【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選

【5月更新】キャラがかわいいゲームアプリ42選

日々の仕事やスマホゲームのイベント周回などでお疲れの方におすすめしたいのが、かわいいキャラが登場して癒やしてくれるゲーム。こちらの記事では、Appliv Games編集部おすすめのかわいいゲームをピックアップして紹介していこう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


ガチャを引きまくって強くなっていく放置RPG
\2月末リリースの新作!/

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
1.おすすめかわいいゲームアプリランキング!
2.パズルゲーム
3.育成・放置ゲーム
4.RPG
5.MMORPG
6.シューティングゲーム
7.リズムゲーム
8.アクションゲーム
9.脱出ゲーム
10.シミュレーション(SLG)
11.アイテム探し

おすすめかわいいゲームアプリランキング!

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Ash Tale-風の大陸-[AD]
絵本のようなかわいい世界観のMMORPG
 
【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 原神[AD]
多数の美少女が仲間になるオープンワールドRPG
 
【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 崩壊3rd[AD]
爽快コンボが楽しめるスタイリッシュアクション
 

事前登録受付中のゲームアプリはこれ![AD]


童話系爽快アクションRPG!

Aurora7
iOS:無料 Android:無料

 

パズルゲーム

ドラゴンクエストけしケシ![AD]

ドラクエシリーズのモンスターやキャラが消しゴムになった「ドラけし」を消していくパズルゲーム。

ドラけしの見た目がかわいい上に、たくさん消すと「しましまドラけし」「スキルドラけし」が出現し、大コンボも可能。爽快感も満点!

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 ドラゴンクエストけしケシ!
SQUARE ENIX


iOS:無料 Android:無料

 

トゥーンブラスト[AD]

2つ以上並んだブロックをタップするだけのシンプルなパズルゲーム。ルールが簡単なので老若男女問わずに楽しめる。

プレイに必要なライフを送りあったり、チームを結成してランキングを競ったりと他のプレイヤーと楽しむこともできる。

多くのブロックを消すと「ミラーボール」や「爆弾」などのアイテムを生み出すことができる

さらにアイテムが並んだ状態で使うと掛け合わせになり、大量にブロックを消せて爽快感はバツグン。ステージクリアは運要素もあるが、ステージ数は7,000近く用意されているので、自分のペースで長く楽しむことができる。

動作も軽く、サクッと遊べるので気分転換や暇つぶしにはもってこいのゲームだ。

トゥーンブラスト
Peak Games


iOS:無料 Android:無料

 

すみすみ

部屋のすみっこに集まる不思議な生物「すみすみ」をつなげて消すマッチ3パズル。すみっコぐらしやリラックマなど、サンエックスの有名キャラクターが登場。

丸まりながらぎゅっと集まっている姿は、あまりのかわいさに胸の高鳴りが止まらない……! 抱き着きたくなるような愛おしさがクセになること受け合いだ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 すみすみ
Imagineer


iOS:無料 Android:無料

 

キキ&ララのトゥインクル パズル

サンリオの人気キャラ、キキとララが登場するパズルゲーム。星の形をのブロックを4つ以上つないで消していくというシンプルな形式なので、ルールは単純明快だ。

キキとララの成長を描くストーリー展開もあり、サンリオファンなら押さえておきたい一本。絵本のような世界観がかわいらしく、癒やし度も満点!

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 キキ&ララのトゥインクル パズル
Imagineer


iOS:無料 Android:無料

 

おじさまと猫 スーパーミラクルパズル

ドラマ化もされた大人気マンガ『おじさまと猫』のマッチ3パズル。

神田さんとふくまるがSDになって登場し、家をデコレートしたり神田さんの衣装を着せ替えしたりできる。二頭身の神田さんは衣装もかわいく、癒やし度満点!

