• TOP
  • アプリレビュー
  • 「深く考えずダラダラ遊べばいいんじゃ。」究極ゆとりRPG『ひまつぶクエスト+』

電車の待ち時間、カップラーメンができるまでの数分間。何かをするには短すぎるけど、何もしないのはなんだか手持ち無沙汰……。そんな微妙な時間ってありますよね。そんなあなたにオススメなのが、今回紹介する『ひまつぶクエスト+』。可愛らしいドット絵が心をくすぐる、暇つぶしのためのRPGです!

おう「みぎのほうへどんどんすすむのじゃ。」

こんなにシンプルかつストレート…と見せかけてフワッとした王様の命令、今まであったでしょうか。この適当な感じ、嫌いじゃないです。ということで「みぎのほう」へ行きお城の外へ。

操作方法は至って簡単、画面右半分をタッチすれば右へ、左半分をタッチすれば左へ進みます。道中に敵がいれば勝手に攻撃してくれるので、右か左を長押しするだけでサクサク冒険できちゃいます。

もう、敵を蹴散らす蹴散らす…!攻撃するときの“ザシュザシュ”感が爽快です!(ちなみに攻撃名は「ぶつり」。)しかし調子に乗ってどんどん進んでいくと、次の瞬間には倒れていました…。

ですがご安心ください。死んだとしても、経験値や手に入れたアイテムはそのまま継続します。“冒険を何度も繰り返し、レベルを上げ、装備を整える”。これがこのゲームの攻略法であり、醍醐味なのです!

というわけで、ひたすらレベル上げに勤しむと、面白いくらいにグングン上がっていきました。

レベルアップすると手に入るのが“ステータスポイント”。ゲットしたポイントは、「ちから」「すばやさ」「たいりょく」「かしこさ」「うんのよさ」に自由に振り分けることができます。

筋肉フェチで単純な私はすべて「ちから」に振ることに。結果、一撃の重さが格段にアップ!出てくる敵という敵を、バッタバッタとなぎ倒していきます!

ところが敵が強くなるにつれて、攻撃ミス連発…。「すばやさ」を上げないと、進むにつれて攻撃が当たりにくくなってしまいます。私の得意な「とりあえずちから任せ」作戦が通用しない!与えられたポイントを、どのステータスにどれくらい振るか、これが鍵になってくるんですね。

楽に進めたいなら、はじめは「ちから」や「すばやさ」、「たいりょく」を上げるのが簡単。ですが、きちんと勝ち進めるにはバランスも重要そうです。

また、“賢いけれど非力な勇者”や、“運だけは良い勇者”など、個性的な勇者を作ってみるのも面白そう!データは5人分まで残しておけるので、それぞれで違う育て方を試してみてはいかがでしょうか。

手に入る装備品の多さにも要注目です。「ぶき」「ぼうぐ」「ペット」などがあり、その数なんと、合わせて200種類以上!それらが図鑑のように見られるシステムがあり、これはもうコンプリートせずにはいられません!燃えます!装備品によって見た目が変わり、組み合わせによっては便利なスキルが発動することも。お気に入りのコーディネートを見つけちゃいましょう!

ひたすら右へと突き進んだその先に一体何が待っているのか。暇を持て余したあなただからこそ入り込める世界、ぜひ一度冒険してみては?

ま、私の場合、暇つぶしのつもりが、すごくのめりこんでしまいましたが。

(ライター:ひらのもと)

  • iOS
  • Android

無料

ひまつぶクエスト+

Mitsuhiro Okada

3.44
アプリストアを見る

無料

ひまつぶクエスト+

moitititi

3.19
アプリストアを見る

この記事を書いたライター