本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』には、コレクションという投稿を保存(ブックマーク)する機能があります。気に入った投稿をカテゴリ分けして、インスタ内に保存できるためとても便利です。

本記事では「コレクションに保存ってどうすればいいの?」、「保存したコレクションってどうやって見るの?」などの悩みを解決するため、インスタのコレクション機能に関して徹底解説。インスタでコレクションを活用して、お気に入りの投稿を保存してみてくださいね。

インスタのコレクションとは?

インスタのコレクションとは、気に入った投稿をカテゴリ分けして保存できるブックマークのような機能のこと。インスタのコレクションに保存した投稿は、すぐアクセスできるため、投稿を見返しやすいです。

フォローするほどじゃないけど、「この投稿は覚えておきたい」「今は時間がないから後で読もう」といったときにとても便利です。

インスタでのコレクションの保存方法

インスタでコレクションに保存する方法は、基本的にしおりマークをタップするだけなのでとても簡単です。ただ保存するものによって若干やり方が違うため、ここでは保存したいものごとにコレクションのやり方を解説します。

フィード投稿のコレクション方法

フィード投稿をコレクションに保存したい場合は、とっても簡単です。気に入った投稿の「保存(しおり)マーク」をタップするだけで保存完了。しおりマークが黒く変われば、コレクションに保存されているので、確認しておきましょう。

リールをコレクションに保存する方法

リールをコレクションに保存したい場合も、保存マークをタップすることは変わりません。ただリール画面には、しおりマークが表示されていないですよね。

そのためまずは、リール画面にある「…」をタップしてください。そうすると保存マークが表示されるため、タップするだけでコレクションに保存できます。

インスタライブのアーカイブをコレクションする方法

インスタライブは、アーカイブがリールに投稿されると、コレクションへ保存できるようになります。ライブ中には保存できないので、投稿を待ちましょう。保存の方法は、リールと同様で保存したいアーカイブの「…」をタップし、保存マークをタップするだけ

音源をコレクションに保存する方法

インスタの音源(ミュージック)をコレクションに保存したい場合、音源の画面右上にある保存マークをタップするだけでOK。リール投稿と画面は違いますが、やり方は同じであるためとても簡単です。

コラボコレクションを保存する方法

コラボコレクションとは、友だちやフォロワーと保存したコレクションを共有できる機能のことです。友だちとの思い出投稿を一緒に共有できるため、とても便利です。ただし、コラボコレクションが可能な投稿は、フィード、リールとアーカイブされたインスタライブのみです。

やり方はコレクションの保存完了画面で、「コラボコレクションを作成」をタップし、コレクション名の入力やシェアしたい相手を選択したら、「保存」をタップすれば完了

ショップのアイテムをコレクションに保存する方法

ショップで気になる商品をコレクション(ウィッシュリスト)に保存したい場合も、フィード投稿や音源などと同様に保存マークをタップするだけです。

保存したコレクションの見方

コレクションに保存した投稿や音源などを見る場合、まずはマイページを開き「≡」をタップしてください。その後「保存済み」を開けば、保存したコレクションが表示されます。

コレクションをカテゴリ分けする方法

コレクションをカテゴリごとに分けておくと、後で見返した際に目当てのものを探しやすいためおすすめです。ここでは、カテゴリに分ける方法を2つ解説します。

保存する際、カテゴリにコレクションする方法

保存する際にカテゴリ分けをする方法は、コレクションの保存完了画面で「新しいコレクション」を選択し、コレクション名を入力した後、画面右上の「保存」をタップするだけです。