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 おじさまと猫 スーパーミラクルパズル
SQUARE ENIX


iOS:無料 Android:無料

 

大人の塗り絵パズル

綺麗な色使いを楽しみ、塗るという作業がストレス発散にもなる塗り絵。最近では20~30代の女性の間で人気を呼んでいる。

本作はルールが独特で、数学の「四色原理」がモチーフになっており、同じ色が隣り合わないように絵を塗っていく。クリアするたび違う仕上がりになるので、何度も遊べる1本だ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 大人の塗り絵パズル
officemove


iOS:無料 Android:無料

 

猫のニャッホ

ボロボロになったお屋敷で絵を描き続ける、画家猫のニャッホが主人公のマッチ3パズルゲーム。パズルをクリアしながら、お屋敷を元の姿に戻していこう。

アニメで始まるオープニングなど、演出がハイクオリティ。ハートフルで少し切ないストーリーに引き込まれる。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 猫のニャッホ
COCONE


iOS:無料 Android:無料

 

ネコノヒーの4コマ ジグソーパズル

残念な猫「ネコノヒ―」のジグソーパズル。4コママンガのオチはどうなっていくのか、最初の2コマを読んで残りの2コマを完成させていこう。

チャーハンが飛び散ったり、ピザの具がこぼれたりと、哀愁漂うオチが多くネコノヒ―に同情せずにはいられない。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 ネコノヒーの4コマ
RUCKYGAMES


iOS:無料 Android:無料

 

消せ!カーパズル

ミニカーをつなげて消していく、カジュアルな3マッチパズル。

盤面の矢印に車をセットして発進させ、同じ色の車を3台並べていくというシンプルなルール。しかし、盤面にいる車は前にいる車が消えると向いている方向に進んでいくという性質があり、先を読みながら車をセットしていく楽しみがある。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 消せ!カーパズル
Huuuge Global Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

KAMI2

紙を1色ずつ染めていき、ステージを単色にするパズルゲーム。折り紙がモチーフとなっており、紙をタップするとパタパタと折れ曲がりながら染まっていく。

紙の質感が繊細に表現されており、動く様子はまるで生き物のよう。眺めていると、だんだんクセになっていくだろう。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 KAMI 2
State of Play


iOS:無料 Android:無料

 

Gorogoa

絵を見ながら謎解きをしていく、神秘的な雰囲気のパズルアドベンチャー。イラストが繊細に描かれており、つい見入ってしまうほど。

システムも特徴的で、まったく説明のテキストがなく、プレイヤーは絵の中にあるヒントを手がかりに謎を解いていく。独創的なアイディアが斬新だ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Gorogoa
Annapurna Interactive


iOS:610円 Android:540円

 

TwoDots

同じ色のドットをつないで消していくシンプルなパズルゲーム。パズル中の効果音やパステル調の配色に、なんとも言えないゆるさを感じられる。

エミリーとジャックの2人がさまざまな世界を冒険するという世界観で、深海や雪山など、ステージセレクト画面の背景が色鮮やかで美しい。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Two Dots
Playdots


iOS:無料 Android:無料

 

Cardinal Land

パーツを組み合わせて、動物の形を作っていくパズル。折り紙を彷彿させるグラフィックはどことなく「和」の美しさを感じることができ、できあがった動物に愛着も沸いてくる。

難易度はあまり高くなく、手軽に遊べるところも魅力。ちょっとした合間に癒されよう。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Cardinal Land
Petro Shmigelskyi


iOS:250円

Splitter Critters

宇宙船に乗れなくて困っている宇宙人たちを、地形を破く・貼り付けるを繰り返し宇宙船まで導いていくパズルゲーム。宇宙人は絶えず歩き回るので、破くタイミングや場所も重要だ。

