本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

音楽ストリーミングサービス『Spotify』は、ユーザーが日頃からよく聴いている曲をもとに、おすすめの楽曲をミックスさせ、プレイリスト化してくれる新機能「Daily Mix」を追加しました。2017年6月1日より、日本でも提供を開始しています。

さっそく、新機能の中身を見ていきましょう。

1億4,000万曲以上が聴き放題! 楽曲数と音質にこだわる人に
AWA
プライム会員や学生ならもっとお得!
Amazon Music Unlimited
iPhoneユーザーにはApple Musicがおすすめ!【PR】

Appleが運営する音楽配信サービス。配信楽曲数は1億曲で業界トップクラス!

厳選されたプレイリストで、魅力的な楽曲の数々と出会えます。初回は1ヶ月無料なのでこの機会にぜひ試してください!

Apple Musicを今すぐ無料体験

あなたの音楽の嗜好に合わせたプレイリスト

「Daily Mix」では、日頃から聴いているアーティストや曲をベースに、関連するオススメの曲を加えた、プレイリストを作成してくれます。

ホームを開くと、「あなたのためのMixです」と書かれた、最大6つのプレイリストが出てきます。自分好みの曲ばかりなのは嬉しいですね。

また、このプレイリストの凄い点が、聴けば聴くほどより好みに近づくところ。

プレイリストの再生中に、好みの曲があれば「ハートマーク」をタップしてみてください。すると、その曲がMy Musicに保存され、お気に入りと判定されます。逆に、「禁止マーク」をタップすると、その曲はDaily Mix内で再生されません。この作業を繰り返すことで、自分の好みに近づけられるというわけです。

友達と音楽をシェアできる「Spotifyコード」も導入された

また、Daily Mixなどのプレイリストは、コード使って簡単にシェアすることも可能です。

「Spotifyコード」は、お気に入りの楽曲・アルバム・プレイリストをSNSでシェアできる機能。(※こちらは2017年5月9日より提供開始)

楽曲・アルバム・プレイリストの再生画面の右上にある、「…」のマークをタップすると、ジャケット写真の下にコードが表示されます。

相手はそのコードを読みとるだけで、楽曲を再生できるので今までよりもシェアが手軽ですね。ちなみに読みとり方は2種類あって、

・検索ページのカメラアイコンをタップして、コードをカメラで撮影する方法
・「画像から選択する」をタップして、コードが写った画像を選ぶ方法

どちらでも好きな方を選ぶことができます。

自分好みの曲だけを聴いていたい! という人にオススメ

たくさんの音楽を聴いていると、自分の趣味嗜好というものが見えてきます。お気に入りの音楽だけをまとめた、世界にただ一つのプレイリストを作ってみてはいかがでしょうか?

コチラの記事もおすすめ

『Spotify』プレミアムプランが3ヵ月間100円に! 6/26まで

音楽配信サービスの人気ランキング。あなたに一番合うのはどれ?

Spotify: 最新の音楽や人気の音声配信が聴き放題

Spotify

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG