本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

LINE・Instagram・Twitterのアイコンと言えば、丸。でも正方形と違って丸形のアイコンをおしゃれに加工するのは難しい……という人も多いのでは?

そこでこの記事では、丸形というアイコンの特徴を活かした加工ができるアプリを紹介していきます。

『Picsart』とにかくパターンが豊富!迷ったらこれ

『Picsart』は、おしゃれな素材が豊富な画像・動画加工アプリ。エフェクトやアートレイヤーを組み合わせるだけで、おしゃれなデザインが作成できるのが特徴です。初心者でも簡単にワンランク上のアイコンが作れちゃいます

手描き風のものや、水彩画風など種類が豊富。デザインが凝っているので、シンプルな自撮り画像も合わせるだけで映えます。

使い方は、ステッカーを選択したら、画面上部の検索部分に「circle frame」と入力しましょう。使いたいフレームを選び、ピンチインで拡大して画像サイズに合わせるだけでOK!

作品例

人物切り取り×アートレイヤー×図形マスクのアイコン

▲全体の色味を統一することで、派手でもまとまりのあるおしゃれなデザインに。

人物切り取り機能×フリー背景×アートレイヤーのアイコン

▲イラストタッチのエフェクトをかけてポップな仕上がりに。人と被りにくいデザインなので目立つこと間違いなし!

図形マスク×アートレイヤーのアイコン

▲シンプルな雑貨画像も、エフェクト次第でグッと映えるデザインになる。

Picsart 写真加工、AIイラスト & 動画編集

PicsArt, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『LINE Camera』ぼかしやレース刺繍などかわいさ重視の人に

『LINE Camera』ではショップからアイコンにぴったりなフレームを探せます。ストアをタップして画面上部の検索窓に「フレームアイコン」と入力しましょう。円形にぼかしをかけたり、キュートなステッチやレース刺繍のようにできるフレームが収録されています。

▲シンプルでおしゃれなフレームアイコンが無料でも選べる。

▲周りと差をつけたい人には、有料のフレームアイコンもおすすめ。

作品例

缶バッチ風アイコン

▲ポップなイラストを使った缶バッヂ風アイコン。

ガラス風アイコン

▲丸ガラスから水槽を覗いているかのような、情緒あるアイコンも。

ターゲット風アイコン

▲まるでスパイになったかのような印象に。

時計風アイコン

▲実際にインテリアにあったら良さげな時計風に。

無料DLできるフレームの中にもアイデア次第でキュートにできるものもあるので、いろいろ探してみるといいでしょう。

LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ClipCrop』ユニークなフレームが魅力。個性を出したい人に

次は少しテイストを変えて、アルファベットのQをかたどったフレームがスタイリッシュなアイコン。

「ただの円形のフレームじゃ満足できない!」といった人におすすめしたいのが『ClipCrop』です。特徴は幅広い加工ができる点。フレームとカラー・パターンの掛け合わせでデザインがほぼ無限大です。

使い方もフレームを選んでサイズ調整をするだけと非常にシンプル。これだけ簡単なら、理想のアイコンを追求しても煩わしさはなさそうです。

作品例

アルファベットのフレームを使ったアイコン

▲簡単にCDジャケットのような洗練されたアイコンが作れる。

ハート型などのフレームを使ったアイコン

▲星、ハートといったフレームだけでなく、背景にカラーやドットなどのパターンを設定できる。

ClipCrop

youthhr

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

番外編:LINEのプロフィール写真とホーム写真をトータルデザイン

これまでプロフィール写真の加工について話してきましたが、LINEではホーム写真もおしゃれにしておきたいですよね。

ここからはトータルデザインには欠かせない、背景とアイコンのサイズを表記。そしてプロフィール画面のアイデア案を掲載しています。

LINEプロフィール画面の背景のサイズは?

LINEのプロフィール画面に表示される背景のサイズは、目安として幅720×高さ1280サイズの写真が適切です。

・お手持ちのスマホ端末の画面サイズによって表示される領域が変わります。目安として720×1280サイズをご用意ください。
・おおよそ中央あたりにプロフィールアイコンが表示されます。
・プロフィールの文字を読みやすくするため、設定時に写真が少しトーンダウンされます。
出典元: LINE公式ブログ

画像を幅720×高さ1280にトリミングする方法

本記事では『Adobe Photoshop Mix』を使ってトリミングしています。

切り抜きたい画像を選び、左上の切り抜きアイコンをタップ

「カスタム」を選び、幅720px、高さ1280pxと入力して「OK」

右下のチェックマークをタップして完了!

Adobe Photoshop Mix - 写真加工アプリ

Adobe Inc.

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

作品例

テーブル×飲み物で、カフェ風デザイン

▲なんだかほっとするプロフィール画面に。

空×気球のデザイン

▲空の空白がなんだかオシャレ。雲や鳥でもできそう。

星×月のデザイン

▲神秘的な雰囲気。七夕や十五夜の時期にやってみたくなる。

芝生×ボールのデザイン

▲スポーツマンにぴったり。グラウンド×野球ボールでやっても合う!

ここまでレクチャーした内容を使えば、アイデア次第で上の画像のようなユニークなプロフィールも作成することが可能です。

紹介した方法を参考にして、目を引くプロフィールの作成に挑戦してはいかがでしょうか。

トータルデザインに使える! おすすめフリー画像サービス

Unsplash

『Unsplash』は、「とにかく綺麗で無料の写真がいっぱい欲しい」という人にピッタリなサービス。品質がよく、プロのデザイナーも多く利用しています。

海外のサービスなので、検索する際は英語が推奨。

PC版ページ

Unsplash
Unsplash

Unsplash Inc

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

Pixabay

写真の他にも動画や、IllustratorやPhotoshopで加工できるベクター画像が収録されている『Pixabay』。素材は全てクリエイティブ・コモンズCC0のもとで公開されており、個人利用・商用利用が可能です。

PC版ページ

Pixabay
Pixabay

Pixabay.com

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
フリー画像・写真素材をDLできるアプリ6本。著作権・ライセンスの解説も - Appliv TOPICS

丸型アイコンのデザインいろいろ。自由な発想で楽しみたい!

丸型のアイコンは制限があるように見える一方、裏を返せば使い方によっては個性を出しやすいもの。丸に特化した加工アプリを使えば、他の人とは一味違う個性を放つプロフィールを、手軽に作成できます。

今回紹介したアプリ&テクを使って、あなたのアイコンを最大限に着飾る参考にしてください。

こちらの記事もおすすめ

こちらの記事もおすすめ

おしゃれな写真加工はどうつくる? おすすめアプリやインスタ映えの秘訣 - Appliv
チェキ風加工が簡単にできるアプリ5選! レトロ感のあるチェキを印刷してトレカにも - Appliv