月あたり2,700円で結婚前提のお付き合いは始められるか。マッチ・ドットコムに聞いてみた

PR
出会いコンパス編集部
記事をシェア
Sponsored

[ Sponsored Content ]

結婚を意識した出会いを探す中で、「婚活アプリ」を検討する人は多いのではないでしょうか。結婚相談所より遥かに料金は安いですが、気になるのはその効果。本当に「結婚を前提にしたお付き合い」がスタートできるんでしょうか。ネットの出会いなので不安もあります。

そこで今回は、世界最大級の婚活アプリ『Match』を運営するマッチ・ドットコムに取材し、ユーザーが気になることを根掘り葉掘り聞いてみました。(この記事は2017年時点の取材情報です)

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

▲今回、話を伺ったオンラインマーケティングマネージャーの松尾さん。突っ込んだ質問にも嫌な顔ひとつせず、丁寧にお答えいただけた。

Matchのユーザーデータ

▲男女比は1:1に近く、年齢層は20,30代が多い傾向。

マッチ(Match):大人を楽しむ出会い

Match Group, LLC

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Matchで結婚した人は、”馴れ初め”を「知人の紹介」と言う?

- 実際、どのくらいの期間で出会えるものなんでしょうか?

20年間運営してきた膨大なバックデータから見るに、ちゃんと活動していれば「6ヶ月以内」にはお相手が見つかるはず、という認識です。

もし6ヶ月でお相手が見つからなかった場合、次の6ヶ月を無料で利用できる”マッチ保証”というプランもあります。

ただ、マッチ保証が利用されることは極めて稀で、大体どなたも6ヶ月以内にはお相手が見つかっている印象です。

▲マッチ保証は6か月コース(プレミアム)にだけ付く。ユーザー的には1か月、3か月コースが人気なのだとか。

- 出会ってからどのくらいで交際、結婚できるのでしょうか

Matchを使って成婚したカップルのうち、60%がメール交換を始めて1ヶ月以内に交際開始。44%が交際1年以内に結婚している、というデータがあります。結婚意識の高いユーザーが集まっているので、やはりトントントンと結婚に向かっていくようですね。

- 20代のユーザーであっても、結婚意識は高いのでしょうか?

そうですね。Matchのユーザーは20代前半であっても、結婚を意識した真剣交際を望んでいる人が多い印象です。20代なんて遊びたい盛りなのに、人生設計しっかりしているな……と思います(笑)。

- 素朴な疑問ですが、Matchで成婚したカップルは、結婚式の”馴れ初め”をどう話すんでしょうか

人それぞれですね。「知人の紹介」だと話すケースが多いようですが、「Matchで出会った」とおっしゃってくれる方もいます。

これは私の知り合いの話なんですが、15年くらい前にオンラインで出会って結婚したそうです。そして周りには正直に「インターネットで知り合った」って報告していました。当時はネットで知り合うのが一般的ではなかったのに凄いですよね!

ネットの出会いでもちゃんと幸せな家庭を築いているので、やっぱりきっかけなんてどうでもよくて、結果的に幸せならそれでいいんだ! としみじみ思います。

マッチ(Match):大人を楽しむ出会い

Match Group, LLC

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る

プロフィール作成のコツは、ポジティブさと自然体

- ズバリ、マッチングのコツって何ですか?

いろいろありますが、自分から選択肢を狭くしすぎないことですね。

例えば、検索条件を設定するときに、自分の理想でガチガチに設定してしまうと、マッチングの可能性はかなり低くなってしまいます。

▲検索条件は豊富だが、こんなに厳しい条件だとマッチできない。

また、プロフィールに「こういう人は嫌い」と書くのも選択肢を狭めています。寧ろ「こういう人が好き」「一緒に何をしたいか」を書くと一気に印象は良くなります。山登りが好きだったら「一緒に高尾山に登ってくれる人を探してます」と書くと、前向きですごく印象いいですよね!

- プロフィール写真も悩むのですが、マッチングしやすい写真ってどんなものですか?

写真は特に大事です。男性にありがちなのが”無表情な自撮り”。やっぱり他の人に撮ってもらった自然体な“笑顔”の写真が好まれます。あと、背景にも気を使いましょう。洗濯物をバックに写真を撮っている人を見ると「惜しいな……」と思います(笑)。

Matchでは20枚まで写真をアップできる仕様ですが、3~5枚は少なくとも設定いただくことを推奨しています。自分の顔以外にも、趣味に関する写真を載せるといいと思います。ペットとか旅行に行った時の写真を載せると、人となりが分かるし、話が広がりやすくなるのでおすすめです。

- それでもメッセージが返ってこない場合はどうしたらいいんでしょう……

決して諦めないでほしいです。返信がこないというのは誰にでも起こりうることなので、様々なお相手にアプローチし続けることが大切です。

Matchは使えば使うほど、自動マッチング精度が賢くなっていくので、どんどん相性のいいユーザーを提案してくれます。リアルの出会いの場では、相性のいい人と次々めぐり会うのは難しいですが、Matchなら高いマッチング精度でめぐり会わせてくれるんです。

マッチ(Match):大人を楽しむ出会い

Match Group, LLC

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る

少しおかしな日本語訳、かなり大変な初期登録について

- 海外発のサービスということもあり、少し日本語訳がおかしい印象ですが、改善されていくんでしょうか

▲特に支障はないが、たまに不思議な日本語が出てくる。

日本語訳がおかしいのは、早急に何とかしたいと思っています! どうしても「お相手と出会いやすい環境」をつくることの開発優先度が高く、完璧な翻訳を提供しきれていないことは重々認識しています。

それでも今後、キレイな日本語にしていくことは約束させていただきます!

- 初期登録で入力するところが多く、かなり大変なのですが……

Matchでは30近くの質問項目、140文字以上のプロフィール文が必須になっています。

これにも理由があって、過去20年のデータから、今の質問項目と文字数が一番「お相手が見つかりやすい状態である」との分析結果が出ています。ですからあえてプロフィールをしっかり書いていただくようお願いしています。

きちんと記入することで会話が広がりやすくなり、結果的にはご自身のためにもなるので、ここはどうか我慢して記入してください(笑)。

短期間でいい人を見つけ、退会していってほしい

- 結局のところ、月あたり2,700円で結婚前提のお付き合いは始められますか?

私個人としては「始められる!」って言いたいですが、やはり100%確約はできないです……。

ただ、長くMatchを使ってもらうことは会員のためにならないと考えているので、「短期間でマッチングし、晴れて退会してもらいたい!」という信念でやっています。

これからも、すべての人がフェアに恋愛できる環境、テクノロジーでベストなマッチングができる環境、安心安全でサービス利用できる環境を、徹底的にこだわって用意していきます。

全ての人にフェアな出会いがある
マッチ(Match):大人を楽しむ出会い

Match Group, LLC

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
『Match(マッチドットコム)』の評判・口コミ 男女50人の体験談から真実が判明! - 出会いコンパス
マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