丸く小さい宇宙人たちがポテポテと歩く姿は、かわいいもの好きにはたまらないだろう。下をのぞき込んだり上下に揺れたりと、細かい仕草にも注目だ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Splitter Critters
RAC7 Games


iOS:370円

Campfire Cooking

夜のキャンプ場を舞台に、パチパチと鳴る焚き火の前でマシュマロを慎重に焼いていくパズルゲーム。

マシュマロの裏表、どちらも1回ずつ火の上を通過できればクリア。2回通ると黒焦げになるので、なかなか頭を使わされる。上手に焼けた時は、美しい焼き加減にうっとりできることだろう。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Campfire Cooking
Layton Hawkes


iOS:490円

今注目のゲームアプリはこれ![AD]

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選
かわいらしさ満点のMMORPG
\飼育や栽培、料理などの生活コンテンツが充実/

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選

Ash Tale-風の大陸-
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

育成・放置ゲーム

なめこ栽培キットDeluxe 極[AD]

放置して「なめこ」を栽培するだけなのに、何故かハマってしまう『なめこ』シリーズ。

本作は初代『なめこ栽培キットDeluxe』が大幅に改良された「極バージョン」! 新要素や機能が多数追加されているので、遊びやすさが大きく向上している。

ものすごくシンプルなゲームだが、コレクション要素もあり、意外と奥も深い。まったりと長く遊べるゲームを探しているならおすすめだ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 なめこ栽培キットDeluxe 極 -癒しのなめこ育成ゲーム
BeeworksGames


iOS:無料 Android:無料

 

最強でんでん[AD]

有名マンガのオマージュやメタいネタなどがちりばめられた、「でんでんむし」を強くしていく放置型の育成ゲーム。

遺伝子を強化したり、形態を変化させたり、装備や貴重品を集めたりと、でんでんむしの育成方法は多種多様。豊富すぎるコンテンツをマイペースに楽しみつつ強化していけるのが、本作のいちばんの魅力だ。

時間短縮アイテムを入手できる機会も多く、遊びたいときにガッツリ遊び、忙しいときは放置で探索といったようにメリハリをつけてプレイすることができるので、ちょっとしたスキマ時間にちまちまゲームしたい方におすすめ。

最強でんでん
QCPlay Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

アビスリウム[AD]

水槽を覗くような感覚で楽しめる人気癒し系放置ゲーム。大小さまざまな魚やクジラ、マンボウをはじめ、犬や猫などの動物が海で泳ぐ姿を眺められる。

ゆったりと流れるBGMも、それだけでヒーリング効果を受けられるような音色で、疲れたときにちょっとひと息ついたいときにピッタリな作品だ。

小難しい操作は一切いらず、放置ゲームで要求されがちなタップも、本作では画面を長押しするだけでOK。

癒やしたっぷりのノンストレスゲームとなっているので、気になった方はぜひプレイしてみよう。

アビスリウム
SangHeon Kim


iOS:無料 Android:無料

 

旅かえる

旅好きのかえるを旅に出し、帰りを待つ放置ゲーム。まったりした雰囲気に癒される。

かえるが旅立つ前には「おべんとう」や「おまもり」などを用意することができ、帰ってきた際にお土産を持ってきてくれる時がある。コレクションして楽しもう。

長旅でなかなか帰ってこない日もあるものの、そのぶんのんびりと遊べるタイトルだ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 旅かえる
Hit-Point


iOS:無料 Android:無料

 

ねこかわいい ぼくゆうれい

幽霊になった主人公が、猫たちと過ごすセカンドライフを描いた放置ゲーム。ごはんやおもちゃを設置して、家にやってくる猫を増やしていく。自由気ままに遊ぶ猫たちに癒されるタイトルだ。

猫が増えるにつれ、他の幽霊たちも家にやってきて彼らの身の上話を聞くこともできる。切ないストーリーにも注目だ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 ねこかわいい ぼくゆうれい
HARAPECORPORATION


iOS:無料 Android:無料

 

ワンちゃんごちゃごちゃ大戦争[AD]

