• TOP
  • アプリレビュー
  • 「つなげる系パズル」が得意なら、初めてでも大活躍できるかも! 『ミリオンチェイン』

CyberAgentから配信されている『ミリオンチェイン』は、復活した七巨神により崩壊した世界をパズルアクションで救う“未来をつなぐRPG”だ。本作の魅力は爽快なパズルアクションと、キュートなちびキャラたち。お気に入りのキャラを見つけて、育成しよう!

豪華カードイラスト&かわいいちびキャラ!

まず目を引くのがゲームのアイコンにもなっているちびキャラ。戦闘シーンではこのちびキャラたちがピョコピョコと画面を動き回る!その愛らしい姿に釘付けになること間違いなし!

しかも、ちびキャラの元となるカードイラストもかなりクオリティが高い。筆者が特に注目しているのは、低レアリティのキャラクターたち。低レアリティ=ガチャで良く見かけるキャラクターだからこそ、高レアのキャラクター以上に気になってしまうのだ。

▲元となるカードイラスト

本作のカードイラストは☆1でもかなりカワイイ!ガチャで☆1が出た時はどうしてもがっかりしてしまうものだが、これだったら許せるかも……。

腕の見せどころ!スーパーチェイン

本作のバトルは同じ色のパネルを3色以上つなげて攻撃するターン制バトル。通常の攻撃には制限時間がないので、時間をかけて一番長くパネルをつなげればOKだ。パズル好きのみなさんに楽しんでもらいたいのは、「スーパーチェイン」と呼ばれるフィーバータイム。

▲スーパーチェイン突入!

「スーパーチェイン」発動中は何度でもパネルを繋げることができるので、制限時間内にどれだけのチェインを稼げるかが腕の見せどころだ。みなゲーでも大特集中の『ツムツム』や『ポコパン』をやり込んでいる読者なら、初めてのプレイでも10チェイン以上繋げられるはず。「強くてニューゲーム」のような感覚を味わおう!

攻略のコツ1:プラチネコでお得に強化

パーティを強化する方法はいたってシンプル。ガチャで強いキャラを入手して、強化を重ねていく。強いパーティを作るためのカギ、「強化」のコツを少しだけ教えよう!
通常のキャラを強化素材として使ってもあまりEXPがたまらない。そこで、「プラチネコ」という強化専用のキャラを素材にしてみよう。強化専用だけあって、かなり効率良く強化をすることができるぞ。

▲こちらが「プラチネコ」

プラチナネコはノーマルミッションで稀に入手できるが、ピンポイントでドロップするミッションも存在する。例えば、スペシャルミッションの一つ「初心者ミッション~虎の巻~」の「強化の巻」では敵としてプラチネコが大量に出てくるので、強化の際にはオススメだ。

▲強化の巻では、強化に必要な“チャリ”を稼ぐのに役立つ「金ネコ」もドロップする

攻略のコツ2:属性を意識したパーティ編成を

ミッションの前にはパーティ編成を確認しよう。ガチャで手に入れた強力なキャラクターは忘れずにパーティに入れること。

キャラクターは、ブルー・オレンジ・パープル・グリーンのいずれかの属性を所持していて、バトルでは消したパネルの色と同じ色の属性を持つキャラクターのみが攻撃をする。属性には優劣が存在するので、敵の弱点となる属性でパーティを編成すると攻略がしやすくなるぞ。

ただし属性が偏ると「消しても攻撃が発動しないパネル」ができてしまうので要注意だ!

▲属性は全部で4種類

「パズル」「かわいいちびキャラ」といった要素が加わり、いままで本格RPGを遊んだことがない方でも楽しめる仕上がりとなっている本作。ぜひダウンロードしてみて欲しい!

  • iOS
  • Android

無料

ミリオンチェイン

cyberagent inc

3.25

現在、配信が停止されています

無料

ミリオンチェイン 本格パズルアクションRPG

CyberAgent Inc.

3.66

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター