本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

観光地の口コミ情報が便利な旅行サイト『トリップアドバイザー』は、2017年5月18日に「旅好きが選ぶ!日本の神社仏閣ランキング 2017」を発表しました。

このランキングは、2016年にトリップアドバイザーへ投稿された口コミ評価をもとに作成されたもの。ユーザー目線で、一度は旅行で行っておきたい神社仏閣が揃っています。

上位5位を順番に見ていきましょう。カウント~ダウン!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

第5位 出雲大社

出典:http://www.izumooyashiro.or.jp/keidai/haiden/haiden.html

神々の国とも呼ばれる、島根県出雲。そこに佇む「出雲大社」が第5位にランクインしました。

平成20年より行われていた、大国主大神様をご本殿から仮殿に遷座する「平成の大遷宮」。今年の5月10日に終わりを迎え、現在さまざまな祭やイベントが開催されています。

新しくなった本殿を見に行ってみては?

第4位 東大寺

出典:http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/guidance4.html

『奈良の大仏』で有名なのが、こちらの奈良県「東大寺」。15mもの高さのある大仏で、その大きさと荘厳な雰囲気に圧倒されてしまいます。

個人的にオススメなのが、大仏様の後ろ側にある穴の開いた柱。実はこの穴、大仏様の鼻の穴と同じ大きさ! この穴をくぐり抜けることができれば、無病息災のご利益があると言われています。

第3位 厳島神社

出典:http://www.itsukushimajinja.jp/index.html

日本三景の一つ「宮島」。その広島県の宮島にあるのが、こちらの「厳島神社」。

潮が満ちると、神社の境内と大鳥居が海に浮かんでいるように見えます。夜にライトアップされた大鳥居は息をのむほど美しく、鳥居の下をくぐることができる遊覧船もあるので要チェック。

第2位 高野山

出典:http://www.koyasan.or.jp/meguru/sights.html#danjogaran

空海が真言宗を開いた総本山「高野山」。教科書で覚えている人も多いのではないでしょうか。

中でも人気のスポットが、金剛峯寺の壇上伽藍(だんじょうがらん)。朱色が美しい根本大塔は、密教道場のシンボルでもあり、高さは48.5mもあります。

第1位 伊勢神宮

栄えある第1位は、三重県伊勢市の「伊勢神宮」!

内宮と外宮の他にも、さまざまな神社が集合してできた広大な神社。伊勢神宮ならではの慣わしもあって、参拝は外宮→内宮の順に、外宮は左側通行で内宮は右側通行など、決まり事がいくつかあります。お伊勢参りする前に下調べしておきましょう。

日本人なら一度は参詣しておきたい神社ですね。

上位30位のランキングはこちら

※括弧内は前年度順位。「初」は今年初登場。

ランキングの詳しい内容はこちらをチェック

旅好きが選ぶ!神社仏閣ランキング 2017 TOP30

ランキングを参考にして、神社仏閣を巡る旅をしてみては?

去年と比べると、1~3位の伊勢神宮・高野山・厳島神社は不動のランクイン。ですが、4位の東大寺や5位の出雲大社は大きくランクを上げています。「平成の大遷宮」などが影響しているのでしょう。

上位30位にランクインしている神社仏閣は、どこも見ごたえのあるスポットばかり。旅行するときの参考にしてみてください。

コチラの記事もおすすめ

『Yahoo! MAP』おでかけ特化へ一新! 見知らぬ土地で活躍するガイドマップに

『Googleフォト』動画手ブレ補正が超スゴイ! プロのカメラマンみたい

トリップアドバイザー: 旅行・ホテル・レストランを予約

Tripadvisor

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る