ワンワン神様と共に、パンダやタコなどの個性的なペットヒーローたちと協力してゾンビから世界を救う放置系RPG。

クリックやオートバトルでサクサクステージが進み、育成アイテムやヒーローが手に入る宝箱がどんどん溜まっていく。

オートバトルの解放が序盤でできるので、ゲームに触れられる時間が少ない方や、こまめにログインしたくないという方には、特におすすめのゲームだ。

本作は1日10回の無料ガチャが合計9999回(999日)引けるのが嬉しい。毎日遊んでガチャを回し、コツコツ育成していこう。

ワンちゃんごちゃごちゃ大戦争
Y2SGAMES


iOS:無料 Android:無料

 

ホウセキの樹

不思議な樹から宝石を生産する放置ゲーム。放置しておくか、タップすると宝石が生産されていく。

淡く儚い世界観が魅力的で、暗い背景にぼんやりと浮かぶ宝石の光が美しく、眺めているとリラックスできる。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 ホウセキの樹
GLOBAL GEAR, K.K.


iOS:無料 Android:無料

 

おじぽっくる育成BOX

オジサンのような外見をした妖精「おじぽっくる」を育てる育成ゲーム。

見た目はオジサンなのに、子供のようにわんぱくにご飯を食べたり、無邪気に部屋の中を駆け回ったりと、不思議と子育てをするような愛情が芽生えてくる。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 おじぽっくる育成BOX
Appliss


iOS:無料 Android:無料

 

Viridi

自室で植物を育てたいけど、土の入れ替えや水やりが大変そう……と手が出せない人におすすめの、多肉植物を育てるゲーム。

アロエやクラッスラなど、育成できる植物は10種以上。タップで水やり・雑草抜きをするだけなのでちょっとした時間に世話ができ、鉢植えの模様や植物の位置替えなど、カスタム要素も豊富で自由度が高い。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Viridi
Badru LLC


iOS:無料 Android:無料

 

ツキの冒険(Tsuki)

うさぎの「ツキ」の生活を見守る放置ゲーム。ツキは都会での生活に疲れ、田舎へ引っ越して自給自足の生活をしている。

たまにログインすると色々なイベントが発生しているので、チェックしてみよう。アイテムや日記を埋めていく、コレクション要素もある。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 ツキの冒険 (Tsuki)
HyperBeard


iOS:無料 Android:無料

 

My Lips -マイリップス-

画面に浮かぶ大きな唇にチョコやポテトチップス、海ぶどうなどを食べさせていく、一風変わった育成ゲーム。食べる際の咀嚼音が心地よく、ASMR体験ができるタイトルだ。

唇にグロスを塗ったり、ピアスをさせたりとオシャレも可能で、自分だけの唇に仕上げることができる。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 My Lips -マイリップス-
ライフスタイル


iOS:無料

RPG

原神[AD]

広大な世界を冒険できる、大スケールのオープンワールドRPG。多数の美少女キャラが仲間になるうえ、声優も鬼頭明里さんや早見沙織さんなど超豪華。

7つもの元素(=属性)があり、火と風を組み合わせると火がより強くなるなど、システム的にもよく練られている。

RPG好きはもちろん、声優好きにもおすすめできる大作RPGだ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 原神
COGNOSPHERE PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

ガーディアンテイルズ[AD]

昔懐かしいドット絵で描かれるアクションRPG。フィールド上を自由に動き回りながら、通常攻撃とスキル攻撃を駆使して戦う爽快感のあるバトルが特徴的だ。

キャラクターは4つのクラスに分かれ、異なる役割を持っている。パーティは最大4人まで編成できるため、彼らを挑戦するボスやダンジョンに合わせて組み合わせるのも面白いところ。

ほかプレイヤーとの対戦や共闘ができるマルチプレイコンテンツも充実しているので、1人でもみんなでも楽しめる作品だ。

ガーディアンテイルズ
Kong Studios, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ラグナドール[AD]

多数の美少女妖怪たちが登場するオンラインRPG。1~5の数字が書かれたカードでコンボをつなげていく「スピードチェインバトル」が特徴的で、頭を使いつつも爽快感のあるバトルが楽しめる。