もし既存のカテゴリにコレクションを追加したい場合、コレクションの保存完了画面のカテゴリにある「+」をタップすれば完了

保存済みのコレクションをカテゴリに分ける方法

すでに保存してあるコレクションもカテゴリに分けられます。ここでは既存のコレクションをカテゴリ別に分ける方法を解説します。

1.コレクションの保存済み画面からカテゴリ分けしたい投稿があるコレクションを選び、目的の投稿をタップ

2.保存マークをタップし、「新しいコレクション」を選択

既存のカテゴリにコレクションを追加したい場合は、この時に各カテゴリの「+」をタップすれば完了です。

3.コレクション名を入力し、「保存」をタップすれば完了

コレクションに保存したものを削除する方法

ここではコレクションに保存した投稿や音楽を、削除する方法を3つ紹介します。それぞれ画像付きで手順を解説するので、参考にしてみてください。

コレクションを個別に削除する方法

コレクションを個別に削除する場合は、コレクションの保存済み画面から行えます。

1.コレクションの保存済み画面から削除したい投稿があるカテゴリを選び、目的の投稿をタップ

2.保存マークをタップしたら、もう一度、保存マークをタップ

カテゴリからのみコレクションを削除したい場合は、この時に各カテゴリのチェックマークをタップすれば削除できます

3.最後に「保存を取り消す」をタップすれば削除完了

コレクションを複数選択して一括削除するやり方

いくつかのコレクションを一括削除したい場合は、削除したいものだけを選んで削除できます。いくつかステップがあるので、チェックしてみてください。

1.コレクションの保存済み画面から「すべての投稿」を選び、「…」をタップ

2.選択をタップし、削除したい投稿を選んだら「保存を取り消す」をタップ

この際、画面右上の「すべて選択」をタップすると、保存されている投稿を一発で選択可能です。

3.再度「保存を取り消す」をタップすると削除完了

コレクションのカテゴリごと削除する方法

続いて、コレクションをカテゴリごと削除する手順を解説します。手順はかなり簡単なので、「このカテゴリのコレクションはいらないな」と思った際に活用してみてください。

1.コレクションの保存済み画面から削除したいカテゴリを選び、「…」をタップ

2.「コレクションを削除」を選択し、「削除」をタップすれば完了

コレクションを公開してシェアする(まとめを作成する)方法

保存したコレクションは、フォロワーに公開してシェアすることが可能です。ただし公開、シェアするためには、カテゴリに分けておく必要があるので、あらかじめカテゴリ分けを行っておきましょう。ここではコレクションを公開するための「まとめを作成する」方法を紹介します。

1.コレクションの保存済み画面から公開したいカテゴリを選び、「まとめを作成」をタップ

2.公開したいコレクションを選んで「次へ」をタップし、カバー写真・タイトルなどを決め、「次へ」をタップ

この際、特定の人の投稿が表示されない場合もあります。その場合は、その投稿している人がプライバシー設定でまとめ作成を許可していないからです。どうしてもその人の投稿でまとめを作成したい場合は、DM(ダイレクトメッセージ)などで連絡してみましょう。

3.最後にシェアをタップすれば公開完了

インスタのコレクションでよくある質問

最後にインスタのコレクションに関する、よくある質問に答えていきます。コレクションすると投稿主にバレるかどうかといったことなど、気になる人はチェックしてみてください。

コレクションに保存したら、通知されてバレるの?

コレクションに保存したとしても、投稿した人や周囲の人に通知されることはありません。そのためバレる可能性はほぼゼロです。

しかしコラボコレクションやまとめを作成すると、通知されます。コレクションの保存がバレたくない人は、これらのことを行わないようにしましょう。

コレクションに保存したのになくなったのはなぜ?

コレクションに保存した投稿がなくなってしまう場合があります。なくなってしまう理由は、その投稿が削除された、投稿主がアカウント自体を削除したなどがあります。

こちらからは、何もできないのでどうしても残しておきたい投稿であれば、端末自体に保存しておきましょう。

コレクションの中身を整理したいんだけど、並び替えってできる?

コレクションの整理は、削除とカテゴリ分けしかできません。コレクション内の並びは、保存した順番です。そのため保存している量が多くなければ、一度保存から削除した後、並び替えたい順番に保存し直しましょう。

コレクションに保存ではなくて、スマホに保存したいけど方法はある?

インスタアプリの機能では、スマホ端末への保存はできません。外部アプリを使うかPCを使って行いましょう。詳しい保存方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

コレクションを活用すれば、お気に入りの投稿をすぐ見られる

インスタのコレクション機能は、後から見返したり、使ったりする際にとても便利な機能です。本記事を読んだ方であれば、保存方法や削除の仕方、公開のやり方などがわかったことでしょう。ぜひコレクション機能を活用して、インスタライフをより充実したものにしてください。

こちらの記事もおすすめ

インスタで相手をブロックする方法 迷惑ユーザーをシャットアウト! - Appliv
インスタで投稿やコメントを改行する & 空白行を入れる方法【iPhone/Android】 - Appliv