本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

人気の動物園や水族館に行ってみたいけど、遠くまで足を運ぶのは大変……そんなときは、YouTubeで動物たちを眺めてみませんか?

実はYouTubeには、動物園・水族館の公式チャンネルが多くあります。本記事では、その中から選りすぐりの公式チャンネルを厳選してみました。ぜひご覧ください!

ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

あわせて読みたい
脳がとろける音フェチ・ASMR動画。YouTubeで聴けるオススメ20選

動物園編

東武動物公園

埼玉県に位置する「東武動物公園」。遊園地・動物園・プールからなる複合アミューズメントパークで、一日中遊んでいても飽きが来ないのが特長!

ライオン・ペンギン・オットセイなど数多くの動物がいますが、中でも人気なのが「ホワイトタイガー」。全世界でも250頭しかいない、かなり希少な動物です。公式チャンネルからも、ホワイトタイガーの貴重なシーンを見ることができます。

4兄弟のホワイトタイガーの赤ちゃん!

こちらは2015年の映像。4兄弟のホワイトタイガーが、母親を一生懸命追いかけたり、甘えたりする姿にキュンときます。

公式チャンネルはこちら

東武動物公園公式動画(235本収録)

釧路市動物園

「釧路市動物園」は釧路市阿寒町にある、北海道最大の動物園。

一番人気なのがホッキョクグマ。中でもメスの「ミルク」は、人間のような立ち振る舞いで話題に。公式動画があったので見てみましょう。

まるで着ぐるみ? ホッキョクグマの「ミルク」

「ミルクー」と呼ばれると振り向いたり、二本足で立ってオモチャにじゃれ合ったりと、着ぐるみに人が入っているのか!? と思わせるような動き。

公式チャンネルはこちら

Kushiro Zoo 釧路市動物園(141本収録)

野毛山動物園

横浜市の「野毛山動物園」は、ライオンやペンギンなど80種類の動物がいるのに、なんと入園料無料。なんとも太っ腹な動物園です。

公式チャンネルには、「ハツカネズミの綱渡り」や「ミナミコアリクイのお目覚めシーン」など、クスッと笑える動画が揃っています。特におすすめなのがコチラ。

求愛ダンスからの……迫るダチョウ!

首をぐわんぐわんと動かして、奇妙な踊りをしたあと……急に立ち上がって徐々に迫りくる! シュールすぎる光景がクセになってきます。

公式チャンネルはこちら

横浜市立野毛山動物園(28本収録)

愛媛県立とべ動物園

「とべ動物園」は、愛媛県総合運動公園内にある動物園です。

日本で初めて人工哺育に成功したホッキョクグマ「ピース」がいることでも有名。とべ動物園の公式チャンネルでは、ピースの様子を動画で毎週アップしています。

ホッキョクグマも人気ですが、こちらのカピバラもおすすめ。

カピバラの家族風呂

気持ちよさそうに湯船に浸かるカピバラたち……見ているだけでほっこりとしますね~。

公式チャンネルはこちら

愛媛県立とべ動物園(85本収録)

東山動植物園

名古屋市にある「東山動植物園」。イケメン過ぎるゴリラ「シャバーニ」で、知っている人も多いのではないでしょうか?

「シャバーニ」の動画が公式チャンネルに無かったので、ここは可愛いさで人気のコアラの動画を見てもらいましょう。

予想外すぎるコアラの鳴き声

コアラってもっと「きゅうきゅう」みたいに可愛く鳴くものと思ってました……。「グゴゴゴゴ、ズゥー!」っておっさんのイビキみたい! これは衝撃です。

公式チャンネルはこちら

東山動植物園(110本収録)

大阪天王寺動物園

大阪の天王寺公園内にある、日本で3番目に長い歴史をもつ動物園。夜行性の動物を観察できる「ナイトZOO」など、好奇心をそそるイベントが多いのが特長。

公式チャンネルの動画もまた、好奇心をそそるものが多く、360度動画で動物の生態を見ることができます。

360度動画でキリンを観察!

スマホを傾けると、360度の角度で閲覧可能。キリンの長ーい舌を、目の前で見ることができますよ!

公式チャンネルはこちら

大阪市天王寺動物園(Osaka Tennoji Zoo)(113本収録)

水族館編

伊勢シーパラダイス

三重県伊勢市にある水族館「伊勢シーパラダイス」。ここの大きな特徴が、動物とのふれあい。カワウソに手を握ってもらったり、セイウチを触ることができたりと、他の水族館ではできないような体験ができます。

セイウチのショータイムも見どころの一つ。公式チャンネルに面白い動画があったので見てみてください。

セイウチのPPAP

セイウチの「タンポポ」と「ヒマワリ」によるPPAP。音楽に合わせてダンスしてくれます。「アポーペーン」の所でおヒゲをブルブルと振るわせるのが可愛い!

公式チャンネルはこちら

伊勢シーパラダイス 公式チャンネル(457本収録)

浅虫水族館

青森県にある「浅虫水族館」の目玉は海獣たち! ゴマフアザラシやペンギンなど可愛い動物たちがいっぱいです。

中でも愛嬌があるのが、カリフォルニアアシカの「ツバキ」。

ツバキの満面のスマイル

「スマイルー」と話しかけると、まるで漫画のようにニンマリと笑顔に。8秒の短い動画ですが、インパクトがありますね。

公式チャンネルはこちら

浅虫水族館(あさむし水族館)(65本収録)

新江ノ島水族館

神奈川県の人気観光地・江の島の近くにあるのが「新江ノ島水族館」。幻想的な雰囲気の「クラゲファンタジーホール」や、イワシの大群が圧巻の「相模湾大水槽」など、趣向をこらした展示が多いのが特長。

公式チャンネルには、動物の生態を紹介する動画が多く、こちらのタコの動画も驚きの内容です。

タコのすごい能力!

ビンの中に閉じ込められても、吸盤を巧みに使い、蓋を開けて脱出! プリンセス天功も驚きの脱出劇です。

公式チャンネルはこちら

EnosuiMovie(140本収録)

名古屋港水族館

「名古屋港水族館」は、日本で初めてシロイルカ(ベルーガ)の出産に成功した水族館。人気なのが、シャチ、イルカ、ベルーガなどの海の哺乳類たち。

公式チャンネルでは、ペンギンのヒナの成長記録や、お魚の歯磨きシーンなど、バックヤードでしか見られない映像が満載です。

イシガキフグの歯磨き!?

珍しいイシガキフグの歯磨きシーン。エサを食べ終わると、口をあんぐりと開け、ダイバーさんに歯を磨いてもらいます。全く怖がらないのが驚きです!

公式チャンネルはこちら

公式動画チャンネル名古屋港水族館(51本収録)

京都水族館

水族館は海沿いにあるのが普通ですが、京都駅のすぐそばにある内陸型の「京都水族館」。2012年に開館した、比較的新しい水族館です。

ここでは少し趣向を変えて、お魚ではなくダイバーに注目してみましょう。

大水槽のご飯の時間〜ダイバーの支度編〜

普通は見ることができないダイバーの準備風景。水族館の裏側を見られるのも、公式チャンネルの面白さの一つです。

公式チャンネルはこちら

【公式】京都水族館(48本収録)

鴨川シーワールド

千葉県鴨川市にある「鴨川シーワールド」。イルカショーやアシカショーも人気ですが、中でも人気なのが迫力満点のシャチによるショー。

公式チャンネルでは、ステージ側からのシャチショーを見ることができます。

ステージより撮影! シャチ特別プログラム

客席からではなく、ステージからの光景が広がります。トレーナーになったような気分で、シャチのパフォーマンスを楽しんでみては?

公式チャンネルはこちら

鴨川シーワールド Kamogawa Sea World(official)(109本収録)

番外編

サンディエゴ動物園

最後に、海外の動物園も紹介してみます。

アメリカのカリフォルニア州にある「サンディエゴ動物園」はスケールが桁違い! 東京ドーム8個分の敷地に、800種類、4000匹の動物たちと世界最大級。

『けものフレンズ』で人気のサーバルキャットも、もちろん飼育しています。珍しいサーバルキャットの赤ちゃんを見てみましょう。

サーバルキャットの赤ちゃん

可愛いー! 生後5週間の赤ちゃんサーバルです。体重測定のときはママがいなくて怖がっていますが、ママに毛づくろいしてもらっているときは幸せそう~。

公式チャンネルはこちら

San Diego Zoo(534本収録)

動物園の舞台裏を見られるのは、公式チャンネルのイイところ

動物園や水族館に行って、生の動物たちを眺めるのもいいですが、動画で楽しむのもなかなか良いものです。施設のバックヤードや、動物たちの珍しい行動など、普段は見られないものを見られるのは公式チャンネルならでは。

今回紹介した動画以外にも、面白い動画はたくさんあるので、公式チャンネルをぜひ覗いてみてください。

コチラの記事もおすすめ

上野動物園アプリが楽しい! スタンプラリーにAR機能でワクワク120%

『Google Earth』が超進化! 3Dモードにツアーガイド……これは楽しすぎる!

YouTube

Google

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG