずがない