• TOP
  • 📖 電子書籍
  • 今、面白い無料マンガはコレだ! オークション界に謎が巻き起こる『真贋オークショニア』他2作品
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

出版業界が厳しいというお話は近年よく耳にしますが、電子コミックは順調に数字を伸ばしているのだとか。情報誌はニュースサイトに取って代わられても、マンガで得られる楽しさや感動に代わるものはなかなかないのかもしれませんね。

というわけで、今週も「今、面白い無料マンガはコレだ!」のお時間です。数あるマンガアプリ・Webマンガの中から、読んでおきたい注目作品・マンガニュースをご紹介していきます。

お得なクーポンもたくさん!
電子書籍サービス人気ランキング おすすめ21社徹底比較
PayPayポイントがお得に貯まる
ebookjapanを使ってみる [AD]

『真贋オークショニア』美しいアートの裏にはミステリーが描かれている

今週1本目に紹介するのは、マンガワンで連載中の『真贋オークショニア』。オークションを取り仕切る「オークショニア」の主人公が、美術知識を活かして謎を解き明かすアートミステリーです。

会社員、医者、刑事、行政書士、漫画家、調理師、音楽家……。今まで様々な職業がマンガで取り扱われてきましたが、オークショニアにフォーカスした作品はなかなかないでしょう。

盗まれた父の絵を探すため、オークションの世界に飛び込んできた女子高生・一条キキ。そこで出会ったのが、イケメンのオークショニア・白 士郎(つくも しろう)。

人と出会うと身なりや職業から勝手に値段をつけたり、キキを非人道的にこき使ったり……。ツクモの人間性にはやや問題あり。

しかし、彼の鑑定眼や観察力、推理力はかなりのもの。美術品にまつわる知識を元に、巻き起こる問題を解決していきます。

設定はユニークですが、”風変りな探偵が謎を解く”というパッケージ自体はミステリー系作品の王道。すぐ実写化ドラマ化できそうな雰囲気です。

美術業界のお仕事マンガではないので、そういったものを期待すると肩透かしをくらうかも。ご注意を。

お話は1エピソードずつ独立したものになっているかと思いきや、何やら黒幕的な存在がいることが最近判明。世界観がグッと広がった感じがします。

最新話(第17・18話)ではかなり血なまぐさい雰囲気も漂ってきて、ミステリー色がかなり濃くなってきました。

ストーリー展開が少々ゆっくりなのが気になりますが、着実に面白くなってきています! ミステリー好きはチェックです。

真贋オークショニア

掲載アプリ:マンガワン(毎週火曜更新)
ジャンル:ミステリー
作者:早坂ガブ

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『社畜に死神が憑く案件』頑張りすぎはNG! たまにはマンガで一息

頼まれれば断れず、私がやらなければと頑張りすぎてしまう人。毎日遅くまで仕事をしてヘトヘトになっている人。そんな方々に読んで欲しいのが、pixivコミックで連載中の『社畜に死神が憑く案件』です。

優秀さと性格が仇となり社畜状態の有本 栞(ありもと しおり)。そんな彼女が死神に憑りつかれてしまう。

しかし死神は命を奪いにきたわけではなく、むしろ逆。栞が働きすぎで本来の寿命よりも早く死んでしまいそうなため、ゆっくり休んでもらおうとサポートしにきたのであった……。

栞の日常はかなり極端に描かれてはいるものの、仕事に頑張って打ち込んでいる人であれば「わかるわー」と思えるエピソードが満載。栞のように「みんな大変だから」と案件をあれこれ抱えてしまった経験がある人は、少なくないのでは?

そんな仕事人間の心にやんわり突き刺さるメッセージが、この作品には込められています。もっと肩の力を抜いて他の人を頼って、と。

名作お仕事マンガ『働きマン』には「あたしは仕事したなーって思って死にたい」という名言がありますが、仕事に殺されては元も子もないですからね。

栞よりよっぽど人間らしい死神とのコミカルなやりとりも本作の魅力。死神が栞にちょっと恋心を寄せていて、なんとも可愛いらしい。こんな死神なら大歓迎ですわ。

お仕事を頑張るのはいいですが、たまの休みには本作を読んでホッと一息ついてみてはいかがでしょう。

社畜に死神が憑く案件

掲載アプリ:pixivコミック(月1更新)
ジャンル:コメディ
作者:くろたま

pixivコミック

pixiv Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『妄想テレパシー』相手の心の声が聞こえても、好きになれますか?

今週最後にご紹介するのは、ツイ4で連載中の『妄想テレパシー』です。

タイトルや表紙絵からエッチ系のヤマなしオチなし日常系マンガと思われてしまいそうですが、決してそんなことはありません!

主人公・中野さんは相手の心の声が視えるエスパー女子高生。同じクラスの戸田くんはクールで運動神経バツグンのイケメン……、なんだけど頭の中は中野さんとあんなことやこんなことをする妄想でいっぱい!

戸田くんのきわどい心の声に戸惑いつつも、徐々に仲を深めていく中野さん。そこにライバルキャラも登場して、心の声の応酬はどんどん加速していき……。笑いあり毒あり胸キュンありのラブコメ作品です。

一般的な恋愛マンガに出てくるイケメンは完璧超人ばかりでとっつき辛いですが、『妄想テレパシー』は”心の声”のおかげでみんないい意味で「生々しい」。

男がカッコつけるのはモテたいが故だし、女の優しさはいい女をアピールしたいから。そんな本当の声が聞こえてくるからこそ、むしろ登場人物たちに親しみを覚え、魅力的に思えてきます。

4コマですがしっかりとした起承転結があり、毎回ちゃんとストーリーが進んでいくのでどんどん読み進めたくなる作品です。

現実をモノクロ、心の声をカラーで描く手法はWebマンガならでは。心の声は飾られていないからこそ、リアルでカラフルなのかもしれませんね。

妄想テレパシー

掲載アプリ:ツイ4(毎日15時更新)
ジャンル:ラブコメ
作者:NOBEL

ツイ4 - 毎日、4コマ。人気漫画を無料で配信! 新作も全話公開!

Seikaisha Ltd

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

Androidユーザーはツイ4公式サイトから読めます。


今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また次回~!

こちらの記事もオススメ

完全無料・読み放題マンガサービス5選。1話から最新話まで全作品イッキ読み

バックナンバー

【5/10】真っ赤な果実が壮絶な闘いの引き金『創造のリンゴ』他2作品

【4/25】人を監禁できる危険なカード『人間カード』他2作品

【4/4】10年前の”遊び”が恐怖への入り口『忌鬼』他2作品

【3/22】セクシーな隣人が誘うラブサスペンス『圧勝』他2作品

「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら