• TOP
  • ツール・サービス
  • おしゃれなバースデーカード作成アプリ5選。無料で手作りメッセージを贈ろう

おしゃれな「バースデーカード作成アプリ」を集めました。

”無料”で”簡単”に作れるアプリをピックアップしたので、「明日、あの人の誕生日なの? 何も用意してなかった!」という時にもすぐ対応できます。

SNSで、LINEで、メールで、お祝いの気持ちを込めたメッセージカードを送りましょう。

今回紹介するアプリは誕生日以外にも、結婚・出産のお祝い、母の日や父の日などの記念日にも使用可能。1年通して活躍してくれますよ。

『Red Stamp』可愛いテンプレートがいっぱい!

おしゃれで可愛いテンプレートがたくさん収録されたグリーティングカード作成アプリ。

好きなデザインを選び、メッセージの入力や写真を選択するだけで、あっという間にカードが完成します。テンプレートのカラーリングを細かく変更できるのも嬉しいポイントです。

ただ、日本語フォントのバリエーションが少ないのは少々残念……。

本来ならリアルなカードにして発送することも可能ですが、海外のサービスのため日本国内では画像保存までしかできません。なお、利用には会員登録が必要です。(メールアドレス・パスワードを設定するだけでOK)

こんなカードも作れる!

▲父の日に。母の日、招待状、年賀状、引っ越し報告など、バースデーカード以外にも様々なテンプレートが用意されている。

Red Stamp Cards

Red Stamp Cards, Inc.

3.20

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『Typorama』どんな言葉もスタイリッシュなタイポグラフィに

様々なタイポグラフィのテンプレートを収録した文字入れアプリです。好きなフレーズを入力するだけで、カッコいいタイポグラフィに変換してくれます。

背景用の画像はカメラロールから選択することはもちろん、アプリ内で素材を検索することも可能です。

日本語には非対応なので、英語でフレーズを入力しましょう。画像、フォント、フレーズの組み合わせで、バースデーカードに限らずどんなカードでも作れます。

こんなカードも作れる!

▲結婚のお祝いに。青いバラを背景にして、サムシングブルーなメッセージカード。

Typorama: Text on Photo Editor

App Business Ventures LLC

3.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Over』好きな背景に入れたいグラフィックを選ぶだけ

好きな画像を背景に使いたい。でも英語のフレーズを自分で考えられないという方には、この『Over』が手軽でオススメ。

誕生日用のグラフィックが用意されているので、入れたい素材を選択するだけでOK。カラー、サイズ、透明度は自分で調整できるので、どんな背景にも合わせることができます。

誕生日用素材は無料ですが、その他の素材がほとんど有料なのがネック。月額1,150円、年額で5,600円と少々高額です。買い切りではありません。

素材のクオリティは高いので、試しに使ってみて課金するかどうかを考えてみてはいかがでしょう。6日間の無料トライアルもあります。

こんなカードも作れる!

▲母の日に。課金をすれば、このような背景素材や文字を使用可能。

※Android版は有料。

Over Edit & Add Text to Photos

Over, Inc.

3.38

iOS:無料Android:492円

App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Phonto』日本語に対応! 縦書きもできる

日本語フォントが充実している、貴重な文字入れ加工アプリがこちらの『Phonto』。縦書きにも対応しています。

お気に入りの写真へメッセージを入れれば、絵手紙のような雰囲気に。

文字色だけでなく、縁取り、背景、カーブ、影など、細かいところまで調整できるのがこのアプリの特徴。

先に紹介した3本に比べると手間はかかりますが、その分オリジナリティを発揮することができます。

こんなカードも作れる!

▲新年の挨拶は”和”の心を持って日本語で。

Phonto 写真文字入れ

youthhr

4.08

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『誕生日カード』SNSでシェアするだけ。加工の手間一切ナシ!

写真を探したり、文字を入れたり、そういう加工を一切する必要のないアプリがこちら。

すでに完成しているバースデーカードを、TwitterやFacebookですぐにシェアできます。本当に準備している時間がない方にオススメです。

なお、SNSでのシェア専用なので、カードの画像をスマホに保存することはできません。

デザインはアメリカンなクセのあるものが多いので、好みは分かれます。

こんなカードも作れる!

▲友だちの出産祝いに。今すぐお祝いの気持ちを伝えたい! そんな時はこのアプリの出番です。

誕生日カード

Apps-O-Rama

3.17

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

今回紹介したアプリはどれも、レイアウトやデザインに悩む必要が少ないものばかり。手間は最小限に、でも気持ちは最大限に届けられます。

大切な記念日に、ぜひ使ってみてください。

こちらの記事もおすすめ

パノラマ写真をInstagramに投稿する方法。トリミングせず全体を綺麗に見せる - Appliv TOPICS
流行りの写真加工・動画編集アプリ&テクまとめ 画像を可愛くおしゃれに! - Appliv TOPICS