本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「社畜」や「ブラック企業」などという言葉がすっかり定着した昨今ですが、あなたは会社生活を楽しめていますか? すぐにでも抜け出したいって? でも、現実問題そうはいきませんよね。そんな時は、会社からの脱出ゲームでカタルシスを味わってみるのはいかがでしょうか。

社畜おじさんが会社から脱出するゲーム『The Office Quest』が面白かったので、今回はその詳細レビューをお届けします。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

不機嫌な上司や嫌味な同僚を欺いて、会社を飛び出そう!

主人公は、無精ヒゲにメタボ体型、でもなぜか着ぐるみを着たちょっとキュートなおじさん。オフィスを抜け出したいのですが、まわりには上司や同僚がたくさんいて「働け!」と怒られます。

そこで、上司たちに罠を仕掛け、目を欺いて逃げる主人公。この罠がなかなか凝っていて、ユニークなものばかりで面白いんです。オフィスにあるものを活用するので、とにかくあちこちタップしてみることが大事。

▲ただでは外へ出られない様子。うまく目を欺きたい。

くまなく調べれば答えに気づけることが多く、さほど難易度は高くありません。もしわからないときは動画広告視聴でヒントを得ることもできます。

会社の備品を活用して……ユニークな罠の数々がおもしろい

最大の醍醐味は、上司たちの監視を欺くためにさまざまな罠を仕掛けるところ。虫を放ってビックリさせたり、火災警報ボタンを押してスプリンクラーを作動させたり、社内情報を書き換えたり……おもしろい手段で暴れてくれます。現実世界で自分の会社に当てはめてみて考えると、スカッとしちゃうかもしれません。

▲えいっ、上司の部屋を水浸しにしてやれ!

▲唐辛子で作ったコーヒーを会議室へ。さぁ、誰に火を吹かせようか……。

実際にいそうなキャラクターや、おしゃれさの漂うオフィスにも注目

キャラクターは皆、動物や食べ物などをモチーフにした着ぐるみを着ています。怖い部長風、キャリアウーマン風、せこい同僚風など……実際にいそうなキャラクターばかり。

自分の現実に当てはめて妄想しながら、ギャフンと言わせてやりましょう!

▲「うちの会社の○○さんっぽい」と思い当たる人がいるかも? でも、かわいい着ぐるみを着ていて憎めない。

ゲーム画面はセピアカラーで細かいところまで丁寧に描かれており、デザインにもこだわって作られたようです。セリフはほとんどありませんが、おじさんが自由を追い求めて羽ばたこうとする無言のストーリーが感じられるでしょう。

現時点ではチャプター2まで。2は課金で解放

ダウンロードとチャプター1は無料、チャプター2を解放するときにアプリ内課金が必要です。ただ、チャプター3以降が未実装のため、課金した割にはアッサリ終わってしまうのが気になります。

ゲーム性は確かに面白いので、今後のアップデートに期待して買ってみるのもいいとは思いますよ。

もう会社なんてやめてやるっ! 覚悟を決めた男の、壮大な冒険(?)を体験してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

こんな脱出ゲームは嫌だ! シチュエーションが面白いアプリ5選

8bit × 3Dの「ボクセルゲーム」には名作が多い。かわいくて面白い6本

オフィスクエスト - The Office Quest

11Sheep

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る