本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

犬、猫、ハムスター……もう普通のペット育成ゲームには満足できない! そんな人には、異色キャラの育成ゲームがおすすめ。

「えっ、そんなもの育てられるの?」と、つい言ってしまいたくなる育成ゲームを8つ紹介していきます。カワイイ系からシュールすぎるものまで、幅広く集めてみたので是非ご覧ください!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

板前もビックリ。米つぶを育てるとお寿司になる?『ねてますし』

お寿司は食べるものと思っていたのですが、育てるものだったのですね……。

人間においしく食べてもらえず、成仏できなかったお寿司「ねてますし」を育ててあげる育成ゲーム。つんつんと触ると喜んだり、すやすや眠ったりと、お寿司とは思えないほどの愛くるしさです。

▲シャリから成長するとお寿司になる。あぁ! 食べるのが可哀想!

▲言葉の通じない異世界、小人のサラリーマン……カオスすぎるストーリー設定にも注目。

ねてますし - ぼっちがお寿司を育てる お寿司の育成ゲーム

Platinum Egg Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

”もち”で太るんじゃない、”もち”が太るんだ。『もち』

さきほどは白米でしたが、次は「もち米」です。

もち米をこねこねーっと指でこねることで、もちを大きく育てていくゲーム。嫉妬してばかりの「やきもち」やクズ過ぎる性格の「くずもち」など、シャレの効いたもちに進化! どんな姿になるのか楽しみです。

▲もち米を指でからませて、どんどんと大きくしていく。どんな姿に変わるのか楽しみ!

▲非リアなもちが主人公。性格はもちだけに粘着質?

もち-もち育成ゲーム-

Naoyuki Totani

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

憎き食パンは、我々が倒すのみ『あつまれ!コッペパン』

いつも売れ残っていた、食パンとコッペパン。悪の心に染まった食パンは、メロンパンもクロワッサンも食パン型にプレスする「食パン化計画」を企んでいた……。

全てのパンを元通りの姿にするために、コッペパンが奮闘する育成ゲーム。小麦を育てたりジャムを塗ったりして、コッペパンを量産していきましょう。

米よりもパン派の人は、こちらがオススメです。

▲コッペパンの軍勢を引き連れ、いざ出陣! なんだこのおぞましい光景は……。

▲メロンパンを助けにやって来たコッペパン。感動的(?)なワンシーン。

あつまれ!コッペパン

GLOBAL GEAR, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

顔はイケメン、でも身体は……。『うまのプリンスさま』

イケメンとの出会いを求めて牧場になってきたアナタ。偶然出会ったのは、まさかのイケメンの顔をした馬だった!

ツッコミどころ満載の、シュールすぎる恋愛×放置ゲーム。毛並みの美しい馬の肉体に、イケメンの顔……アンバランスな姿が笑いを誘います。

▲ニンジンを食べさせて育てると、次のストーリーへ。全体像のインパクトが凄い。

▲イケメンからの壁ドンにドキッ……。いや、壁が壊れちゃってるから!

うまのプリンスさま

USAYA Co., Ltd.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

あなたの垢からカレシを作り出す。狂気のホムンクルス『垢のプリンス』

主人公は、彼氏が全くできないモテない女子。彼氏が居ないなら作っちゃえばいいじゃない! ということで、自分の垢からイケメンを作るクレイジーな育成ゲームです。

しかし最初の方は、毛むくじゃらになったり腹筋が割れたりと、思惑とは違って気持ち悪い姿に進化します。あなたは最後まで愛情をもって育てられるのでしょうか?

▲最初は丸くてカワイイ「垢太郎」。金平糖を食べさせて成長させると……

▲まさかのイケメンに変身。ダーウィンもびっくりの進化形態。

垢のプリンス〜恋の人体錬成〜

CHIPTUNE INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

チンアナゴ? ミミズ? 『学校で触手を飼ってみた。』

小学校のとき、教室の後ろでザリガニやカメを飼うことありますよね。教室の水槽で、ミミズのような謎の生物を飼う育成ゲームです。ハエや小エビをエサに与えることで、触手はみるみるうちに成長します。

始めはチンアナゴみたいでカワイイのですが、だんだんとエイリアンの様な得体の知れない姿に……。見た目はかなり気持ち悪いのですが、おっとりとした表情はなぜか愛嬌があります。これぞまさにキモカワですね。

▲クリオネのバッカルコーンのように、バクッと捕食する触手ちゃん。

▲進化する毎に、気持ち悪い姿に……。あなたはどこまで愛せるかな?

学校で触手を飼ってみた。

GLOBAL GEAR, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ついに育成ゲームは墓にまで手を出した『ここに墓を建てよう』

生前に良い行いをしていなかったが為に、あなたの墓はただの”アイスの棒”……。木魚をひたすら叩いて徳を積み、お墓をどんどんと豪華にしてい育成ゲームです。

毒舌を吐いてくる墓守や、ひきこもりのご先祖様。個性が強すぎるキャラとのやりとりにも注目。

▲木魚を叩くと煩悩が集まってくる。「チーン♪」という鐘の音で、一気に浄化する瞬間が気持ちイイ。

▲初めはアイスの棒からスタート。うわっ……わたしの徳、少なすぎ……?

ここに墓を建てよう

WHRP,INC.

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

レンガって育つものなのか……?『Brick Buddies』

思わず「これって誰得!?」って言ってしまいそうになる、レンガを育てる育成ゲームです。レンガの見た目をしたゆるキャラではなく、本当に何の変哲もないただのレンガ。

撫でたりエサをあげたりはできますが、表情も動きもありません。ただのレンガだから当たり前ですよね……。ただ、ハートマークが出ているので、おそらく喜んでいるのだとは思います。

▲帽子をかぶせてあげると喜んでいるぞ! ちょっと可愛いかも。

▲ハンバーガーを食べているレンガ……シュールすぎる。根気強く育てるとコンクリートブロックに。成長が待ち遠しい。

Brick Buddies™

Ralph Barbagallo

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

とっても癒されるものから、誰得な無機質なものまで、異色すぎる育成ゲームを紹介してみました。気になるものがあれば、あなたも育ててみては?

コチラの記事もおすすめ

不気味で狂気じみた雰囲気ゲームまとめ。トラウマになりそうな12選

「2017年GooglePlayアワード」優秀作品12アプリを一挙紹介!