本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2015年9月25日に、満を持してリリースされたiPhone6s/6s Plus(以下、6s)。大きな特徴のひとつが、カメラの大幅バージョンアップです。本記事では、iPhone 6sをデジカメ以上にする、秀逸なアプリを紹介していきたいと思います。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

iPhone 6sのカメラ性能をさらに底上げする、秀逸なアプリ達

カメラ単体で見ても高性能なiPhone 6sですが、アプリと組み合わせることで、もっと便利に、それこそデジカメ以上の性能を発揮することも可能です。それでは、6sを使うなら絶対に入れておきたいアプリを紹介しましょう。

『カメラ360』 なんでも揃ったカメラアプリ

200種以上のフィルター・無音シャッター・写真加工など、「ない機能が見当たらない」くらいになんでも揃った鉄板カメラアプリ。6sの写真撮影に、さらなる選択肢を与えてくれます。

カメラ360 -モザイク&写真加工アプリ

灏 徐

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『超速300連写』 3倍の連写性能を持つカメラアプリ

iPhone 6sでも毎秒10枚の連写が可能ですが、このアプリならなんと3倍の毎秒30枚の連写ができます。ですので、コンマ1秒の決定的瞬間を見逃しません。特にスポーツ観戦で大活躍することでしょう。

超速300連写

Sakabou Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『あとからズーム』 1200万画素なら、8倍ズームでも高画質

最大8倍のズームができるカメラアプリ。1200万画素対応のiPhone 6sなら、デジタルズームでも鮮明さを保てるので、相性は抜群。シャッターを切った後でゆっくりズーム操作ができるという操作性にも注目です。

あとからズーム

Go Yoshida

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『ProCam 3』 iPhone 6s向け、一眼レフカメラアプリ

こだわり派にはこのアプリ。ホワイトバランス、フォーカス、露出など、一眼レフのような細かい設定ができるカメラアプリです。6sの性能と合わせれば、デジカメ派が嫉妬するほどの性能になるかも。

ProCam 8

Tinkerworks Apps

iOS1,600円
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Adobe Photoshop Mix』 デザイナーも使う画像編集ソフト

次に紹介するのは画像編集ソフト。プロのデザイナーも使っているPhotoshopのアプリです。スマホ向けに洗練された操作性で、PC並の凝った画像編集が可能です。
6sの高画質な写真を、本格的な画像編集ソフトで加工すれば、まるでプロ顔負けの美しい仕上がりになることでしょう。

Adobe Photoshop Mix - 写真加工アプリ

Adobe Inc.

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『iMovie』4K対応の動画編集アプリ

今度はApple製の動画編集アプリ。カット編集、テロップ、BGM等一通りの機能が揃っています。また、4K解像度に対応しているため、動画出力時の画質劣化の心配はありません。まさにiPhone 6sのためのアプリと言えるでしょう。

iMovie

Apple

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Amazon Photos』無制限&無圧縮で、写真を保存し放題

iPhone 6sは画素数が多い分、画像1枚当たりの容量が大きいのがネック。無制限に写真を保存できるこのアプリなら、容量の心配はなくなります。

クラウド(インターネット上)に写真を保存しておくという仕組みのサービスで、写真枚数は無制限、画質も無圧縮、動画は5GBまで保存可能。
iPhone 6sで撮ったきれいな写真を、画質劣化させることなく残せるのが長所です。

ただ、年会費制のAmazonプライム会員でなければ利用できません。入会済の方、入会予定の方には文句なしのサービスです。

Amazon Photos

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Google フォト』完全無料! さらに動画も無制限

こちらもクラウドに写真を保存するサービスですが、先の『Amazon Photos』と違って料金はかかりません。容量が16MBを超えると圧縮されるものの、16MBの時点でかなり高画質なので、ほぼ劣化しないと言っても過言ではありません。

さらに、動画も15分以内のものなら無制限に保存できるのが圧巻! 写真は『Amazon Photos』へ、動画は『Google フォト』へ、といった使い分けをしてもいいですね。

Google フォト

Google

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

スマホカメラの利点は、アプリで機能拡張ができること

いかがでしょうか。デジカメにないスマホカメラの利点は、アプリで様々な機能を拡張できることです。また、通信機能を活かして、撮った写真やビデオをすぐにSNSで共有できるのも大きなアドバンテージですね。

今回の記事で紹介したアプリを参考に、今持っているiPhone 6sを、デジカメ以上の性能に底上げしてみてはいかがでしょうか?

新型iPhoneは標準カメラも凄いんです。

実はこんなに高性能! 『iPhone標準カメラ』さえあれば僕は満足です。

3D Touchの使い方や、対応アプリはこちら!

iPhone 6sの目玉「3D Touch」使い方を徹底解説!
3D Touch対応アプリ特集。iPhone 6sを買ったら絶対使うべし!

TAG