本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Twitterでタイムラインを流し読みしていると、自動で動画が再生されることがあります。通信制限にかかっているときは、ちょっと重く感じることも……。そんな人に向けて、軽量版のツイッター『Twitter Lite』がリリースされました。

この記事では、Twitter Liteのメリットをいくつか紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
Twitter検索コマンド全まとめ。日付指定やアカウント内検索など23個

『Twitter Lite』のメリット

1.データ量を最大70%軽減!

PWAと呼ばれるGoogleの新技術を用いているので、公式アプリと比べると読み込み速度が30%も速くなっています。

よりサクサクと閲覧したい人は、左上のMyアイコンをタップして、「データセーブ」のバーをONにしてみてください。

このように画像や動画がモザイクで表示され、勝手に読み込まないように設定できます。自分が見たいと思ったコンテンツだけを読み込めばいいので、かなりのデータ節減となるでしょう。最大で70%ものデータ量をカットできるのは嬉しいポイント。

2.プロモツイートやおすすめユーザーが表示されない(※この機能はなくなりました)

公式アプリでは、「知り合いかもしれないユーザー」や企業が出している「プロモツイート」が表示されます。タイムラインが時系列に並ばないので、邪魔だなぁと思っていた人も多いのでは?

Twitter Liteでは、そのようなお邪魔ツイートは非表示になるので、すっきりと見やすくなっています。

▲公式アプリのタイムライン。おすすめのアプリが大きく表示されている。

※2018年6月4日時点、プロモーションツイートが表示されるようになっています。

3.デバイス上の容量が1MB以下

公式アプリはデータ容量が約100MB程度なので、それに比べるとTwitter Liteの容量は”1MB以下”とかなり軽くなっています。ストレージ容量が足りなくなっているときに便利です。

▲Twitterの公式アプリは約100MBなので、100分の1の容量節約になる。

『Twitter Lite』の使い方

次に、Twitter Liteの利用方法を紹介。Twitter Liteはアプリではなく、ブラウザから立ち上げるウェブサイトとなっています。

ウェブサイトのURLはコチラ
https://mobile.twitter.com/

お使いのブラウザから、こちらのURLへ飛ぶことで、Twitter Liteの利用を始めることができます。アプリではないのでダウンロードの必要はありません。

ウェブサイトを立ち上げると、こちらの画面が表示されます。はじめてTwitterを利用する人は「アカウント作成」から登録に進み、アカウントを持っている人はログインから進んでください。

また、ホーム画面にショートカットアイコンを置けば、普通のアプリのように利用できます。iOS版・Android版のアイコンの置き方をそれぞれ紹介していきましょう。

iOS版のアイコンの置き方

Safariでウェブサイトを開くと、下側に共有ボタンが表示されるのでクリック。

「ホーム画面に追加」のアイコンが出ているので、そこをタップすることでショートカットがホーム画面に表示されます。

Android版のアイコンの置き方

ブラウザでChromeを使っている場合は、右上のメニューボタンをまずクリック。「ホーム画面に追加」が出てくるので、タップして選択します。

ホーム画面にTwitter Liteのショートカットアイコンが表示されました。ここをタップするとすぐにアクセスできます。

ちなみに、ショートカットから立ち上げたときの画面はコチラ。上部に検索バーが表示されないので、公式のTwitterアプリと同じようなレイアウトになっています。

※Chrome・Firefox・Operaといったブラウザが、このレイアウト表示に対応。Safariは対応していません。

機能は制限されるものの、データ通信量の節約はバッチリ!

もちろんメリットだけでは無くて、Gif画像を直接ツイートできないなどのデメリットもあります。

例えば、お気に入りのネット記事を拡散するとき、Twitter Liteではなく公式アプリの方に飛んでしまいます……。公式アプリをアンインストールすればいいのですが、標準アプリでアンインストールできない場合は二度手間です。

直接Twitter Liteからツイートできれば嬉しいですね、これからの改善に期待しましょう。

こちらの記事もオススメ

パソコン用Twitterクライアントおすすめ6選。設定やアカウント切替方法も
Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで

TAG