他のプレイヤーの戦闘に気軽に参加でき、マルチプレイも満喫できる。ガッツリRPGをプレイしたいならおすすめのタイトル。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 ラグナドール
Grams, Inc


iOS:無料 Android:無料

 

Sky 星を紡ぐ子どもたち[AD]

その名の通り、空を飛べるオープンワールドMMORPG。他の作品とは一線を画した独特な世界観が特徴で、特にリラックスしたいときにおすすめしたい作品だ。

言葉なしで描かれるストーリーは、絵本を見ているような感覚で楽しめる。操作なども直感的にわかりやすいものになっているので、ゲーム慣れしていない方でもスッとのめり込んでいけるだろう。

プレイヤー同士のコミュニケーションに仕掛けが施されていて、最初はシルエットしか見えない他プレイヤーの姿が、ロウソクの火を交換し合ったり手をつないだりすることではっきりしてきたり、チャットでの交流ができるようになったりするなどしていく。

この少しずつ幅が広がっていくコミュニケーションのおかげで、まったく見ず知らずの人との関わりも自然に生まれやすくなっているのが本作の大きな魅力だ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Sky 星を紡ぐ子どもたち
thatgamecompany


iOS:無料 Android:無料

 

グリムライト[AD]

グリム童話の世界観を舞台にした、美少女キャラが多数登場するシミュレーションRPG。

ウェーブごとに4×3マスにキャラを配置していく、戦略性の高いバトルが特徴的。役割に応じた配置と、任意で使えるスキルの発動タイミングが勝利の鍵だ。キャラの自動配置もできるため、手軽にプレイできる。

童話を舞台にしながらも、ヘビーかつ悲壮的な世界観には引き込まれる。美少女キャラ好き、悲劇系のストーリーが好きな方にはおすすめのタイトルだ。

グリムライト
EIGHT STUDIO


iOS:無料 Android:無料

 

ミラクルニキ

ドレスや靴をコーディネートしてステータスを高めていく、着せ替えコーデRPG。主人公が暮らす世界では、コーデの良し悪しが勝敗を決めるファッションバトルが開催されており、かわいい見た目によらず弱肉強食の世界観である。

ピンクのふわふわドレスや白いレースの清楚なワンピースなど、登場するアイテムは10,000種類以上。RPGとしても着せ替えゲームとしても楽しめる、ボリューム満点の1本だ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 ミラクルニキ
Papergames(Japan)


iOS:無料 Android:無料

 

オリエント・アルカディア

三国志をベースとした幻想的な世界観が特徴のRPG。キャラクターを演じる声優陣が豪華で、花澤香菜さんや井上麻里奈さんなどの有名声優を多数起用しており、ストーリーパートは見ごたえたっぷり。

フルオートバトルに加えてキャラ育成は放置機能が充実していて、クオリティの高いRPGをお手軽にプレイ可能。全キャラが最高レアリティまで成長できるので、推しキャラを心置きなく鍛えられる。

また、本作には武将たちとの「デート機能」があり、会話の選択肢によってエンディングが分岐するなど、恋愛シミュレーションゲームのようなおまけコンテンツを楽しめるのも面白い。

プレゼントなどで好感度を上げることで、その武将のデートイベントができるようになる。攻略対象キャラは女の子だけでなく、イケメン武将たちも含まれる

さらに、マルチバトルではサーバーを超えてチームを組めるため、新規サーバーで遊びながら、初期からプレイしている古参ユーザーといっしょに遊ぶことができる。

クエストのオート進行やデイリーの自動消化など便利な機能のおかげで、プレイヤーの負担がかなり少なく、育成面での快適さはスマホゲーム界でもトップクラス

呂布の娘である「呂武姫」をURまで進化可能な新規専用イベントもあるので、始めるなら今がベスト! 快適さに特化した新時代のスマホゲーム『オリアカ』をぜひプレイしてみよう!

