観光地の口コミ情報が便利な旅行サイト『トリップアドバイザー』は、2017年5月18日に「旅好きが選ぶ!日本の神社仏閣ランキング 2017」を発表しました。

このランキングは、2016年にトリップアドバイザーへ投稿された口コミ評価をもとに作成されたもの。ユーザー目線で、一度は旅行で行っておきたい神社仏閣が揃っています。

上位5位を順番に見ていきましょう。カウント~ダウン!

第5位 出雲大社

出典:http://www.izumooyashiro.or.jp/keidai/haiden/haiden.html

神々の国とも呼ばれる、島根県出雲。そこに佇む「出雲大社」が第5位にランクインしました。

平成20年より行われていた、大国主大神様をご本殿から仮殿に遷座する「平成の大遷宮」。今年の5月10日に終わりを迎え、現在さまざまな祭やイベントが開催されています。

新しくなった本殿を見に行ってみては?

第4位 東大寺

出典:http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/guidance4.html

『奈良の大仏』で有名なのが、こちらの奈良県「東大寺」。15mもの高さのある大仏で、その大きさと荘厳な雰囲気に圧倒されてしまいます。

個人的にオススメなのが、大仏様の後ろ側にある穴の開いた柱。実はこの穴、大仏様の鼻の穴と同じ大きさ! この穴をくぐり抜けることができれば、無病息災のご利益があると言われています。

第3位 厳島神社

出典:http://www.itsukushimajinja.jp/index.html

日本三景の一つ「宮島」。その広島県の宮島にあるのが、こちらの「厳島神社」。

潮が満ちると、神社の境内と大鳥居が海に浮かんでいるように見えます。夜にライトアップされた大鳥居は息をのむほど美しく、鳥居の下をくぐることができる遊覧船もあるので要チェック。

第2位 高野山

出典:http://www.koyasan.or.jp/meguru/sights.html#danjogaran

空海が真言宗を開いた総本山「高野山」。教科書で覚えている人も多いのではないでしょうか。

中でも人気のスポットが、金剛峯寺の壇上伽藍(だんじょうがらん)。朱色が美しい根本大塔は、密教道場のシンボルでもあり、高さは48.5mもあります。

第1位 伊勢神宮

栄えある第1位は、三重県伊勢市の「伊勢神宮」!

内宮と外宮の他にも、さまざまな神社が集合してできた広大な神社。伊勢神宮ならではの慣わしもあって、参拝は外宮→内宮の順に、外宮は左側通行で内宮は右側通行など、決まり事がいくつかあります。お伊勢参りする前に下調べしておきましょう。

日本人なら一度は参詣しておきたい神社ですね。

上位30位のランキングはこちら

※括弧内は前年度順位。「初」は今年初登場。

ランキングの詳しい内容はこちらをチェック

旅好きが選ぶ!神社仏閣ランキング 2017 TOP30

ランキングを参考にして、神社仏閣を巡る旅をしてみては?

去年と比べると、1~3位の伊勢神宮・高野山・厳島神社は不動のランクイン。ですが、4位の東大寺や5位の出雲大社は大きくランクを上げています。「平成の大遷宮」などが影響しているのでしょう。

上位30位にランクインしている神社仏閣は、どこも見ごたえのあるスポットばかり。旅行するときの参考にしてみてください。

コチラの記事もおすすめ

『Yahoo! MAP』おでかけ特化へ一新! 見知らぬ土地で活躍するガイドマップに

『Googleフォト』動画手ブレ補正が超スゴイ! プロのカメラマンみたい

  • iOS
  • Android

無料

トリップアドバイザー™:世界のレストランやホテルの口コミ&ランキング

TripAdvisor LLC

4.60
アプリストアを見る

無料

TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券

TripAdvisor

4.18
アプリストアを見る
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

もす

落語とウクレレが趣味の東大生ライター。
大喜利サイト『ボケて』で☆3000を獲得してから、自分には笑いの才能があると調子に乗ってます。

IoTやARなどの最新技術を活用したアプリや、放置ゲームやカジュアルゲームなどの記事をメインに執筆しています。最近ハマってるゲームは「アリの巣コロニー」。30万匹のアリを飼育中。