• TOP
  • アプリレビュー
  • “脳トレ”なのにリアルタイム対戦ができる『対戦型脳トレBrainWars (ブレインウォーズ)』

デザイン・操作性・ユーザ体験など、どれをとっても良く作り込まれていて、ストレスなく楽しめる『対戦型脳トレBrainWars (ブレインウォーズ)』。“脳トレ”でよく使われるお題を1対1のバトル形式で、解答の正解数と早さを競うゲームです。たったそれだけのゲームなのになぜかハマってしまう……。その一番の理由は、「Facebook」を使って友だちと対戦できる事にあります!

「Facebook」から友だちに勝負を挑む!

このアプリは「Facebook」でログインし、ランダムで選ばれた世界中の利用者と対戦できます。また、一度いっしょに対戦した人は友だちとして「FRIENDS」リストに表示され、何度でも勝負を挑めます。

「FRIENDS」リストから選んだ友だちが、対戦を挑むその瞬間にアプリを遊んでいなくても大丈夫。友だちの過去の記録と戦うことができるんです。それでも、見た目はまるでリアルタイムで戦っているようで臨場感あり! 十分に楽しめます。

もちろん、リアルタイムでバトルするのが一番です。SNSや「LINE」でコンタクトし、同時進行でバトルしましょう!

多種多様な“脳トレ”クイズが待ち受けている!

“脳トレ”クイズは、なんと10種類以上も用意されています。基本はランダムで選択されますが、「コイン」を使えば好きなクイズを選択できます。友だちとのバトルで必勝したい!  そんな時は「コイン」を使って、得意な“脳トレ”を選んでみては?

対戦がスタートしたら集中力MAXでひたすら解く! 対戦相手との勝負の進み具合は、画面上部で確認できます。相手が正解すると、緑色のチェックマークがつきます。さらにゲージには、緑色と赤色の表示がリアルタイムで拮抗、いまどちらが優勢かを一目で判断できます。視野の外でチラ見をしつつ、相手に負けないようクイズを解いていきましょう。

苦手なクイズはトレーニングで補おう

友だちに負け続けて涙をのむ日々……。そんな状況を打開するなら、「TRAINING」を使うのがオススメ。対戦前に、自分だけでクイズのトレーニングができるという機能です。一番右のタブからリストを開けます。苦手なクイズも、数回トレーニングするだけでスコアがアップしていきますよ。次の対戦では、友だちをアッと言わせてやれるかも?

ちなみに対戦を重ねると、自分の能力を六角形のチャートで表示できます。苦手な“脳力”を鍛えるという、現実的な利用方法もあるのが、このゲームのもうひとつの良いところ。友だちと楽しく遊びながら“脳力”も強化してみては?

(ライター:コロポン)

  • iOS
  • Android

無料

Brain Wars (ブレインウォーズ)

Translimit, Inc.

4.28
アプリストアを見る

無料

Brain Wars (ブレインウォーズ)

Translimit, Inc

3.79
アプリストアを見る

この記事を書いたライター