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 オリエント・アルカディア
Qookka Entertainment Limited


iOS:無料 Android:無料

 

Echocalypse -緋紅の神約-

大災害で滅びかけた世界を舞台に、ケモミミ美少女たちの小隊長となって戦い抜く、「ケモノ娘×終末世界」というユニークなテーマのオートバトルRPG。

編成入れ替え時に次のキャラへ経験値を引き継げるため、お気に入りのキャラを入手したら育成いらずで即活躍できるのが魅力的。育成自体も簡単なのでサクサク進められる。

バトルでは、ケモノ娘たちがアニメーション付きで大暴れ! グラフィックのクオリティは文句なしなので、かわいい女の子が登場するゲームが好きならぜひプレイしてみよう。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Echocalypse -緋紅の神約-
YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

カウンターサイド

迫りくる侵食体を退けつつ、敵の本陣を破壊するというタワーディフェンスのようなバトルが特徴的なRPG。

キャラごとに役割が異なるため、コンテンツに合わせた編成を考えるのも面白い。バトル中も、誰を先に出すかなどの戦略性があり、常に頭を使い続ける作品となっている。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 カウンターサイド
NEXON Company


iOS:無料 Android:無料

 

誓約少女

歴史上の有名な戦艦が擬人化した、美少女バトルRPG。かなりグラフィックにこだわっていて、Live2Dでぬるぬる動くだけでなく、かなり際どい3D美少女も見れる。

バトルは完全オートで、シューティングゲーム風のステージを3Dのちびキャラたちが放題などで攻撃する。放置で経験値や強化素材が山盛りもらえるので育成も簡単にできる。

レイド戦や共闘などの豊富なコンテンツのほか、ギルド機能(ユニオン)で仲間といっしょにプレイも可能。美少女ゲームで長く遊べるタイトルを探している人には特におすすめだ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 誓約少女~祝砲の元に集いし戦姫たち
HK Babeltime Technology


iOS:無料 Android:無料

 

神殺しのアリア

悪魔と契約した少女「ディアミス」とともに、人類の天敵「神群(しんぐん)」と戦う3DリアルタイムバトルRPG。フル3Dで描画された女の子がかわいらしい。

ガチャ20連分の「エーテル」で好きなディアミスを購入できるため、運が悪い方でも安心の設計だ。お気に入りのディアミスを入手して神群を殲滅させよう!

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 神殺しのアリア
EXNOA LLC


iOS:無料 Android:無料

 

MMORPG

Ash Tale-風の大陸-[AD]

全世界500万DLを記録した、ファンタジー系MMORPG。キャラクターが全体的にかわいらしいデザインで、敵モンスターにも愛嬌がある。

レベルを上げると遊べるコンテンツが続々と追加されていき、ニワトリなどの動物を飼育したり作物を育てたりできる「ファーム」が持てる。ファームのレベルが上がればできることが増え、釣りや採掘、ファームにくるお客と取引することも可能になる。

知らない人とも簡単にマルチプレイができ、自動マッチングのため募集が簡単にできるのも嬉しいポイントだ。一人でも複数人でも楽しめる要素が盛りだくさんなので、気になった方はぜひプレイしてみよう。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Ash Tale-風の大陸-
X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

KARIZ -カリツの伝説-[AD]

人間とドラゴンが共存する王国で伝説の「狩竜人(かりゅうど)」を目指すMMORPG。ファンタジーらしさ全開のかわいらしいデザインが特徴的であり、男女問わず遊びやすい作品になっている。

戦闘は見た目以上にアクション性が高く、迫力のあるバトルが楽しめる。協力して戦ってくれるNPCなども多いため、ソロプレイがメインの方でもストーリーを進めやすいのはうれしいポイント。

また、バトル以外にも釣りや料理に加えて、家庭菜園の制作、ファンタジーMMOではおなじみの結婚やマイホームといった要素もあり、自分なりのセカンドライフを楽しむゲームとしてもピッタリだ。

KARIZ -カリツの伝説-
GameTree Entertainment


iOS:無料 Android:無料

 

チョコットランドSP

リリースから10周年を迎えた、老舗MMORPG。キャラがかわいい上に、現在は3次職まで実装されボリューム満点。

新規プレイヤー向けに獲得経験値10倍アイテムの配布などもしており、今から始めても充分に楽しめるはず。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 チョコットランドSP
NHN JAPAN Corporation


iOS:無料 Android:無料

 

メイプルストーリーM

PCで人気だったMMORPG『メイプルストーリー』のスマホ版。アクションゲーム色が強く、二頭身のかわいらしいキャラクターが派手なスキルで動き回る。

パーティ募集が盛んで、知らない人同士が一緒に挑戦して仲良くなるケースが多い。みんなでワイワイ楽しみたい人はぜひ一度プレイしてみよう。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 メイプルストーリーM
NEXON Company


iOS:無料 Android:無料

 

スプライトファンタジア

かわいい精霊の「ミグル」と共に冒険の旅に出るMMORPG。ミグルはかわいいだけでなく、「追憶カード」をさせれば攻撃や防御、回復などさまざまなスキルを発動可能で、戦闘でも頼りになる。

ハウジング要素があり、戦闘以外でのお楽しみ要素が充実しているのもマル。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 スプライトファンタジア
X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

シューティングゲーム

ノア

モノクロの世界に、色を取り戻すという設定の弾幕シューティング。ステージ背景は水彩画のようなタッチで、進めば進むほど色鮮やかに。背景の美しさには思わず見入ってしまうほど。

放置で集まるクリスタルで武器を強化することもでき、シューティング初心者も安心してプレイできる。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 ノア
Adore


iOS:無料

リズムゲーム

Steps!

音符の形のキャラを操作し、道中にある段差や落とし穴をジャンプで避けて進んでいくリズムアクション。ジャンプさせるタイミングがシビアで、少しでもずれると壁や床に激突してしまう。

主人公がBGMとシンクロして飛び跳ねる様子がキュートで、何度もプレイしたくなる1本だ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Steps!
Dividual


iOS:無料 Android:無料

 

Wonder Parade

遊園地を彷彿とさせる、賑やかでファンタジーな楽曲を多数収録。音楽に合わせて演奏しだす動物たちもかわいらしく、気分を盛り上げてくれる。

ノーツは画面左右から飛んでくる形式で、画面の左右タップor長押しだけと操作もシンプル。リズムゲーム初心者でもとっつきやすいだろう。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Wonder Parade
Nanjing Pawoofur Technology


iOS:370円

アクションゲーム

崩壊3rd[AD]

なめらかなアクションが美しいアクションRPG。通常コンボや派生攻撃、交代攻撃などを組み合わせて、自由自在に連続技を組み立てられるのが特徴。

相手の攻撃を見切ると「極限回避」が発動し、敵の動きを止められる。うまく見切ったときの爽快感は満点!

操作できるキャラはほとんどが美少女キャラ。戦う女子が好きな方にはぜひプレイしていただきたい。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 崩壊3rd
株式会社miHoYo


iOS:無料 Android:無料

 

Bring You Home

さらわれたペットを救うため、さまざまな世界を巡って救出に向かう謎解きアクション。ステージのギミック部分がピースになっているので、入れ替えて安全なルートを築いていこう。

アニメーションが非常になめらかで、主人公の細かい動きがかわいらしい。サーカステントや魔女の家など、カラフルで幻想的なステージにも注目。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Bring You Home
Alike Studio


iOS:370円 Android:370円

 

Spirits

森に生きる精霊を、ゴールの渦巻きまで導いていくアクションゲーム。風向きを変える、地面を掘る、葉で橋を作るなど、ステージ内のギミックを駆使してゴールまでの道を作ろう。

