本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

日本特有の「和」の雰囲気って、イイですよね。海外でも和ジャンルは人気で、ゲームのモチーフとして使われることが多いです。でも和風を履き違えた「なんちゃって和風」なゲームも多いというのが現実。日本人も違和感なく楽しめるものって、探すのが意外と大変です。

というわけで、今回紹介するゲームのテーマは「和」。スタイリッシュで美しく、ちゃんと日本人も楽しめる、和風ゲームを7本チョイスしました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
ドット絵がたまらない良アクションゲーム6選。ピコピコサウンドが心地いい

『Tengami』日本神話が描かれた、絵本の世界を旅するアドベンチャー

主人公を操作して、日本神話を舞台にした絵本の中を旅します。本はページのどこかをスワイプしたりタップしたりすると動き出す、飛び出す絵本のような仕様。様々なギミックを使い、主人公を導いてください。

神社、紅葉、深い森の中など、色合いの美しい風景が魅力。ステージが全て和紙でできており、風情のある世界観を探索できます。

▲ステージのどこかにある青い光に向かって進んでいく。

▲絵本の中とは思えないほど立体感のある風景。思わず眺めてしまい、探索する足を止めてしまう。

Tengami

Nyamyam

iOS
Android400円
App Storeを見る
Google Playを見る

『Prune』美しい花を描いていく、アートのようなパズルゲーム

障害物に当たらないよう、伸びていく木の枝を剪定して花を咲かせるパズル。日に向かって木を伸ばし、一定数の花を咲かせることができたらクリアです。

ミニマルなデザインながら、和や禅を感じさせるグラフィックが魅力。ステージクリアしたときの木を見ると、これはアート作品なのではないかと思わせられるほどの美しさです。

▲光の強さによって咲く花が違う。ゲームクリア後も剪定できるので、思い通りの形にしたくなる。

▲ステージを進めていくと、ぐにゃぐにゃと曲がるクセのある木が登場。うまく光の下へ運ぶのが難しい。

Prune

Joel McDonald LLC

iOS
Android440円
App Storeを見る
Google Playを見る

『Tokaido』あなたは江戸の旅人。仲間たちと、京都から東海道を巡ろう

すごろくのように、複数人で東海道を巡っていくボードゲーム。名物料理を味わったり、温泉につかったり……のんびりとした風流な旅が味わえます。

キャラクターが浮世絵風に描かれており、色鮮やかで江戸時代らしい粋なデザイン。ステージも山や桜など、日本らしい風景が繊細に描かれており思わず魅入ってしまいます。

▲操作できるのは芸者・大道芸人・絵師などといった小粋で個性豊かなキャラクターばかり。

▲何度か同じマスに止まると、東海道の美しい風景を描いた一枚絵がもらえる。

Tokaido: 楽しい日本発の新戦略ボードゲーム

FUNFORGE

iOS
Android230円
App Storeを見る
Google Playを見る

『月見花』月の綺麗な夜。花と共に歩く、小さな少女の冒険

現れる花をなぞって、歩く少女をサポートしていくパズル。ステージのどこかにあるヒントを見つけ、その通りに一筆でなぞると進行します。

月と花をモチーフにした、幻想的な世界が魅力。花びらが舞うステージがとても雅で美しいです。天女のような恰好の少女もかわいらしく、見守りたくなりますよ。

▲水面にヒントが映っていたり、花びらの動きに合わせてなぞったり……ヒントの現し方も素敵。

▲大きなお屋敷や、湖、夜空など様々なステージを冒険する。

月見花

NetEase Games

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Samurai II: Vengeance』血飛沫さえも鮮やかな侍アクション

侍を操作し、迫りくる敵をバッサバッサと切り倒していきます。攻撃がタップだけでできる、初心者でも簡単なアクションゲームです。

このゲームの特徴は、パキッとした線で描かれた存在感のあるステージ背景。船や岩、花などが繊細に作り込まれており、色鮮やかです。そんな背景に舞う敵の血飛沫……グロテスクな表現さえも美しく見えてしまいます。

▲侍同士で行われる命がけの戦いと、美しいステージとのギャップが良い。

▲レバーを動かしてエレベーターを動かしたり、扉のパズルを解いたり、ギミックも多数設置されている。

Samurai II: Vengeance

MADFINGER Games, a.s.

iOS480円
Android120円
App Storeを見る
Google Playを見る

『シャドウファイト2』雅なステージで行われる、格闘家達の熱い戦い

突然身体を失くし影だけになってしまった主人公。自分の身体を取り戻すため、いろんな格闘家と戦って強くなっていく格闘ゲームです。

キャラクターのビジュアルはありますが、戦闘中に現れるのは全員影のみ。対称的に背景はとても色彩豊かに描かれており、影と背景のコントラストが美しいです。

▲月をバックにしたステージや雪原の風景など、趣豊かなステージが揃っている。

▲回し蹴りや斬撃など、多彩なコマンドでスタイリッシュに戦おう。

シャドウファイト2

Nekki Games

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『説剣』剣士の生きざまを描く、渋くスタイリッシュなアクションゲーム

人物・背景・プレイ画面もすべて筆で描かれている、渋い武侠アクションゲーム。水墨画のような背景と筆の動き、臨場感あふれるハイテンポなBGMが合わさりとてもスタイリッシュな世界観となっています。

剣の動きに合わせて筆をスワイプするだけと、操作はとても簡単。指と一緒に筆がくねくね動く様子がおもしろく、ハマってしまいます。

▲筆の動きに合わせて進行方向へスワイプしたり、飛んできた物をスワイプして防いだり、操作がステージによって変化。

▲1人の剣士を追求していく、胸が熱くなるストーリーにも注目。

説剣

Lee-Kuo Chen

iOS
Android220円
App Storeを見る
Google Playを見る

アクション、パズル、アドベンチャー……。日本特有の、移り変わる四季のように幅広いゲームジャンルが揃いました。お好きなゲームをプレイして、雅な雰囲気に酔いしれちゃってくださいね。

こちらの記事もおすすめ

退廃的な雰囲気ゲーム8選。たったひとり、孤独にさまよう荒廃した世界観

不気味で狂気じみた雰囲気ゲームまとめ。トラウマになりそうな12選