本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

広く景色を写した横長の「パノラマ写真」を、『Instagram(インスタグラム、インスタ)』に投稿できるアプリを3本ご紹介。アプリを使用すればトリミングをせずに投稿できるので、美しい景色をそのまま見せることができます。

本記事では各アプリの使用イメージや、おすすめポイントなどを紹介していきます。

インスタではパノラマ写真をそのまま投稿できない

パノラマ写真は、通常の写真よりも広く写した写真のこと。パノラマ撮影はスマートフォンの標準カメラアプリにも備わっており、風景写真を撮るときに便利な機能です。

ですがパノラマ写真をインスタに投稿しようとしても、写真の左右がきれてしまうのがネック。そこで役立つのが、パノラマ写真を加工できるアプリです! インスタの複数投稿を活用するため、繋ぎ目を感じさせない自然な仕上がりになりますよ。

パノラマ写真加工のおすすめアプリ3選

ここからはパノラマ写真をきれいに分割加工できる、おすすめのアプリを紹介。ぜひ参考にしてみてください。

『Unsquared For Instagram』

『Unsquared For Instagram』では、分割数は2~5枚まで選択可能。分割数が多いほど画像が細長くなるため、長めのパノラマ撮影をしたときは4枚または5枚、短めのパノラマ撮影なら2枚または3枚と、写真に合わせて選ぶといいでしょう。

実際の投稿イメージがこちら!

Unsquared For Instagram

Ege Gurmericliler

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『STP Swipeable panorama & grid』

『STP Swipeable panorama & grid』は分割画像はスクエアや4:5などの形にも対応しており、分割枚数は2~5枚まで選べます。また「Video」モードも搭載していて、パノラマ写真を動画で見せることが可能。投稿を見ているユーザーがスワイプをする手間が省けます。

実際の投稿イメージがこちら!

「Video」モードを使用するメリット

複数枚投稿は写真が複数あることを見落とされる可能性があります。しかし「Video」モードを使用して作成した動画なら、リール(ムービー)として投稿可能。そのため写真を見落とされる心配はありません。インスタ内のBGMを組み合わせて流せば、よりおしゃれに仕上がるでしょう。

STP Swipeable panorama & grid

Denys Samokhin

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Panorama Maker for Instagram』

『Panorama Maker for Instagram』では、スライドバーを左右に動かせば写真のズームが可能。直感的に操作できるのでサッと加工できます。分割枚数は2~7枚と類似アプリに比べると若干多めですが、分割数が多ければ多いほどパノラマ写真の上下が切れてしまうため、画像に合わせて調整するようにしましょう。

またあらかじめ自分のインスタアカウントを連携しておけば、アプリ内からそのまま投稿できます。

実際の投稿イメージがこちら!

Panorama Maker for Instagram

Tech+Beyond

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

アプリを使えばインスタでもパノラマ写真を自然に見せられる

パノラマ写真加工のアプリを使用すれば、インスタでも繋ぎ目がない自然な画像を見せられます。トリミングをすることなく、そのとき見た風景の感動を鮮やかに残せるのが嬉しいですね。写真をきれいに投稿できる方法を知っておけば、よりパノラマ撮影が楽しくなるでしょう。

こちらの記事もおすすめ

ワンランク上のインスタおしゃれ加工のやり方 印象に残る投稿方法も解説 - Appliv
写真を9分割して、インスタのマイページで大きな1枚にする方法 - Appliv