キノコのような形の精霊がゆらゆらとゴールを目指す様子はなかなかキュート。ステージ全体の暖かい雰囲気も相まって、プレイしていると癒されることだろう。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Spirits
Spaces of Play UG


iOS:370円

サリーの法則

少女サリーが父親に会いに行くという、物語仕立てのゲーム。サリーと父親の二人を交互に操作して、ゲームが進行していく。

サリーはステージをひたすら進んでいくので、父親で道中のギミックを使ってうまく助けてあげよう。親子愛が美しい、泣けるタイトルだ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 サリーの法則
Nanali


iOS:120円 Android:100円

 

Fairyland Story

妖精に導かれ、神秘的な世界を旅するアクションゲーム。障害物を避けながら、万華鏡のような世界を奥へ奥へと進んでいく。

ステージの色彩が豊かで、思わず見入ってしまう。優しいBGMも完成度が高く、ぜひ音アリでプレイしたい作品だ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Fairyland Story
LI WEN


iOS:無料

脱出ゲーム

迷い猫の旅- Stray Cat Doors –

猫耳帽子の女の子を部屋から脱出させる謎解きゲーム。部屋の中にいろいろな仕掛けがあるので、タップして謎を解いていこう。

女の子の動きがかわいらしく、癒やされることは必至。やさしいBGMも相まって、幻想的な世界観に入り浸れることだろう。難易度も高くないので、気軽にプレイできる1本。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 脱出ゲーム 迷い猫の旅 -Stray Cat Doors-
PULSMO


iOS:無料 Android:無料

 

シミュレーション(SLG)

ウマ娘 プリティーダービー[AD]

ゲームのおすすめポイント!

  • トウカイテイオーやゴールドシップなど名だたる名馬が美少女に。馬のモチーフを反映しつつもかわいいデザイン
  • 70を超える圧倒的ウマ娘数。全員かわいい
  • ライブ公演も実施しており、リアルでも楽しめる。声優さんもかわいい

名馬をベースにデザインされた「ウマ娘」とともに、”URAファイナルズ”出場を目指してトレーニングに励む育成シミュレーション。

70名を超えるウマ娘がしっかりと個性付されており、全員かわいいのは圧巻。育成する一人を選ぶのが大変なほど。

1号のイチオシコメント

プリコネもそうですが、サイゲ様が生み出す美少女は圧倒的パワーがありますね。僕はエルが好きです……
【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 ウマ娘 プリティーダービー
Cygames, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~

美少女化した歴史上の偉人が多数登場するシミュレーションRPG。キャラがLive 2Dでゴリゴリ動くので、臨場感はバツグン。

装備や強化ボード、自由なスキル構成など、やりこみ要素が満載。長くやり込めるタイトルを探しているなら、ぜひ本作をプレイしてほしい。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~
EXNOA LLC


iOS:無料 Android:無料

 

楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海

海に囲まれた「ひつじ村」で、作物や家畜を育てて牧場を大きくしていくシミュレーション。ディフォルメされたキャラがプリティー。

のどかな牧場生活が送れるので、癒やしゲーとして効果が高い。まったり遊ぶゲームを探しているならぜひ。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海
SUCCESS Corporation


iOS:無料 Android:無料

 

アイテム探し

Hidden Folks

細かく描かれたモノクロの絵の中から、お題に沿ったものを見つけていく謎解きゲーム。絵は絶えずアニメーションで動いており、謎解きは一筋縄ではいかない。

タップすると鳴る効果音が、すべて人の声になっているのも特徴的。蛇が「シャーッ」と鳴く声、草がガサガサ鳴る音など、白黒の絵柄も相まって独創的な世界を作り出している。

【2024年】キャラがかわいいゲームアプリ45選 Hidden Folks
Adriaan de Jongh


iOS:610円 Android:650円

 

かわいいゲームで癒やされよう

周回やランキングイベントなど、プレイしていて疲れてしまうゲームが増加している昨今。

今回紹介しているゲームをプレイして、みなさんも癒やしのひとときを味わってほしい。